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【独占スクープ】ランクル70再販は今年9月ほぼ確定! 被害軽減ブレーキ追加で復活の狼煙をあげる

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【独占スクープ】ランクル70再販は今年9月ほぼ確定! 被害軽減ブレーキ追加で復活の狼煙をあげる

 ベストカーWebが詳細情報をお知らせしているランクル70だがいくつかのトヨタディーラーへの取材で判明したのは、再再販の時期は2023年の「秋」で、具体的には9月頃を予定しているということ。いよいよ全貌が見えてきた。

文/ジョー城ヶ崎、写真/トヨタ、TOYOTA AUSTRALIA

【独占スクープ】ランクル70再販は今年9月ほぼ確定! 被害軽減ブレーキ追加で復活の狼煙をあげる

■2023年秋から注文開始!納車は40周年イヤーに

70系誕生30周年を記念し2014年に再販されたランドクルーザー70。今回の再再販による納車時期は40周年を記念したタイミングとなる予定

 2022年の年末から、ランクル70の再再販は噂の域を越え、確定方向へ動いていった。昨年末の時点では、発売時期が完全に未定の状況だったようだが、年明けから情報の確度が大きく変わり、再再販の時期が2023年の秋になるという情報が、トヨタディーラー側にも入ってきたようだ。

 70系誕生から40年となる2024年から、ユーザーの手に届くよう発表・発売のスケジュールが組み立てられている様子。現在の見通しとしては初期の注文については、3ヵ月程度でユーザーの手元に届けたいという意思が垣間見える。

 これを踏まえると、発売時期は2023年9月中頃から10月初旬あたりになるだろう。2024年には、新生ランクル70が一般道を走る姿が見られそうだ。

■ベースとなるのは豪州仕様? 安全装備を加えて丸目ディーゼルで復活

豪州仕様のランドクルーザー70。プリクラッシュセーフティ等の安全機能もしっかりと装備

 2014年の再販時、わずか1年で販売終了となったのには、法規制に適合できないという理由があった。当時から現在まで、日本国内でのニューモデルに対する環境や安全に対する法整備が進み、新たな規制は増えている。

 最も大きいのは2021年11月からスタートしたAEBS(衝突被害軽減ブレーキ)の装着義務化だ。2014年再販時の76型および79型には、もちろん搭載されていない。

 この問題を解決したのは、2022年にオーストラリアでアップグレードされたランドクルーザー70シリーズだ。日本では販売を終えているランクル70だが、海外では現在も新車販売が続けられている地域がある。その一つが豪州だ。

 豪州で施された変更では、歩行者と自転車の検出機能を備えたプリクラッシュセーフティシステムが追加されている。この変更に対し、トヨタオーストラリアのショーン・ハンリー氏は「豪州で人気のランクル70シリーズを、近い将来も永続的に販売できるようにするため」と語り、ランクル70が時代に合わせて変化しながら、生き続けることを示唆した形だ。

 日本国内で再再販されるランクル70は、この豪州モデルがベースになるだろう。丸目のヘッドライトが特徴的だった70が復活を果たす。

再再販に向けて、ランクルシリーズのユーザーを対象に聞き取りを実施したという

 エンジンには、豪州仕様の4.5LのV8ディーゼルターボではなく、現行型のプラド国内仕様に用いられている2.8Lディーゼルが積み込まれる予定。トランスミッションもプラドと同様の6ATが使われるだろう。

 2014年の復活時にはバンとピックアップという貨物モデルのみで、トランスミッションもMTのみという、かなりハードな内容だった。それでも、相当数の需要があり、盛況のうちに生産終了となったわけだが、当時から「ディーゼル」と「AT」の組み合わせは無いのかという問い合わせが、トヨタ販売店に多く寄せられたと聞いている。

 海外では堅牢な貨物車としての需要が高いが、日本国内の需要は間違いなく乗用が多くを占める。ディーゼル+ATの組み合わせで、前回よりの復活時よりも、購入を希望するユーザー層は大きく広がるだろう。

■市場調査は既に終了! 前回とは大きく違う今回のターゲット

ATとディーゼルの組み合わせに好意的な印象が多かったというランクルプラド90系のユーザー

 トヨタディーラーでは、再再販の準備の一つとして、現在の保有ユーザーに対し、70がATで復活したら購入検討をするかどうか、何気ない会話の中で話題に出し、その反応を伺ったようだ。

 調査の対象は、初度登録から10年以上を経過したSUVユーザーや2014年復刻時の70を購入したユーザー、ランクル100系、プラドの90系を長く愛用するユーザーなど多岐にわたる。

 この中でディーゼル+ATに対して良好な反応を示したのは、90系のプラドユーザーだった。

 2014年の再販時、ランクル70に興味を示したのは、過去に70系を保有していた50代から60代の男性。そして、今風にいうとエモいクルマを探していた、クルマ好きの20代後半から30代の男性だった。ヘビーデューティーなクルマを求める層が、前回の再販を支えている。

 対して今後予定されている再再販に関しては、20代~40代後半くらいの、クロカン好きが、販売のボリュームゾーンとなりそうだ。プラドユーザー等を中心に、トヨタディーラーでの声がけが、今後進むであろう。

 加えて、2014年時にMTを理由にして購入を敬遠したユーザーもここに加わる。前回の再販時よりも、客層は広くなり、生産台数の規模や生産期間によっては、壮絶な奪い合いや長い納期を覚悟する必要があるだろう。

 1つ気になるのは、ベースとなる可能性のある豪州仕様のランクル70が、受注を一時停止しているという点。日本国内への影響は限定的と考えたいが、新車の生産に、大きく悩まされているのが今のトヨタ。国内のみならず、世界生産のペースがこれ以上鈍化するということがあれば、ランクル70再再販のスケジュールにも影響が出ることは避けられない。

 40周年という祝い事に水を差す事態が今後起きないことを願いながら、ランクル70の新たな船出を楽しみに待ちたいところだ。新たな情報が入り次第、また続報をお届けしたい。

(編註:スペックなどは編集部の独自スクープと情報が同じ部分が9割ほど。足回りなど編集部が独自で掴んだ最新情報は追ってご報告したい!!)

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