現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WTCRポルトガル:ホンダのモンテイロが怪我から復帰後初優勝「最後の1周半は感情が揺さぶられた」

ここから本文です

WTCRポルトガル:ホンダのモンテイロが怪我から復帰後初優勝「最後の1周半は感情が揺さぶられた」

掲載 更新
WTCRポルトガル:ホンダのモンテイロが怪我から復帰後初優勝「最後の1周半は感情が揺さぶられた」

 2019年のWTCR世界ツーリングカー・カップは7月5~7日、ポルトガルのビジャ・レアルで第6大会が行われ、レース3でティアゴ・モンテイロ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が怪我から復帰後初となるシリーズ初優勝を母国ラウンドで飾った。レース1はノルベルト・ミケリス(ヒュンダイi30 N TCR)が、レース2はマイケル・アスコナ(セアト・クプラTCR)が制している。

 ビジャ・レアルの市街地サーキットを舞台に争われたWTCR第6大会。このコースでは、途中にあるラウンドアバウトに遠回りセクション“ジョーカーラップ”が設定され、各ドライバーにはレース中1度の通過義務が課されている。

WTCRニュルブルクリンク:クリストファーソンと地元ロイヒターが嬉しい初勝利を飾る

 大会前の7月4日にはTCRを統括するWSCグループから最新のBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)テーブルが発表され、Lynk&Co 03 TCRの最低重量が1305kgとなったほか、シビック・タイプR TCRとi30 N TCRが1285kg、アルファロメオ・ジュリエッタTCRが1225kg、オペル・アストラTCRが1245kgとなった。

■レース1はヒュンダイのミケリスが独走
 現地6日の午前に行われたレース1予選では、ミケリスが従来のコースレコードを0.4秒ほど上回る1分59秒498でポールポジションを奪うと、2番手にアウグスト・ファーフス(ヒュンダイi30 N TCR)が続き、ヒュンダイ勢がフロントロウを独占する。

 同日の現地15時15分にスタートした11周の決勝では、ポールスタートのミケリスが一度もトップを譲らない完璧なレース運びでポール・トゥ・ウィンを達成。

 シリーズチャンピオンを争うエステバン・グエリエリ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)がエンジントラブルで24位と低迷したこともあり、ミケリスはランキングでの得点差を15ポイントまで縮めてみせた。

■セアト操るアスコナ、レース2でWTCR初優勝
 翌7日には、午前中にノックアウト方式の予選、午後に11周のレース2、13周のレース3が行われた。

 先に行われた予選ではKCMGのシビック・タイプR TCRをドライブするアッティラ・タッシが、前日塗り替えられたレコードタイムをQ2で更新したほか、Q1~3の全セッションで最速となるなど圧倒的な速さでポールを奪った。リバースグリッドとなるレース2ではマ・キンファ(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)がポールにつけた。

 そのレース2では7周目までキンファがレースをリードしたものの、ジョーカーラップ通過時、ライン取りに失敗。大きくタイムロスした間に2番手につけていたアスコナにトップを奪われてしまう。

 これで首位に浮上したアスコナは、最終的に4.832秒までリードを広げてトップチェッカー、自身と所属するPWRレーシングにとっての初優勝を掴み取った。

 また、このレース2ではランキング2位のミケリスが接触からリタイアしたため、3位表彰台に食い込んだグエリエリが31ポイントまでリードを広げている。

■モンテイロ、母国ポルトガルで怪我から復帰後初優勝
 迎えた最終レース3では、ポールシッターのタッシ、フロントロウのモンテイロを先頭に1コーナーをクリアしていくが、その後方でニッキー・キャッツバーグ(ヒュンダイi30 N TCR)とグエリエリが接触。キャッツバーグ車を回収するためセーフティカーが出動した。

 レースは3周目から再開されると、今度はトップを走るタッシのペースが上がらず。モンテイロ、イバン・ミューラー(Lynk & Co 03 TCR)に相次いで交わされてしまった。その後、タッシは11番手まで後退した後、リタイアしている。

 これで首位に浮上したモンテイロは、2番手ミューラーを寄せ付けずにトップチェッカー。およそ2年前、WTCC世界ツーリングカー選手権時代に起こした大クラッシュからの復帰後、初めてとなる勝利を母国ポルトガルで掴んでみせた。

「今回ばかりは集中力を維持するのが大変だった」とモンテイロ。

「いつもは残り数コーナーになるまで(勝利を)意識しないけど、今回は残り2周くらいから意識し始めた。『本当に勝てるんだろうか?』とね」

「そして一度集中力が弱まると、コースサイドでファンが振っている旗や立ち上がっている姿が目に映るようになってきた。眼の前のコースに集中しなくてはいけないのにね」

「チームメイトがメカニカルトラブルでリタイアしていたから、なおのこと集中するのが難しかった。僕も最初の2周はマシンに違和感を感じていたんだ」

「いろいろなことが頭をよぎったけど、とにかく自分の仕事をこなした。それでも最後の1周半は感情が揺さぶられる状況だったことは確かだよ」

 2位はミューラー、3位はミューラーの甥であるヤン・エルラシェール(Lynk & Co 03 TCR)が獲得。ミューラーは「甥と表彰台に上がったこともうれしいが、今回の勝利は土曜日の夜に亡くなったチームメカニックへ捧げたい」と述べた。チームのメカニックは現地6日夕方に体調を崩して病院へ搬送されたが、治療の甲斐なく亡くなった。

「(土曜の)深夜、僕たちは日曜日のレースに出場するかどうかもわからなかったが、亡くなったメカニックの家族がレースを戦ってほしいと言ってくれた。そして僕たちは表彰台を手にできたんだ」

「今回の勝利は彼に捧げたい」

 ポイントランキングではレース3でリタイアしたグエリエリが231ポイントで首位を維持。2位にはレース3で9位に入ったミケリスが207ポイントで続いている。

 2019年のWTCRは、このポルトガルラウンドを終えてサマーブレイクに突入。第7大会は9月13~15日に中国・寧波で行われる。その後に控える第8大会は10月25~27日に鈴鹿サーキットで行われる日本ラウンドだ。










関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0999.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0999.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村