現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 初心者が高速道路を走るのに安心なクルマの条件とは?

ここから本文です

初心者が高速道路を走るのに安心なクルマの条件とは?

掲載 更新 59
初心者が高速道路を走るのに安心なクルマの条件とは?

ACCと車線中央維持システムのあるクルマを選ぼう

若葉マークのドライバーの悩みとして「高速道路を走るのは怖い、難しい」があります。高速道路の速度域はバスや電車でも経験することが少なく、スピードそのものに圧倒される面もあるでしょう。周囲に合わせた速度コントロールや、車線の中央を維持して走るのはとても難しいと思います。

しかし最近では、高速走行をアシストしてくれる機能が日進月歩で進化しています。そこで筆者が最近試乗した中で印象に残った、初心者が高速道路を安心して走ることのできる、おすすめのモデルを紹介します。

まず、高速道路走行のアシスト機能である「ACC(追従クルーズコントロール)」と「車線中央維持システム」を備えているクルマを選びたいところ。もっともおすすめしたいのはホンダのミドル級セダン「アコード」です。

それなりに大きなセダンというボディ形状は、市街地においては初心者向けではない部分もありますが、高速を安心して走るためには長いホイールベースや重心の低さが効いてくるのです。さらにパワーユニットが「e:HEV」と名付けられた2.0Lエンジンの2モーターハイブリッドで、基本的にモーターで駆動するため加速も滑らかで、速度が上がっていくときの恐怖感もほとんどありません。

ADAS機能も十分なもので0~120km/hまでをカバー。ホンダではLKASと呼んでいる車線中央維持アシスト機能は、軽くステアリングを支えているだけでクルマが勝手に白線に合わせてトレースしてくれる感覚があり、安心して任せられる印象です。ACCは先行車に合わせて速度を調整するわけですが、モーター駆動ならではのスムースさも印象的。キャビンも静かで速度感もなく、初めての高速走行での安心感を生み出してくれそうです。

今度のレヴォーグはさらに進んだハンズフリー運転が可能

2020年内に発売開始となるSUBARUの新型レヴォーグも、初心者が高速道路を安心して走れるおすすめモデルです。こちらはADAS機能がさらに進化していて、より高度なシステムである「アイサイトX」搭載グレードを選ぶと、約50km/h以下での渋滞時は手放し運転(ハンズオフ)ができる機能も備わっています。シャシーの安定感も高く、水平対向エンジンを搭載しているスバル車ならではの低重心感も高速道路での安心感につながります。

一方、ターボエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせの場合、加速時にキャビンに入ってくるノイズは、アコードのようなハイブリッドカーと比較するとウィークポイント。燃費性能についても、ハイブリッドカーには届かないのはハイウェイクルーザーとして考えると残念ポイントといえるかもしれません。

プロパイロットを搭載するリーフも高いアシスト機能で安心

最後に紹介するのは日産の電気自動車「リーフ」。日産のADASである「プロパイロット」を搭載しているため、当然ながらACCと車線中央維持は高いレベルですし、電気自動車ですからノイズもほとんどなく、加速も滑らかで、初心者が安心して高速道路を走るには最高の一台といえます。

欠点としては電気自動車の特性として高速巡行ではバッテリーの電力がどんどん減っていくことで、どうしても2時間毎ぐらいに充電する必要があることです。もっとも、初心者が連続して高速走行をするのは集中力的に厳しい面もありますから、車両側の都合で休息をとることを促してくれると割り切るのもありです。

車高の低さやホイールベースの長さによる高速域での走りの安定感、ADAS機能の優秀性、電動など滑らかなパワートレインという3点が、初心者が高速道路を走るのに向いているクルマを見つけるためのポイントです。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

59件
  • だれでも最初は初心者。何回も走って上手くなっていく。
    どの車を選ぼうが、そこまで変わらないと思う。
    それより、過度なアシストは不要だと思う。
    それが無ければ走れないなんてどうなのか...
  • テスラでオートパイロットにして80km巡航
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村