首都高は12月28日から業務交通が激減!
12月の首都高は一年の中でも特に渋滞が多い月とされており、特に年末に向けて中旬から平日の渋滞が激しくなる見込みだ。いっぽうで、12月28~1月1日にかけては業務交通が落ち着くため、都内の一般道と同様に渋滞は少なくなるが、1月2日は例年渋滞が激しくなる傾向にあり、それは2024年においても同様の傾向になると予測されている。
関越道、年末年始の渋滞は上りの高坂SAで最大30km。下りでも高坂SAで最大20kmの予測【年末年始 渋滞予測2023-2024】
年末期間前の平日の例として、2022年12月26日(月)における主要渋滞箇所を見てみると、午前6時あたりから主要道路で渋滞が発生しており、箱崎JCT付近は上下線で通常の3倍以上の通過時間を要する大渋滞が20時まで続いていた。板橋本町・飯田橋付近(池袋線下り)、池尻付近(渋谷線下り)でも昼過ぎから夜にかけて大きな渋滞が発生しているが、このあたりの渋滞発生箇所や、規模については、実はお盆期間前の渋滞とほとんど変わらない。お盆期間前と年末年始で大きく異なるのは、羽田空港行きがより混雑するという点だ。浅田付近(横羽線上り)と羽田トンネル付近(羽田線上り)の渋滞が激しくなるのが年末渋滞の特徴なので、東京方面から羽田空港に向かう場合は、羽田線 空港西出口方面の利用や、早朝・深夜の時間帯での走行を検討したいところだ。
アクアラインは連日10km超えの渋滞あり!
NEXCO東日本は、東京湾アクアラインにおける、年末年始の渋滞予測を発表している。これによると、首都高とアクアラインの交通集中は日付があまり一致しておらず、アクアラインの場合は年末の12月29~30日が上りで最大15kmの渋滞が発生、年始は1月2~3日に上下線で最大15kmの渋滞が発生する見込みだ。唯一1月2日は首都高でも広範囲に渡って渋滞が予測されているので、この日は特に注意したいところだ。以下は、NEXCO東日本が発表している延長5km以上の渋滞をまとめたものになるので、計画の参考になれば幸いだ。
■12月25日(月)・15時~19時にかけて、17時ころをピークに袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)■12月26日(火)・15時~19時にかけて、17時ころをピークに袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)■12月27日(水)・14時~19時にかけて、16時ころをピークに袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)■12月28日(木)・14時~19時にかけて、16時ころをピークに袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)■12月29日(金)・14時~20時にかけて、16時ころをピークに木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)・10時~13時にかけて、11時ころをピークに川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)区間のアクアトンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)■12月30日(土)・14時~20時にかけて、16時ころをピークに木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)・10時~13時にかけて、11時ころをピークに川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)区間のアクアトンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)■1月1日(月)・15時~18時にかけて、16時ころをピークに木更津金田IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・8時~11時にかけて、9時ころをピークに川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)■1月2日(火)・13時~22時にかけて、15時ころをピークに木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)・8時~18時にかけて、10時ころをピークに川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)■1月3日(水)・14時~22時にかけて、16時ころをピークに木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)・9時~14時にかけて、11時ころをピークに川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)■1月4日(木)・14時~20時にかけて、16時ころをピークに袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)このような渋滞予測となっている。年末年始にクルマで出かけるドライバーは、出発前に道路交通情報サイト「ドラとら(ドライブトラフィック)」などで交通状況を確認しておきたい。また、渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけるといいだろう。【道路交通情報サイト「ドラとら」】https://www.drivetraffic.jp/【首都高技術の道路交通情報サイト「ミューティー」】https://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html【渋滞予想カレンダー】https://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速の120km/h区間を120km/hで走ったら「深夜割引」にならず! 2025年から施行される新しい割引制度って何かおかしくないか?
衝撃映像!「また逆走発生…」NEXCOも呆れ声!? 愛知県で「軽トラが30km逆走」で通報多数「免許剥奪して」「免許は没収でいいよ」の声も!?
相模湖のクネクネ国道を「ショートカットします」 中央道の改良工事で“下道が激変”するワケ まさにウルトラC発動!?
東京~長野で「3000円負担増」も!? 9月連休の高速「休日割引除外」いよいよスタート! ネット上では「平日休めない」「分散とか無理」困惑の声も
いま日本で一番高いクルマって…どれ?? 2000万円超は当たり前! 国産高額車トップ7
東京~長野で「3000円負担増」も!? 9月連休の高速「休日割引除外」いよいよスタート! ネット上では「平日休めない」「分散とか無理」困惑の声も
希望ナンバー「謎の358」はなぜ人気? 理由わかれば「1031(天才!)」 語呂合せでも無いのに付ける人多いワケ
売り物なのにマジか!? クルマを知らないどころか間違えた情報を伝える新車セールスマンが増えた理由
高速の120km/h区間を120km/hで走ったら「深夜割引」にならず! 2025年から施行される新しい割引制度って何かおかしくないか?
世界の学者120人がトヨタ「ミライ」の使用撤回を訴えたワケ しかもパリ五輪直前に
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?