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【スポーツカーを造ろう!】「サバンナRX-7」はマツダが掲げた崇高なる理想を求めた1台でした【カタログは語る】

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【スポーツカーを造ろう!】「サバンナRX-7」はマツダが掲げた崇高なる理想を求めた1台でした【カタログは語る】

スポーツカーを標榜した2代目

76回。これは何の数字か? というと、1985年9月に登場した2代目マツダ「サバンナRX-7」(FC型)の最初に発行された全62ページの本カタログ中で、「スポーツカー」というワードがいったい何回出てくるか? と、改めて愚直に数えてみたものだ(「正」の字を記しながら慎重を期して数えたが、ダブルチェックまではしていないので、もし見落とし、数え間違いがあった場合はご容赦願いたい)。

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走りと快適性を高度にバランスさせた本格スポーツカー

ご承知のとおり、1978年に初代が登場した際には、時代の空気を読んで自ら名乗らず、カタログでもスポーツカーという表現は一切使われなかった。その時とは対照的に2代目では反動というべきか、思う存分にこれでもか……とスポーツカーのワードが、かように使われていたのだった。

「この国にスポーツカーの市民権が、いまだ確立されていないとしたら、その責任は、私達メーカーにある。『欧米のスポーツカーがそうであるように、乗る人のステイタスになりうるようなスポーツカーを造ろう』ニューRX-7の開発プロジェクトは、そこから出発した」

「私達は、この車を、おとなの感性をお持ちの方にお乗りいただきたいと考えている。いっさいの諸事から解放されて、本来の自分に戻れる『書斎』に身を置くように、このスポーツカーで充実の時間をお過ごしいただきたいのである。そうした使われ方がひろまっていってはじめて、スポーツカーはしっかりとこの国の大地に根づくのではないかと思うのだ」

以上の2つの文面はカタログ前半の導入部分の見開き写真に添えられたものだが、オイルやガソリンのニオイというより、ロマンティックなトーンでまとめられていたりもした。

FC型サバンナRX-7は初代に対し、走りと快適性を高度にバランスさせた本格スポーツカーへと進化した点が特徴だった。スタイリングは「ミドルクラスの本格スポーツカーにふさわしいスポーティ感、ダイナミック感、車格感をそなえること」(発表当時の広報資料より)をテーマに作られた。

ボディ一体バンパーやブリスターフェンダー(とはいえ全幅は1690mmだった)などを用い、太いBピラーとエアロバックウインドウ(初代はよりキャノピー風だった)は初代のデザイン要素を進化させたもの。ドアもプレスドアが採用された。空気抵抗係数(Cd値)は0.32(エアロキット付きで0.30)を達成していた。

ロータリーエンジンは12Aから13Bに変更

インテリアについては初代同様の2+2を継承。あえてデジタルメーターは採用せず、眼前には集中多連アナログメーター(中央のタコメーターは112mm、スピードメーターは93mm)が置かれ、シフトノブの支点はそれまでより30mm後方に移動。インパネとドアトリムを連続したデザインとするなど、先進性を感じるものに。装備ではアウタースライディング方式のサンルーフが採用された。

ロータリーエンジンは、それまでの12Aから13Bに変更。さらにツインスクロールターボ、空冷式ダイレクトインタークーラーなどが採用され、最高出力185ps、最大トルク25.0kgmの性能を発揮させた。カタログでは見開きを使ったエンジンの切り抜き写真が載せられているほか、もう1見開きを使ってターボチャージャーユニットをはじめ、ロータリーエンジンの心臓部であるローター、ハウジングのほかアペックスシールなどのパーツも写真で紹介されている。

サスペンションはフロント側にストラット、リアには新たに4WSの機能を持たせたトーコントロールハブ付きのマルチリンク式が採用されている。4WSはコーナリングの切り始めでトーアウトの逆位相操舵によりシャープな回頭性を発揮、さらにコーナリング途中で横Gが0.4G近くになると、今度はトーイン(同位相操舵)とし、クルマの安定性を確保するという考え方だった。

サスペンションではさらに、電子制御可変ダンパーを使ったA.A.S.(オートアジャスティングサスペンション)を設定。ブレーキは前輪に対向4ピストンアルミ製キャリパーを採用した、4輪ベンチレーテッドディスクブレーキが標準装着された。

またFC型サバンナRX-7というと、「アンフィニ」の存在も忘れるわけにはいかない。2シーター化、アルミ製ボンネット、特性ダンパー、BBS鍛造アルミホイール(スペアのテンパータイヤもアルミホイール化)など、標準車を上回る仕様が魅力のモデルだった。特別仕様車として最初に登場したのが1986年8月だ。

筆者の手元には何かのタイミングで歴代アンフィニのニュースリリースをまとめて取り寄せたらしいのだが、なにしろファクシミリの感熱紙が経年変化で印字がかすれた状態。しかし何とか読み取る限り、1986年以降、1987年、1988年、1989年、1990年、1991年と、アンフィニは毎年リリースされていたことがわかる。

それともう1台、1987年8月に登場のカブリオレも懐かしいモデル。ロータリーエンジン生誕20周年を記念したモデルで、のちに登場するユーノス・ロードスターのソフトトップが手動だったのに対して電動ソフトトップを備え上級感も味わえる、魅力にあふれたモデルだった。

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みんなのコメント

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  • アンフィニⅡに乗っていました。価格は293万円と今のスポーツカーが500万を超える中、普通のセダンの最上級車種とほぼ同じくらいの価格で購入できたのが良かったですね。今、スポーツカーに乗ろうと思っても価格がネックになってとてもてが出ません。フェアレディZも昔は安かった。
    ただロータリーは燃費については泣かされました。高速道路では9km/Lでしたが、街乗りでは4.7km/Lとひどかったですが、乗ったフィーリングは最高でした。
  • FC3S後期最終型のカタログは捨てずに残してある。カタログ中に出てくるRX-7はどれもフェンダーとタイヤのクリアランスがほとんどないんだけど、実車は握りこぶしが余裕でひとつ入る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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