現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 爆速仕様! トヨタ新型「カローラ アペックスエディション」発表! 黒×ブロンズの米国仕様がイカつい!

ここから本文です

爆速仕様! トヨタ新型「カローラ アペックスエディション」発表! 黒×ブロンズの米国仕様がイカつい!

掲載 16
爆速仕様! トヨタ新型「カローラ アペックスエディション」発表! 黒×ブロンズの米国仕様がイカつい!

■カローラ 2022年モデルに高性能モデル設定

 トヨタの米国法人は、セダン「カローラ 2022年モデル」の高性能な特別モデルとして「Apex Edition(アペックスエディション)」を設定したことを2021年12月16日に発表しました。
 
 かつて日本でも、「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86)」に「アペックス」というモデルが存在していましたが、米国ではどんな仕様で登場するのでしょうか。

【画像】これはカッコいい!トヨタ新型「カローラ アペックスエディション」を見る(11枚)

 カローラ 2022年モデル アペックスエディションは「SE/XSE」グレードをベースとし、高剛性の「TNGA-Cプラットフォーム」やマルチリンクリアサスペンション、169hpを発揮する2リッターダイナミックフォースエンジンなどを採用することで、カローラ本来のポテンシャルを最大限に引き出しました。

 また、専用のスポーツチューンエキゾーストを採用し、パンチの効いたサウンドを実現。発進時にはアグレッシブな音色、スロットル全開時にはより大胆でスポーティな音色を奏でます。

 トランスミッションは、10速パドルシフトを備えたダイナミックシフトCVT(無段変速機)と6速iMT(SEグレード)を搭載。

 6速iMTは、ダウンシフトレブマッチ制御によりギアチェンジ時のエンジン回転数を自動的に調整し、プロドライバーのような滑らかな変速を可能としました。

 外観は、フロントスポイラーやフォグランプカバー、サイドモール、リアディフューザーを装備し、ブロンズカラーのアクセントを加えた精悍なスタイルを実現。なお、これらのエアロパーツは高速走行時の車両安定性も向上させる役割を持ちます。

 また、LEDクリアランスランプとLEDターンランプに加え、リアにはスモークレンズを装着したLEDテールランプを採用し、個性的なライティングが楽しめます。

 さらに、ドアミラーキャップやトヨタロゴ、「APEX」エンブレム、リアトランクエアロスポイラー(オプション設定)などにブラックを取り入れることで、よりスポーティな印象に仕上げました。

 ボディカラーは「セメント+ブラックサンドパールルーフ」「ホワイト+ブラックサンドパールルーフ」「ブラックサンドパール」を用意しています。

 内装において、「SE アペックスエディション」はプレミアムファブリック、「XSE アペックスエディション」はブラックで縁取られたファブリックを採用。

 また、XSE アペックスエディションには、運転席8Wayパワーアジャスタブルシート(パワーランバーサポート付)を含むフロントシートヒーターが装備されます。

 カローラアペックスエディションは、独自のサーキットチューニングを施したサスペンションを搭載。世界各地のさまざまなサーキットでテストを重ね、ダイナミックな特性を開発しました。

 独自のコイルスプリングにより0.6インチ(約15mm)車高を下げ、スプリングレートの増加により車両のロール角を減らし、よりフラットなコーナリングとステアリングレスポンスを実現。

 伸側バネを内蔵した専用ダンパーにより減衰力を高め、縦揺れや横揺れを抑制するとともに、剛性を高めた独自のソリッドスタビライザーバーにより車両のロール角を低減し、俊敏性を向上させました。

 ダイナミックなサスペンションの変更を補完するために、電子制御パワーステアリング(EPS)はアペックスエディション専用にチューニングされています。

 また、車高を下げても乗り心地を損なわないよう、新たにジャウンスバンパーを採用。このサスペンションの変更により、ロール剛性はフロントで47%、リアで33%向上しています。

 18インチ造アルミホイールはグロスブラックとすることで足元の印象を引き締める効果もありますが、ブレーキの冷却を高めるとともに、ホイール1本あたり2.2ポンド(約1kg)の軽量化を実現しました。

 なお、オールシーズンタイヤまたはサマータイヤ(オプション)のいずれかを組み合わせることができます。

 カローラ アペックスエディションの米国での価格は、2万5320ドルから2万8450ドル(約287万円から約323万円)です。

こんな記事も読まれています

ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

16件
  • フロント、プリウスとハリアーのあいのこみたい
  • APEXか、懐かしいな。
    今のトップグレードのBxWってよく分からないから、APEXをトップグレードにしてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村