現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これ売れるぞ 王道ど真ん中ホットハッチ 新型ルノークリオ(ルーテシア)の魅力

ここから本文です

これ売れるぞ 王道ど真ん中ホットハッチ 新型ルノークリオ(ルーテシア)の魅力

掲載 更新 7
これ売れるぞ 王道ど真ん中ホットハッチ 新型ルノークリオ(ルーテシア)の魅力

 欧州市場ではボディサイズによって「セグメント」という呼び方で区分けをしている。中でも、最も需要が多いのが、全長4100mm以下のコンパクトカーが所属するBセグメントだ。そして、この熾烈な争いが繰り広げられている欧州Bセグメントで一位を獲得しているのが、ルノーのコンパクトハッチバック「クリオ(日本名ルーテシア)だ。

 欧州では2019年にモデルチェンジが行われ5代目が販売されているが、ここ日本では、まだ4代目が販売されている。本記事では、欧州ナンバーワンのフレンチハッチバック「ルノークリオ」の魅力に迫ってみようと思う。

新車情報 アウディの特別なTTとスタンダードのA1スポーツバックの共演

文:吉川賢一/写真:RENAULT、VW、FORD、PEUGEOT、DACIA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】いまこれがアツい!2019年欧州BセグTOP5のクルマを写真でチェック!

欧州販売台数ランキング。Bセグメントでの販売台数1位はルノークリオ、VWポロが2位、フォードフィエスタが3位だ

グラマラスで高クオリティ

 Bセグメントは、日本でいうところのヤリスやフィット、ノートといったコンパクトカーに近いサイズのカテゴリーだ。ただし日本の5ナンバーサイズのような厳密なボディサイズの基準はなく、おおよそのサイズ感で分けられており、全長3800 mmから4200 mm、全幅は1695mmから1750mm程度のサイズであれば、「Bセグメント」と呼ぶ。

 2019年5月に販売開始した、5代目となる新型クリオのボディサイズは4050×1798×1440(全長×全幅×全高[mm])、ホイールベースは2583mm。先代に対し、全長は45mm短縮、全幅は48mm広がり、全高は5mm下がった。また、ホイールベースは17mm短縮されている。全長は短いながらも、VWゴルフ並にワイドボディとなり、フェンダー周りのボリューム感が増し、非常にグラマラスになった。

メガーヌと共通のシグネチャーランプは、フロントの印象を引き締めている

 また、エクステリアの雰囲気は一見、4代目と変わりないようにも見えるが、メガーヌのようなヘッドライトのシグネチャーや、窓の淵についたメッキモールなど、細部のクオリティが向上している。インテリアは、ダッシュボードに縦型の大型モニターを備えていたり、サイドサポートがしっかりと効いたボリューム感のあるフロントシートなど、非常に高クオリティだ。

大きな縦型の液晶モニターが目立つ。ピラー窓も広いので前方左右の死角も少ない

 パワートレインは、直列3気筒ガソリン、直列3気筒ガソリンターボ、直列4気筒ガソリンターボ、直列4気筒ディーゼルターボと、欧州車らしくバラエティに富んでいる。そして、ここにさらに注目のフルハイブリッドシステムが追加となる。

新世代のハイブリッドシステム「E-TECH」も

2020年6月より、新開発のハイブリッドシステム「E-TECH」を搭載するクリオE-TECHの受注が開始となった。このE-TECHは、ルノーのエンジニアリングによって開発され、ルノー日産三菱アライアンスで、構造部品を共用する。新型クリオのE-TECHシステムは、1.6リットル直列4気筒エンジンに2つの電気モーター、マルチモードギアボックス、蓄電容量1.2kWhの230Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせる。エンジンとモーターを合わせたシステム最大出力は140psだ。

E-TECHは、スターター兼発電用モーターと駆動用モーターの2基搭載する

 E-TECHシステムでは、クラス最高レベルのレスポンス、優れた燃費、減速時の素早いバッテリー充電など、最大限の効率を追求しているという。

 ルノーによると、都市部の走行では、その8割をEVモードで走行が可能。市街地走行では同クラスのガソリン車と比較して、最大4割の燃費向上、EVモードで最高速75km/hでの走行が可能だ。WLTPモードでは23.2km/L、CO2排出量は96g/kmを達成するという。

全幅が1798mmと、ほぼゴルフと同じ車幅になったことで、よりスタイリッシュなエクステリアを手に入れた新型クリオ

 CMF-Bを使うジュークやマイクラ、そして三菱の新型RVRには、間違いなく搭載されるだろう。ただし、立派なギアボックスを持っており、エンジン動力による走行も可能な様子を見ると、日産のe-POWERのように常にモーター駆動のシステムとは異なる。

 スピードレンジが高い欧州で販売する日産車・三菱車への搭載にとどまる可能性が高いが、ワンペダルドライブも可能ということから、このシステムが次世代e-POWERとして導入される可能性もある。となると、WLTCモード燃費23.2km/Lという控えめな数値は、ライバルに対してはやや心許ないが。

気になる日本市場への導入は?

 こうして、正常進化をした5代目クリオは、先代に続いて欧州市場でヒットしており、冒頭で紹介したように、2019年もBセグメント1位を達成している。

 気になる日本市場への導入時期だが、欧州での発売開始から1年後の2020年前半~夏頃という情報があったが、販売店による予約や事前受付は2020年6月時点でまだ始まっておらず、どうもこのコロナ禍により導入が遅れているようだ。販売台数が半減以上となった欧州の生産工場の状況など加味すると、半年ほど遅れる可能性もあるだろう。

 車幅が1800mm近くあるコンパクトハッチは、日本車にはない。一日でも早く、導入してほしい一台だ。

【画像ギャラリー】いまこれがアツい!2019年欧州BセグTOP5のクルマを写真でチェック!

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

7件
  • 出た、ベストカー名物
    これは売れるぞヨイショw

    それを言うときと言わないときの違いは
    報酬の違いかな?それとも忖度の忠誠の違いかな?
  • YOUTUBEで欧州の評論家の評価を見る限り、ポロよりかは確かに良いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0339.9万円

中古車を検索
ルーテシアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0339.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村