現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、レッドブルF1では“本来”の走りに? マシン乗り換えで「昔の感覚を取り戻していきたい」F1日本GPに向け準備着々

ここから本文です

角田裕毅、レッドブルF1では“本来”の走りに? マシン乗り換えで「昔の感覚を取り戻していきたい」F1日本GPに向け準備着々

掲載
角田裕毅、レッドブルF1では“本来”の走りに? マシン乗り換えで「昔の感覚を取り戻していきたい」F1日本GPに向け準備着々

F1日本GPでレッドブル昇格後初レースを迎える角田裕毅は、新たな相棒となるRB21に適応していくため、かつてのドライビングスタイルに寄せていく必要があると考えている。

前戦中国GP終了後に姉妹チームのレーシングブルズから親チームのレッドブルへの昇格が決まった角田。日本GPに向けて2日間のシミュレータ作業をチームの本拠地があるイギリス・ミルトンキーンズで実施してきた。

■ローソン、その胸中明かす。レッドブルの決定は「予想外のことだったし、正直ショックだった」

角田はレッドブルの2024年マシンRB20を昨年のアブダビテストでドライブしたが、2025年マシンの経験はゼロ。母国戦となる日本GPのフリー走行1回目で初めて実車を走らせることとなる。

過去2戦で角田がステアリングを握ったレーシングブルズのVCARB02は、RB20から流用されたパーツも多い。ただシミュレータで走らせた感覚では、RB20のほうがコーナリングでリヤが不安定だと角田は振り返った。

そして今年のRB21は、シミュレータ上では“反応が良い”と語る角田。コース上で走った際にはマシンの動きも変わってくると冷静な姿勢を取りつつも、マシンへの印象自体は悪くないようだ。

「(レッドブルのほうが)全体的にシミュレータ自体がリアクティブですし、自分的には動きを捉えやすい作りなのかと思います。あとはほとんど変わらないという考えです」

F1日本GPの木曜日に、角田はそう語った。

2日間のシミュレータセッションでは、実際にコースを走らせてから直面し得る状況を見越して様々なセットアップを試したという角田。その中で、コンビを組む4度のF1世界チャンピオン、マックス・フェルスタッペンも満足できるセットアップをチームに提供することができたと明かした。

「そもそもレッドブルも僕と同じような考え方を持っていたというのもありますが、チームに入った時に僕が作りたかったクルマも似ていて、たまたまその方向に行った時に、かなりバランス的に良くなって全体的なパフォーマンスも上がりました」と角田は言う。

「マックスがそれを試したら結構フィーリングが良く、今までで1番良いセットアップだったということで、多分マックスも僕寄りのセットアップからスタートするというのは聞いています。そういった意味では早速良いスタートができたと思います」

F1直下のFIA F2までは回頭性の良いマシン特性を好んできたという角田。RB21ではそうした特性があったか、ということについては直接的に明言しなかったものの、今後はよりフロント重視の走らせ方に戻していく必要があると説明した。

「昔はフロントがグイグイ入っていくのが好きで、F2まではフロントありきのマシン。リヤは結構滑っていました。それで乗りやすいと感じていました」と角田は言う。

「逆にレーシングブルズのマシンキャラクターは、歴史的にフロントが弱いようなクルマの設計でした。最初はそこに慣れるのに少し苦労しましたが、そういうF1にずっと乗ってきて、今はそっちが主です」

「実際にレッドブルで走った時には昔の感覚を取り戻して、いかに(レーシングブルズでの感覚と)混ぜ合わせることができるかが重要になっていくると思います」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1王者フェルスタッペンとの差は”経験”だけ「マシンに同じだけの自信を持てれば、彼にだって勝てると思う」
角田裕毅、F1王者フェルスタッペンとの差は”経験”だけ「マシンに同じだけの自信を持てれば、彼にだって勝てると思う」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、ガスリーとの”痛恨”クラッシュを語る「友人であるピエールと接触するのは辛い」
角田裕毅、ガスリーとの”痛恨”クラッシュを語る「友人であるピエールと接触するのは辛い」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、レッドブルF1昇格後3戦を終えて「自信も高まってきた」次戦マイアミGP前には“歴代最強マシン”をテスト
角田裕毅、レッドブルF1昇格後3戦を終えて「自信も高まってきた」次戦マイアミGP前には“歴代最強マシン”をテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?