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クルマ選びで重要なのは座り心地とシートアレンジの使い勝手!! シートで選ぶコンパクトカーのベスト3!

掲載 更新 8
クルマ選びで重要なのは座り心地とシートアレンジの使い勝手!!  シートで選ぶコンパクトカーのベスト3!

 クルマ選びの上でも大事なのがシートの良し悪しだ。座り心地が良ければ快適な移動が実現する。また荷物を載せるときは、シートアレンジの機能も気になるところだ。

 今回は前後シートの座り心地とシートアレンジ、そしてこれらの総合評価に優れたコンパクトクラスのクルマベスト3をご紹介しよう!

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文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、Honda

【画像ギャラリー】運転は座り心地から!? シートアレンジも忘れずに!! 快適&使いやすいシートを持つコンパクトカーを見る!!

■前席の比較&ランキング

前席の第1位はマツダ2(旧デミオ)

 今は全般的にクルマの価格が高まり、小さな車種に乗り替えるユーザーが増えた。そのために従来以上にコンパクトカーの販売比率が高まっている。乗用車市場全体の25%、小型/普通車に限ると約40%をコンパクトカーが占める。

 そこで5ナンバーサイズのコンパクトカー(コンパクトミニバンを含む)について、まずは前席を比べたい。前席はどの車種でも、頭上の広さを除くと、同等の居住空間を備える。適切な運転姿勢を得るには、ステアリングホイールやペダルと乗員の間隔が自ずから決まるためだ。

 従って前席の良し悪しを決めるのは、主に座り心地やサポート性になる。乗員の背中から大腿部をしっかりと支えるシートは、長距離を移動する時も疲れにくい。これは安全運転にも繋がる。カーブを曲がる時に着座姿勢を乱さないホールド性も大切だ。

 このシートの機能を満足させた上で、乗員が心地よく感じる座り心地の柔軟性、シート生地の肌触り、着座位置やドアの開口部で決まる乗降性などが問われる。

 前席が最も優れた1位はマツダ2(旧デミオ)だ。改良を受けた効果もあり、体重の加わる背もたれの下側から座面の後方をしっかりと造り込んだ。

 深く座ると(どのシートでも浅く座ると疲れやすくサポート性も下がる)、シートが体にフィットして支え方も的確だ。加えて峠道を走った時でも着座姿勢が乱れにくい。

第2位の日産 ノートの運転席。普段使いにはとても快適だ

 前席の2位はノートだ。座面の前側をもう少し持ち上げるなど、峠道のカーブを曲がる時のホールド性は高めて欲しいが、座り心地は柔軟で腰の支え方も良い。質感を向上させた内装に見合う座り心地を身に付けた。サイズにも余裕があり、穏やかに走る時はとても快適だ。

 前席の3位はフィット。特徴のない座り心地だが、適度にボリューム感があってリラックスできる。乗降時にサイドサポート(乗員を支えるために背もたれや座面が張り出した部分)が体に干渉しにくく、総合的に使いやすい。頻繁に乗り降りする買い物などにも適する馴染みやすいシートだ。

■後席の比較&ランキング

後席の第1位はホンダ フリード

 コンパクトカーでは、後席の足元空間に注意したい。売れ筋の軽自動車よりも車内が狭いからだ。

 軽自動車は4名乗車の用途を含めて日本のユーザーを対象に開発され、後席の広さも重視するが、コンパクトカーは大半の車種が海外でも売られる。海外では前席の運転姿勢や荷室容量が重視され、後席の足元空間は狭まりやすい。

 そうなると後席が最も快適な1位はコンパクトミニバンのフリードだ。標準タイプのシート配列は、2列目がセパレートタイプになる6人乗りで、両側にアームレストも備わる。膝が少し持ち上がるが快適だ。

 しかもベンチタイプの7人乗りに比べて価格が安い。3列目シートに乗員が座らない時は、2列目を後方にスライドさせて足元空間を拡大できる。身長170cmの大人4名が乗車して、2列目に座る乗員の膝先空間は握りコブシ3つ半と広い。

車購入時は運転する時のことをメインに考えがちだが、後席の足元の広さにも気を配りたい

 後席の2位はフィットだ。全高は立体駐車場を使える高さに抑えたから、車内が広そうに見えないが、実際はかなり余裕がある。

 後席に座る乗員の膝先空間は、フリードと同じ測り方で握りコブシ2つ半だ。ミドルサイズセダンと同等の余裕を持たせた。座り心地も適度に柔軟で快適だ。現行型はサイドウインドーの下端を後ろに向けて持ち上げず、後方へ水平に伸ばしたから、後席に座る乗員の視界が広がって開放感も味わえる。

 後席の3位はソリオだ。やや腰が落ち込んで膝の持ち上がる座り方が気になるが、座り心地は柔軟で快適に感じる。後席のスライド位置を後端に寄せると、先ほどの測り方で、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ3つ半だ。フリードと同等のスペースを確保した。

 全長は3800mm以下だが、全高を1700mm以上に高めることで広い室内を備える。空間効率は2列シートのミニバンといえるだろう。

■荷室&シートアレンジの比較&ランキング

荷室&シートアレンジの第1位もホンダ フリード。低床で全高も高いので荷室の高さにも余裕がある

 荷室やシートアレンジでは、背の高い車種が有利だ。スライドドアは乗り降りだけでなく、後席を畳んで荷物を積む時も便利に使える。

 そこで1位に選んだ車種は、コンパクトミニバンのフリードだ。注目されるのは荷室の床が低いこと。リヤゲート開口部の下端は地上高が480mmに抑えられ、N-BOXなどと同等だ。

 全高は1700mmを超えるから、荷室高にも余裕がある。3列目シートを左右に跳ね上げると、大きな荷物も積みやすい。自転車を積む時も、前輪を大きく持ち上げる必要がない。広くて収納性も優れている。

 しかも6人乗りなら、2列目シートの中央に自転車の前輪を挟み込める。軽自動車では、4名で乗車して自転車を積むのは困難だが、フリードなら可能だ。

フリードの車内。シートアレンジの工夫次第で大きな荷物も乗せられそうだ

 2位はコンパクトミニバンのシエンタ。リヤゲート開口下端部の地上高は505mmだから、フリードよりも少し高い。それでも荷物の収納性は良好だ。

 加えてシエンタは薄型燃料タンクを採用したから、3列目を左右に跳ね上げるのではなく、2列目の下に格納できる。格納時には2列目を動かして3列目を畳むから少し面倒だが、格納した後の荷室はスッキリして使いやすい。全高は1700mm以下だが、薄型燃料タンクの採用で、荷室高には十分な余裕がある。

 3位はコンパクトカーのルーミーだ。背の高いコンパクトカーだから後席を格納すると広い荷室になり、床を反転させると汚れを落としやすい素材が貼られている。タイヤの汚れた自転車などを積んだ後でも、簡単に拭き取れる。屋外での使い勝手も優れている。

■一番シートの優れたコンパクトカーは?

総合評価の1位はホンダ フリード。前席の座り心地は平均的だが、後席と荷室&シートアレンジを高く評価した

 総合評価の1位はフリードだ。1列目シートの座り心地は平均的だが、2列目はセパレートタイプで快適性を高めた。3列目は膝の持ち上がる座り方で少し窮屈だが、コンパクトカーとして3列目を畳み、1/2列目を使って4名で移動する時の快適性は高い。

 しかも荷室の床が低く荷室高にも余裕があるから、自転車のような大きな荷物を積みやすい。居住性と積載性をバランス良く両立させた。3列目が不要で荷物の積載を重視するならフリードプラスも検討したい。

総合評価の2位はホンダ フィット。独特のシートアレンジを備え、車内中央に背の高い荷物を乗せることも可能だ

 総合評価の2位はフィットだ。全高が立体駐車場を使いやすい1550mm以下のコンパクトカーでは、後席が最も快適で荷室も一番広い。後席の座り心地は、シエンタと比べても少し快適だ。

 またフィットは燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席の座面を持ち上げると、車内の中央に背の高い荷物を積むことも可能だ。独特のシートアレンジを備える。

●シートで選ぶコンパクトカーのランキング順位

 総合評価の3位はシエンタだ。ミニバンでありながら全高は1700mm以下だが、薄型燃料タンクによって床も低く抑えた。従ってミニバンとして背は低めだが、荷室高は十分に確保されて荷物も積みやすい。

 シエンタはトヨタ車でありながら、実用性はフィットとフリードの中間に位置する。それは先代シエンタがモビリオ(フリードの前身で燃料タンクを前席の下に搭載していた)の対抗車種として企画された結果でもあるだろう。

 シエンタは今でも空間効率の優れたホンダ車を意識して開発され、フィットやフリードの優れた合理性を吸収して、売れ行きを着実に伸ばしている。

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みんなのコメント

8件
  • シートが良くて、アレンジもできて、それで売れない車って・・・
    問題点がハッキリしているので早期モデルチェンジで改良を
  • フロントシートだけならスイスポを超える車があるとは思えん
    もっと言えばアルトワークスを超える車があるとは思えん
    どっちも他力本願だけどね
    そしてどっちも後席は最悪
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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