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期待以上にスポーティ──新型マツダCX-80PHEV Premium Sports試乗記

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期待以上にスポーティ──新型マツダCX-80PHEV Premium Sports試乗記

マツダの新型「CX-80」に、小川フミオが徳島~神戸間で試乗した。復路では、PHEV(プラグイン・ハイブリッド)モデルに乗った!

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2024年10月10日に登場した、マツダの新型SUVがCX-80だ。CX-80のなかでもPHEVモデルは、5.0m近い車体ながら、リッターあたり19kmを超える好燃費を誇るのが特徴で、ドライブした印象も、活発で、独自の楽しさを提供してくれるモデルだった。

CX-80PHEVに試乗したのは、マイルドハイブリッドを搭載したディーゼルモデルのCX-80 XD-HYBRIDと同タイミングだった。XD-HYBRIDで、徳島から淡路島を通って神戸まで行き、そこから同じコースを逆にたどって徳島空港まで戻るコースをとってのドライブである。

神戸では、夜の旧居留地にて、街路のイルミネーションやブティックのショーケースの灯を受けたボディの反射が美しく見えた。なめらかな面づくりへのこだわりは、マツダ車ならでは、と、改めて感じた。

「『CX-8』の後継にあたるモデルであり、同時に、『CX-5』などからグレードアップして乗り換えられるモデルを……という顧客の声に応えようというのが、CX-60と今回のCX-80のラージ商品群です」

開発を指揮したマツダの柴田浩平主査は企画意図を説明してくれた。

CX-80PHEVは、138kWの最高出力と250Nmの最大トルクをもつ2488cc直列4気筒エンジンに、129kWと270Nmの電気モーターの組み合わせである。駆動用バッテリーの容量は17.8kWhだ。

基本的にはCX-60PHEVと共通のパワートレインで、日本のWLTPモードによると約60km、EV走行が可能とされる。

ドライブの印象を簡単にいうと、CX-80 XD-HYBRIDよりスポーティな雰囲気が強く、CX-60PHEVより快適性を中心に、車両の洗練性が全体的に上がっていた。

モーター走行時は当然のことながら、ごく低速域からトルクがたっぷりあって、それと操舵感のしっかりしたステアリングとの組み合わせによって、期待以上にスポーティな走りなのだ。車重が2.2tを超えるが、もっさりしたところはない。

ディーゼルハイブリッドは、3.3リッター直列6気筒エンジンのもたらす、内燃機関独特の加速感がいい感じだが、PHEVの方は打てば響くような、すばやい加速レスポンスが身上という感じである。

ドライブモードで「スポーツ」を選ぶと、モーターとエンジンがともに動き、「500Nmのトルクをフルに使う」(広報資料)と、謳う加速性が楽しめる。

3列シートのクルマに高いスポーティさが求められているか? という疑問もなくはないけれど、BMWの3列シートのSUV、「X7」だってスポーティさがセリングポイントで、それがキャラクターになっている。CX-80PHEVも、マツダ独自のクルマ哲学を感じさせてくれる点で、わざわざ選ぶ価値が生まれているのだ。

バッテリーは床下に搭載されているが、室内にいて、悪い影響は一切感じられない。サスペンションのアーム長もある程度バッテリーのために制約を受けているはずだけれど、ブッシュ類のはじめ細部まで丁寧にチューニングした結果、路面の状況にかかわらず、足まわりはきれいに動いて、快適な乗り心地をもたらしてくれている。

美しいカラーリングボディデザインは、広い室内と荷室を確保することを第一目標として内側から作りこんでいったような、どちらかというと四角いもの。実車は、しかし、躍動感があって、ロングノーズとキャビンとのバランスもよい。車体色もうまく選ばれていて、上質感が演出されている。

3列目のシートも、大人でも座っていられる。特等席とはいえないけれど、辻褄合わせのような、子どもしか座れないようなものではない。

シートのオプションはいくつかあるので、もし3列目を頻繁に利用するなら、6人乗り仕様で、2列目シートの左右のあいだにスペースがあるウォークスルータイプがいいだろう。いっぽう2列目シートを贅沢に使いたいひとには、中央に大きなコンソールがそなわるセパレートタイプが向いている。

タン(茶)とかピュアホワイト、あるいはグレージュ(ベージュ)という内装のテーマカラーを選ぶと、室内空間が広いだけに、その色の面積が大きくなり、良い気分でいられる。個人的には、車体色はプラチナクォーツメタリックなる薄いゴールド系のものが好み。車体色は多様で、そこも上級車ならでは。

CX-80PHEVのラインナップは、「Lパッケージ」(¥6,391,000)と、そのうえに「プレミアムスポーツ」と「プレミアムモダン」(同価格で¥7,122,500)が設定されている。すべて全輪駆動だ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

1件
  • tondemo310
    PHEVは重いから乗り心地には有利。そもそも乗り心地は感性だから人による。フワフワでは酔う人も居る。サスペンション形式も好き嫌いがある。私はリジッドが好きだ。軽虎の舌を噛むガチガチのサスペンションは、空荷なら素晴らしいコーナリング性能を見せる。しかし、今の日本人はフワフワを好む。だからカーブを曲がれず対向車線に飛び出して正面衝突で死んでいるのかは分からない。
    乗り心地を求めるなら重心が低いセダンを選ぶべきだ。SUVはセダンより重心が高いのだから、その分バネレートを上げないと破綻する。電制がバグったら対向車線かは知らない。
    まあ現時点では、私が選ぶならMAZDA3 15Cだ。カネは別の事に使いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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