現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーのエンジン製造撤退の噂に様々な反応。RB代表はアウディが参戦してもF1のOEMの数は変わらないと危惧

ここから本文です

ルノーのエンジン製造撤退の噂に様々な反応。RB代表はアウディが参戦してもF1のOEMの数は変わらないと危惧

掲載 1
ルノーのエンジン製造撤退の噂に様々な反応。RB代表はアウディが参戦してもF1のOEMの数は変わらないと危惧

 RBのチーム代表を務めるローレン・メキースは、2026年のパワーユニット(PU)開発プログラムを中止するというアルピーヌの予想外の決定はF1にとって“悪いニュース”だが、アウディが参入することでF1はこの出来事を「十分に受け止められる」と主張している。

 将来的にパワーユニットのニーズを、おそらくはメルセデスと思われる外部のエンジンサプライヤーに頼るという親会社のルノーが主導したアルピーヌの計画は、ライバルチームにとって驚きだった。近年同社のプログラムに多大な投資と開発努力が注がれてきたこと、また、2026年により持続可能な新しいエンジンレギュレーションが導入されることを考慮すると、これは非常に思いがけないことだった。

ルノーのF1エンジン製造終了の噂について、アルピーヌ代表は財務規則が一因と指摘。開発と購入のコストに大きな差

 この動きはパワーユニットの状況に大きな変化をもたらし、F1に関与するOEM(相手先商標製品製造会社)の数を減らすことになるため、F1の技術開発の将来について疑問が投げかけられている。

「OEMを失うことは、常に悪いニュースだと思う」と、メキースが最近スパでコメントしたと『Motorsport Week』が報じた。

「そしてもちろん、ブルーノ(・ファミン/アルピーヌF1チーム代表)が言っているように、OEMはチームとして残る。しかし2026年のこうした新レギュレーションの大きな目標のひとつは、より多くのOEMを引き付けることにあったのは明らかだ。つまり、ブルーノが言った通りになれば、最終的にはアウディでプラス1、アルピーヌでマイナス1ということになる。つまり、これはよいニュースではないと思う」

「しかし幸いにも、このことはF1に多くのマニュファクチャラーが参入している時期に起きた。だから、F1はこの変化を十分受け止められるだろう。しかし、PUマニュファクチャラーを失うことは、決してよいニュースではない」

 F1のチーム代表らは、この件に失望と理解が入り混じった反応を示した。キック・ザウバーのアレッサンドロ・アルンニ・ブラービ代表は、アルピーヌの決定を新しいレギュレーションの魅力から切り離そうとし、むしろアウディを最良の例として挙げ、レギュレーションが新規マニュファクチャラーの誘致に成功したことを強調した。

「当然ながら、これは新しいPUレギュレーションや、F1が2026年に向けて進む軌道とは関係のない決定のようだ」

「PUレギュレーションは、新しいマニュファクチャラーにとって非常に魅力的だと思う。もちろんアウディは、この新しいレギュレーションによって自動車業界がF1参入に関心を持つという、完璧な例となっている。なぜならこれはテクノロジーの柱であり、将来のモビリティ技術ソリューションのテストベンチとして最適だからだ」

 レッドブルF1を率いて長年ルノーの専門知識の恩恵も欠点も享受してきたクリスチャン・ホーナー代表は、より同情的な見解を示した。

「エンジンマニュファクチャラーが撤退するのはいつも残念なことだ。ヴィリー(ヴィリー-シャティヨン)は長年にわたりF1に関わってきた」とホーナーは語った。

「彼らには他にも関わっているプロジェクトがあると聞いている。長年にわたりエンジン供給を受けてきたので、あそこの人たちを多く知っている。彼らの将来の幸運を祈っている」

 フェラーリF1のチーム代表フレデリック・バスールは、キャリアの初期にルノーで長年仕事をしたが、同社のヴィリー-シャティヨンのエンジン部門で働く人々に対して悲しみを表明した。

「私はルノーの人々により焦点を当てている。私は何年もそこで彼らとともに過ごしたので、会社のことをよく知っている。私は1992年にルノーでキャリアをスタートした。ルノーには深い愛着があるので、残念に思う」

 アルピーヌは自社の自動車ブランドにふたたび注力し、メルセデスとの技術提携を模索する準備を進めているが、同社は計画を進める前に、ヴィリーの従業員の承認を得るという大きな課題に直面している。ファミンは、「もちろんF1が大部分を占めているが、他にも多くの活動がある」と最近説明した。

「従業員が留まってくれるのであれば、彼らのスキルを最大限に活用するために、よりハイレベルなエンジニアリングの側面から、新たな活動を創出する必要があるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタらが関心示す水素クラスの規則作成は「まだ始まったばかり」。順調にいけば2028年から導入
トヨタらが関心示す水素クラスの規則作成は「まだ始まったばかり」。順調にいけば2028年から導入
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・パサート vs アウディRS6(C6) スペースとスピードの両立 新車か中古車か?(2)
フォルクスワーゲン・パサート vs アウディRS6(C6) スペースとスピードの両立 新車か中古車か?(2)
AUTOCAR JAPAN
車名当てクイズ上級編:スズキ「エリオ」は「カルタス」の後継で「SX4」の先代モデルと聞いても「?」な存在…斜陽のセダンもありました【珍車百景】
車名当てクイズ上級編:スズキ「エリオ」は「カルタス」の後継で「SX4」の先代モデルと聞いても「?」な存在…斜陽のセダンもありました【珍車百景】
Auto Messe Web
津田拓也、全日本ロードフル参戦から勇退を発表「引退ではなく、今後も鈴鹿8耐などには挑戦したい」
津田拓也、全日本ロードフル参戦から勇退を発表「引退ではなく、今後も鈴鹿8耐などには挑戦したい」
AUTOSPORT web
ホンダレーシングスピリットを随所に配置。トリコロールデザインのHRCとエディフィスコラボモデルが誕生
ホンダレーシングスピリットを随所に配置。トリコロールデザインのHRCとエディフィスコラボモデルが誕生
AUTOSPORT web
トヨタ、WECルーキーテストでGTドライバーのエステバン・マッソンを初起用
トヨタ、WECルーキーテストでGTドライバーのエステバン・マッソンを初起用
AUTOSPORT web
小山美姫、フォーミュラEテストが決定! ローラ・ヤマハABTから女性限定セッションに参加
小山美姫、フォーミュラEテストが決定! ローラ・ヤマハABTから女性限定セッションに参加
motorsport.com 日本版
入賞を喜ぶローソン、復帰前は“錆びつき”を感じたと明かす「どれだけ準備をしてもマシンをドライブする準備はできない」
入賞を喜ぶローソン、復帰前は“錆びつき”を感じたと明かす「どれだけ準備をしてもマシンをドライブする準備はできない」
AUTOSPORT web
水素でBBQすると「味が違う」!? トヨタが“水素の意外な使いかた”提案 電気も火も「持ち運ぶ」
水素でBBQすると「味が違う」!? トヨタが“水素の意外な使いかた”提案 電気も火も「持ち運ぶ」
乗りものニュース
全長“4.2m”未満! 爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 5リッター超え「V8NA」搭載&オープン仕様! “FR”でめちゃ楽しそうな「SLK55」とは?
全長“4.2m”未満! 爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 5リッター超え「V8NA」搭載&オープン仕様! “FR”でめちゃ楽しそうな「SLK55」とは?
くるまのニュース
【F1第19戦無線レビュー(1)】メルセデス代表、ペナルティを受けたラッセルを庇うも「完全にジョークだ」と不満
【F1第19戦無線レビュー(1)】メルセデス代表、ペナルティを受けたラッセルを庇うも「完全にジョークだ」と不満
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ、2027年に最高級SUVを発売へ 販売拡大の鍵となる「第5」のモデルとは
アルファ・ロメオ、2027年に最高級SUVを発売へ 販売拡大の鍵となる「第5」のモデルとは
AUTOCAR JAPAN
「ゴールドフィンガー」を名乗れるのはアストンだけ! 60台限定の「DB12」は18金メッキや金糸を用いてゴージャスな金ピカ仕立て…ハート8の意味するものは?
「ゴールドフィンガー」を名乗れるのはアストンだけ! 60台限定の「DB12」は18金メッキや金糸を用いてゴージャスな金ピカ仕立て…ハート8の意味するものは?
Auto Messe Web
スズキ、『GSX-S1000GT』の2025年モデルを発表。カラーリングを変更し11月8日発売
スズキ、『GSX-S1000GT』の2025年モデルを発表。カラーリングを変更し11月8日発売
AUTOSPORT web
自動車教習所に懐かしの旧車・名車約270台が集結…第25回クラシックカーフェスティバル in ところざわ
自動車教習所に懐かしの旧車・名車約270台が集結…第25回クラシックカーフェスティバル in ところざわ
レスポンス
来季シートが注目されるレッドブル。合同テストの計画に首脳が言及、ハジャルとローソンが候補も、角田起用を否定せず
来季シートが注目されるレッドブル。合同テストの計画に首脳が言及、ハジャルとローソンが候補も、角田起用を否定せず
AUTOSPORT web
シトロエン、人気MPVの『ベルランゴ』を新世代フェイスに。3列ロングに記念の特別仕様車も設定
シトロエン、人気MPVの『ベルランゴ』を新世代フェイスに。3列ロングに記念の特別仕様車も設定
AUTOSPORT web
日産が新型「“車中泊”4WDミニバン」発表! めちゃ“精悍マスク”仕様and車高アップ! めちゃ寝られる「セレナe-4ORCE」11月発売へ
日産が新型「“車中泊”4WDミニバン」発表! めちゃ“精悍マスク”仕様and車高アップ! めちゃ寝られる「セレナe-4ORCE」11月発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • kaz********
    チームにはコスト厳しい上限を課すのに、一番開発コストが掛かり、技術力の塊なエンジンを新規開発困難で開発コストが膨大な『ターボハイブリッド』にしているのが諸悪の根源。
    初期開発にコストとリスクが高すぎては…コスワース…イルモア…ヤマハ…かつての名門も手を出さないでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村