現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーのエンジン製造撤退の噂に様々な反応。RB代表はアウディが参戦してもF1のOEMの数は変わらないと危惧

ここから本文です

ルノーのエンジン製造撤退の噂に様々な反応。RB代表はアウディが参戦してもF1のOEMの数は変わらないと危惧

掲載 1
ルノーのエンジン製造撤退の噂に様々な反応。RB代表はアウディが参戦してもF1のOEMの数は変わらないと危惧

 RBのチーム代表を務めるローレン・メキースは、2026年のパワーユニット(PU)開発プログラムを中止するというアルピーヌの予想外の決定はF1にとって“悪いニュース”だが、アウディが参入することでF1はこの出来事を「十分に受け止められる」と主張している。

 将来的にパワーユニットのニーズを、おそらくはメルセデスと思われる外部のエンジンサプライヤーに頼るという親会社のルノーが主導したアルピーヌの計画は、ライバルチームにとって驚きだった。近年同社のプログラムに多大な投資と開発努力が注がれてきたこと、また、2026年により持続可能な新しいエンジンレギュレーションが導入されることを考慮すると、これは非常に思いがけないことだった。

ルノーのF1エンジン製造終了の噂について、アルピーヌ代表は財務規則が一因と指摘。開発と購入のコストに大きな差

 この動きはパワーユニットの状況に大きな変化をもたらし、F1に関与するOEM(相手先商標製品製造会社)の数を減らすことになるため、F1の技術開発の将来について疑問が投げかけられている。

「OEMを失うことは、常に悪いニュースだと思う」と、メキースが最近スパでコメントしたと『Motorsport Week』が報じた。

「そしてもちろん、ブルーノ(・ファミン/アルピーヌF1チーム代表)が言っているように、OEMはチームとして残る。しかし2026年のこうした新レギュレーションの大きな目標のひとつは、より多くのOEMを引き付けることにあったのは明らかだ。つまり、ブルーノが言った通りになれば、最終的にはアウディでプラス1、アルピーヌでマイナス1ということになる。つまり、これはよいニュースではないと思う」

「しかし幸いにも、このことはF1に多くのマニュファクチャラーが参入している時期に起きた。だから、F1はこの変化を十分受け止められるだろう。しかし、PUマニュファクチャラーを失うことは、決してよいニュースではない」

 F1のチーム代表らは、この件に失望と理解が入り混じった反応を示した。キック・ザウバーのアレッサンドロ・アルンニ・ブラービ代表は、アルピーヌの決定を新しいレギュレーションの魅力から切り離そうとし、むしろアウディを最良の例として挙げ、レギュレーションが新規マニュファクチャラーの誘致に成功したことを強調した。

「当然ながら、これは新しいPUレギュレーションや、F1が2026年に向けて進む軌道とは関係のない決定のようだ」

「PUレギュレーションは、新しいマニュファクチャラーにとって非常に魅力的だと思う。もちろんアウディは、この新しいレギュレーションによって自動車業界がF1参入に関心を持つという、完璧な例となっている。なぜならこれはテクノロジーの柱であり、将来のモビリティ技術ソリューションのテストベンチとして最適だからだ」

 レッドブルF1を率いて長年ルノーの専門知識の恩恵も欠点も享受してきたクリスチャン・ホーナー代表は、より同情的な見解を示した。

「エンジンマニュファクチャラーが撤退するのはいつも残念なことだ。ヴィリー(ヴィリー-シャティヨン)は長年にわたりF1に関わってきた」とホーナーは語った。

「彼らには他にも関わっているプロジェクトがあると聞いている。長年にわたりエンジン供給を受けてきたので、あそこの人たちを多く知っている。彼らの将来の幸運を祈っている」

 フェラーリF1のチーム代表フレデリック・バスールは、キャリアの初期にルノーで長年仕事をしたが、同社のヴィリー-シャティヨンのエンジン部門で働く人々に対して悲しみを表明した。

「私はルノーの人々により焦点を当てている。私は何年もそこで彼らとともに過ごしたので、会社のことをよく知っている。私は1992年にルノーでキャリアをスタートした。ルノーには深い愛着があるので、残念に思う」

 アルピーヌは自社の自動車ブランドにふたたび注力し、メルセデスとの技術提携を模索する準備を進めているが、同社は計画を進める前に、ヴィリーの従業員の承認を得るという大きな課題に直面している。ファミンは、「もちろんF1が大部分を占めているが、他にも多くの活動がある」と最近説明した。

「従業員が留まってくれるのであれば、彼らのスキルを最大限に活用するために、よりハイレベルなエンジニアリングの側面から、新たな活動を創出する必要があるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • kaz********
    チームにはコスト厳しい上限を課すのに、一番開発コストが掛かり、技術力の塊なエンジンを新規開発困難で開発コストが膨大な『ターボハイブリッド』にしているのが諸悪の根源。
    初期開発にコストとリスクが高すぎては…コスワース…イルモア…ヤマハ…かつての名門も手を出さないでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村