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ボルボ 「V60クロスカントリー D4 SE」試乗レポート ディーゼルと相性バツグンのクロスオーバー・ワゴン

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ボルボ 「V60クロスカントリー D4 SE」試乗レポート  ディーゼルと相性バツグンのクロスオーバー・ワゴン

2015年10月6日、ボルボは新たな車種となる「V60クロスカントリー」の発売を開始した。S60/V60シリーズはボルボの屋台骨を支えるモデルだが、新たにV60クロスカントリーを追加して、よりラインアップの幅を広げた。<レポート:松本晴比古/Haruhiko Matsumoto>

クロスカントリーという名称は、V40クロスカントリーに続く第2弾となる。しかし、「60シリーズにはXC60があるじゃないか」、と思う人も多いだろう。だがV60クロスカントリーの追加により、XCとの棲み分けを明確にしている。既存のXC60はSUVというポジションで、V60クロスカントリーはクロスオーバーなのだ。

現在のグローバル市場は、ヨーロッパ、アメリカ、中国ともにSUV、クロスオーバーのラインアップは不可欠となっているので、ボルボも商品戦略を再構築し、今後はXCとクロスカントリーという2カテゴリーをラインアップしていくわけだ。

ボルボはもともと1997年にV70ベースのV70XC(AWD)を発売し、いわばクロスオーバーの先駆者だが、その後はよりSUV的な要素を強めたXC系をラインアップしている。そのため、現在のXC70は将来的にはXC70とクロスカントリーという2種類の車系が展開されるはずだ。

今更だが、SUVの記号性は最低地上高が十分高いこと、大径タイヤ、そしてドライビングポジションが高めの位置にあるコマンドポジションにある。乗用車ステーションワゴンから派生したクロスオーバーも、SUVの記号要素を受け継ぐことが多いが、最近のクロスオーバーはよりデザインに特化し、機能、装備的には乗用車的になっているモデルも少なくない。

そんな視点から見るとV60クロスカントリーは、正統派といえる。最低地上高は200mmに設定されているのだ。その手法は、フロント・サスペンションはXC70のハブキャリアとサスペンション・リンクを採用し、リヤはXC70用のサブフレーム(T5 AWDモデルはXC60用)とサスペンション・リンクを採用し、標準V60より65mm車高を高くしているのだ。さらにこの最低地上高のアップに合わせ、フロントのサブフレームの前端にフロントロワ・クロスメンバーを追加し、最低地上高の低い乗用車との衝突時の安全に対処しているのはボルボらしいところだ。

V60クロスカントリーは、200mmという最低地上高とした結果、アプローチアングル19.4度、ランプブレークスルー・アングルは20.7度、デパーチャーアングルは25.7度となり、ラフロードでの走破性も確保されている。

V60クロスカントリーは、FFモデルの「D4 SE」と、「T5 AWD SE」の2種類が設定されている。D4 SEはもちろん最新のD4ディーゼル搭載モデルで、AWDモデルはT5エンジン搭載モデルのみの設定だ。このT5は、2.5Lの5気筒ターボエンジンを搭載している。ちなみにトランスミッションはD4 SEが8速AT、T5 AWD SEは6速ATで、つまりT5 AWD SEは従来からのエンジン、トランスミッションを搭載している。

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