「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレだ。
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ(2011年:ニューモデル)
フォルクスワーゲン ゴルフのオープンモデルが10年ぶり(編集部註:2011年当時)に復活した。ソフトトップの開閉はフルオート。最新プロテクションシステムの採用で「ストロベリーバスケット」と親しまれたロールバーは廃され、よりスタイリッシュで開放的になった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
オープンモデルだから「後席が」「荷室が」「静粛性が」・・・などなど、屋根が開くクルマを語る際には「オープンモデルだから」という前置きがよく聞かれる。ところが4世代目となるゴルフ カブリオレ(ゴルフとしては6世代目だが)には、そんな前置きや言い訳は一切存在しない。
ボディはとにかくビシッとしている。オープンモデルは屋根の開閉で印象が変わるものが多いのだが、開けても閉めてもビシッ!と揺るぎがない。少々路面が悪いところや、石畳の上を走っても、ありがちなガタツキ感やネジレ感が一切ない。
このボディ補強を、ベースのハッチバックとの車両重量差を130kgでやってのけた。さすがはフォルクスワーゲン、カブリオレ専用の装備重量を引くと、いかに効率的にボディ補強が行われたかが伺える。
とはいえ、130kgの重量増はさすがにスタートダッシュ時には厳しい感じもするが、メーカー発表データによると、0→100km/h加速は9秒を切るとのこと。ここにも言い訳はなかったのだ。
オープンでもクローズドでも作りの良さは変わらない
実際に乗ってみると、ダッシュ的な素早さは感じられないが、速度は余裕を持って伸びていく。逆にガタツキ感がない上、サイドウインドーを閉めればウインドディフレクターが不必要なほど風の巻き込みも少ない。
6速100km/hでのエンジン回転数は2000rpmと、エンジンサウンドも静かなために、リアシートのパッセンジャーともラクに会話ができるほど快適だ。そのため、いつの間にか速度がけっこう乗っていることが多いので、走行中はスピードメーターの要確認をオススメしたい。
そして、早いと言えばルーフの開閉もそう。オープンは9.5秒、クローズドは11秒、しかも30km/hまでなら走行中でも開閉可能。その際の窓の開閉動作も、いちいち全開にならず、少し下がるだけ。カバーも不要。冬は標準装備のシートヒーターが、夏は最大で23度も温度の上昇を抑えるというクールレザーシートがフォローするなど、雨さえ降らなければ開けていたいくらいスキがない。
もちろんクローズドでも、横に広い大型の熱線入りリアウインドーガラスのおかげで、Cピラーの死角もさほど気にならないし、ヘッドクリアランスも予想以上に広い。リアシートはシートバックこそやや立ち気味だが、膝まわりはけっこう余裕があり、おとな2人がしっかり乗れる。その状態でも、ラゲッジスペースはトランクスルー付きで250Lも確保されていると、本当に抜かりがない。
このあまりの優等生ぶりに、守ってあげたくなるような可愛げや色気が薄いのが唯一の欠点だろうか? だがゴルフ カブリオレは、誰にでもオススメできるオープンカーであることは間違いないだろう。
■フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4260×1780×1430mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+S/C
●総排気量:1389cc
●最高出力:118kW(160ps)/5800rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1500-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●10・15モード燃費:15.4km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●当時の車両価格(税込):399万円
[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?