自動車雑誌ドライバーが過去に取り上げた記事が今に蘇る「DRアーカイブズ」。前回に続き1989年4-20号の「日産 180SX」を振り返る。
◇◇◇以下、当時原文ママ◇◇◇
スポーティな3ドアクーペ・スペシャルティカー、日産 180SXとは?[driver 1989年4-20号より]
■室内はシルビアとほぼ共通
180SXのインテリアは、一体成型のインパネ、ドアトリム、スロープドセンターコンソールを緩やかな曲面でつなげた、一体感のあるデザインだ。
シートは、モダンフォルムシート。人間工学に基づいたインバース(凹)形状を採用し、ペダル中心位置とヒップポイントを同じ高さにレイアウト。その結果、低いドライビングポジションを確保し、乗る人を包み込むようなスポーティなフィット感覚を実現している。
インパネやメーター類、スイッチ類のレイアウトは、ほとんどシルビアと共通。異なっているのは、リヤワイパーのスイッチを追加したのと、ステアリングのデザインだ。
装備面では、シルビアと同様のフロントウインド・ディスプレイをTYPEIIにオプション。これは車速をフロントウインドーにデジタル表示するメカニズムで、視界に影響を与えにくく、かつ視線移動が最小ですむ右下方に映し出される。視線移動が少なくなるため、疲労軽減にもつながる装備だ。
サンルーフは、今となっては珍しい脱着式(ガラス)がTYPEIIに用意される。もちろんこれは、180SXのルーフ形状を生かすための措置である。
オーディオは、TYPEIIにAM/FM電子チューナー&一体型カセットデッキを標準。このオーディオを取り払ったレスオプションも用意されており、好みの市販カーオーディオを余分な出費をせずに装備することも可能だ。
快適性の重要ポイントである空調システムは、ブルーバードやシルビアなどで好評の可変容量コンプレッサーを、オートエアコン装着車に採用。コンプレッサー容量を負荷に応じて自動的に変化させ、ON/OFF時の作動ショックを追放している。これによりドライバビリティが向上するとともに、風温の変化も少なくなるため、快適な室温が保たれる。
そのほかTYPEI、IIには、パワーステアリング、フットレスト、195/60R15タイヤ、ビスカスLSD、大型カラードウレタンバンパーなどが装備される。純粋に走りを楽しむのであれば、TYPEIで十分。スタイリッシュなスペシャルティカーを考えているユーザーには、180SXは大いに気になる存在となるだろう。
■180SX・TYPEII・HICAS-II仕様・5速MT主要諸元 ( )は4速AT
【寸法mm・重量kg】全長:4540 全幅:1680 全高:1290 室内長:1650 室内幅:1430 室内高:1065 ホイールベース:2475 トレッド:前1465/後1460 最低地上高:135 車両重量:1190(1210)
【エンジン・性能】型式:CA18DET型直4DOHCインタークーラー付きターボ 総排気量:1809cc 圧縮比:8.5 最高出力:175㎰/6400rpm 最大トルク:23.0kgm/4000 rpm 10モード燃費:11.0km/L(9.2km/L) 60km/h定地燃費:19.1km/L(16.7km/L)
【諸装置】変速比:1速3.321(3.027)/2速1.902(1.619)/3速1.308(1.000)/4速1.000(0.694)/5速0.759/最終減速比4.363(4.363) ステアリング:ラック&ピニオン サスペンション:前ストラット独立/後マルチリンク独立 ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク/後ディスク タイヤ:195/60R15・86H ホイール:6JJ×15アルミ
〈まとめ=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい事故…」 圏央道が「上下線一時通行止め!」 乗用車「単独事故」で2車線ふさぐ… けが人はなし 国道409号・128号に迂回必要に
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響多数! 上質な「オトナの空間」極めた軽自動車に「高級感すごい…」「座り心地サイコー!」の声! 時代が求める上質モデル「EXE」とは
“10人乗れる”超スゴい「大型SUV」販売中! どう見ても「“某”高級車」なのに280万円!? 「5速MT」も搭載したユニークすぎる「4列シートSUV」シティライン印国仕様とは!
37年ぶり復活! トヨタ「新型カローラFX」公開に反響多数! 「気合入ってる」「懐かしい」 ド迫力“ウイング”×専用サス装備でめちゃ楽しそう! 「新カローラ」北米で登場
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に大注目! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」が最高に楽しい!
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
BEVの大幅値下げによる乱売で中国メーカー車に対するユーザー離れの恐れがあるタイ! 遅いと言われる日本のBEV普及スピードこそが健全な姿
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
人気モデル「レブル250」にライバル出現!? CFMOTO「250CL-C」が61万円台で登場
知ってますか!? 東京~千葉に「新しい高速道路」が誕生するんです! 東関東道の大渋滞も解決!? 計画進行中の「新湾岸道路」のスゴさとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それに蓋をしようと昔話をやって
年寄りの思い出話に媚びたがる。
でもそれって若者のリアルタイムを放置して
いるということ。だから今どきの日産のクルマは
年寄りが乗っているのがほとんどなんだよ。