日常の足からハードなクロカンまで楽しめる快適な競技スペック
スチール製チューブバンパーがオフロード4駆のイメージを強く演出しているJB64。チューブパイプのフロントバンパーは、JA11のオフロードチューンで定番となっていたアイテム。
老舗メーカーの開発力で新型ジムニーのオン&オフロードを快適に【ジムニー天国2020】
シンプルかつ頑丈な作りなので、オフロード走行時に障害物とのヒットを低減し、さらにぶつけたとしても簡単には曲がったり破損したりせずボディを保護する。まさにリアルオフローダーのためのバンパーだ。純正フォグランプに対応するのも見逃せないスポイントである。
一方のリアバンパーは、純正テールランプを流用すべくボックス型でデザイン。天地を可能な限り薄くすることでデパーチャーアングルが大きく向上。もちろん、オフロード走行を重視しての作りであることは言うまでもない。
サスペンションはオリジナルの3インチアップキットを装着する。古くからのジムニー乗りからすると、ペニーレインのサスペンションは競技スペックのハード仕様のイメージが強いだろう。
しかし、JB23用から多様化するユーザーに対応すべく「しなやかな系」もラインナップしている。このJB64も街乗りでの乗り心地を重視した「しなやか」な味付けだ。
しなやかと言っても純正のようにフワフワと落ち着きのない走りではない。しっかりとしたコシを持たせている。また「柔らかいのならヘタリやすいのでは?」という心配も無用。スプリングの素材やなまし方、巻き方、ピッチなど、長年培ってきたノウハウを惜しむことなく投入。以前から謳っている「3年または5万km」のヘタリ保証はしっかりと付いている。
通勤や買い物、レジャーの足、さらにハードクロカンまで楽しめる、快適な競技スペックだ。
ソフトライドでコシがある乗り心地重視のクロカン仕様
ペニーレインのサスペンションは、高荷重走法と呼ばれるエキスパートドライバーが行う走りに対応した、上級者指向のサスペンション。近年、クローリング走法を行うエキスパートが増えたため、ストロークの初期を若干柔らかめにしたスペックとなっていたが、今回、さらにモデルチェンジ。
JB64はストリート志向のユーザーが多い。では、方向性の優先順位はストリートの快適性では? と考え、従来モデルより穏やかなフィールとなるようにリセッティングしたとのこと。この味付けのペニーレインのサスペンションは筆者も初めて。
ではインプレ開始だ。まずオンロードから。確かに、従来モデルと比較するとコーナーでの沈み込みは少しある。しかし、程よいロールで止まってくれるので走りやすい。気合を入れる場合は従来モデルの方がいいが、のんびりツーリング的に乗るにはこのニューモデルの方がリラックスして乗れる。
応答性はニュートラル。クイックさは無いが、旋回性能は高い。実はハードな走りにも十分対応しているが、普段乗りで感じさせない間口の広さがある。これなら免許取立ての初心者が乗っても不安なく楽しめ、さらに上手くなった時にも不満が出ないだろう。キャパの広いサスペンションだ。
次にオフロード。初期入力がスムーズなのでクローリング走行がやりやすい。それでいてアクセルオン時にしっかりと奥で踏ん張るので腰砕けにならない。柔らかいだけのサスペンションとは違い、しっかり感を兼ね備えているので安心感が高い。路面を掴んでいる様子が分かりやすく、ドライビングインフォメーションが多いのも特徴。
このサスペンションは、ドライバーのレベルを選ばない。新たなアプローチのモデルチェンジは正解と言えるだろう。
SHOP's VOICE
前後バンパーは純正のフォグランプとテールランプをそのまま使用できるスチール製を新たに開発しました。サスペンションは乗り心地重視のしなやかながらもコシのある設定で、3年5万km保証付きです。その走りをぜひともお試し下さい。
TUNER's VOICE 山中浩明さん
今までランチョRS9000をベースにコイルスプリングを設定していましたが、今回はプロコンプES9000でセットアップ。普段使いを考慮した、乗り心地重視のサスペンションです。快適でありながら攻められる足となっています。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
ダンロップ MT-2 225/75R16(オープン)/4x4 エンジニアリング ブラッドレーV エボリューション5.5J×16(オープン)
★SUSPENSION
PENNY LANE PLUS SPORTS 3インチアップサスフルセット(プロコンプ バージョン)(238,000円)《PENNY LANE PLUS SPORTS 3インチUPサスペンション(48,000円)/プロコンプ(9000XL(オープン)/PENNY LANE ムービングアームセット(98,000円)PENNY LANE PLUS SPORTS ラテラルロッド(F/R)(各25,000円)/PENNY LANE リア ラテラル移動ブラケットセット(14,000円)/PENNY LANE リア ショック移動ブラケット(各3,500円)/PENNY LANE RS ブレーキライン(28,000円)》
★EXTERIOR
PENNY LANE PLUS SPORTS ストレートツインバンパー スキッドプレート付(純正フォグ対応)(34,000円)/PENNY LANE PLUS SPORTS リアストレートバンパー(純正テールランプ対応)(20,000円)/PENNY LANE PLUS SPORTS スペアタイヤ移動ブラケット(18,000円)/PENNY LANE PLUS SPORTS ナンバー移動キット(14,000円)※スペアタイヤ・ナンバー移動キットセットの場合(29,000円)
【問い合わせ】ペニーレイン 072-335-7029 http://www.pennylane.co.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?