通信システムが通常のETCとは異なる
ETCを搭載した車両に限定したインターチェンジとして、全国に98か所設置されているスマートIC。ETCといえば、ノンストップで料金所を通過できるのがメリットだが、スマートICではETCシステム専用にもかかわらず、開閉バーの手前で一旦停止することが義務付けられている。一体どうしてなのだろうか。
NEXCOのHPのQ&Aを見てみると、 Q. ETC専用ICなのに、なぜノンストップで通行できないの?
A. スマートICでは、開閉バーの手前で一旦停止した後、通信のやり取りが行われ、開閉バーが開くシステムとなっております。よって、ノンストップでの通行はできません」 と書かれている。つまり、一般のETCレーンとは、通信システムの性能が違うということ。スマートICは、簡易な設備で、低コストで設置、運営できるというのが大きな特徴。基本的に無人で、データ送受信用機器もコスト優先。ノンストップ(徐行通過)に対応できる機器のようにコストをかけていないので、一旦停止しないとデータの通信ができない仕組みになっているだけ。
なんだかな~、という気がしないでもないが、実際に使ってみると、スマートICは交通量も多くはないので、一旦停止することへの不満や抵抗はそれほどないはず。そもそも、ETCは、 Electronic Toll Collection System (エレクトロニック・トール・コレクション・システム)の略、つまり「電子料金収受システム」のことなので、ノンストップや徐行通過という意味はなく、スマートICで一時停止が必須でも、問題ないといえば問題ない……。
なお、通信エラー、ETCカード未挿入などにより通信できず開閉バーが開かなかった場合は、バーの手前に設置されている「通信開始ボタン」を押せば、再通信が可能。それでも開かない場合は、インターフォンを使って、係員の指示にしたがうことになる。
また、謝って進入してしまった場合は、Uターンスペースを利用すればOK。その他、通行可能な車種や時間が限定されているスマートICもあるので、事前のチェックも忘れずに。スマートICに関しては、まだ実験的な面もあるので、多少の不便はあるかもしれないが、簡易であってもあるとなしでは大違いで、いろいろ利便性があるのは事実なので、ドライバーも細かいところには目をつぶって、ありがたく使わせていただこう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
【BYD シール】「売れるかは未知数」縮小する日本のセダン市場で、中国のEVはどう戦うのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?