現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ID.4で検証! BEVは本当に長距離ドライブが苦手なのか

ここから本文です

フォルクスワーゲン ID.4で検証! BEVは本当に長距離ドライブが苦手なのか

掲載 4
フォルクスワーゲン ID.4で検証! BEVは本当に長距離ドライブが苦手なのか

電気自動車で長い距離を走るのは不安。充電を繰り返さないと遠くまで行けないので不便、と思い込んでいる人は多いかもしれないが、それは事実とは異なる。それを実証する機会を「VOLKSWAGEN ID.4 Long Drive Experience」という試乗イベントで得た。東京ー仙台間の往復800km以上を、フォルクスワーゲンID.4で1泊2日の日程でロングドライブしてみた。

仙台まで無充電で走れる航続距離の長さは魅力
電気自動車(BEV)を愛車として選ぶときに躊躇する一因となるのは、一充電時の走行距離への不安と充電インフラへの不満だろう。価格は、多くの自治体でBEV購入時の補助金などが用意されているので高いハードルにはならないだろう。今回は、フォルクスワーゲンID.4プロで東京−仙台間の往復800km以上を走り、そんな不安と不満を改めて払拭する機会を得た。ちなみに往路は22年モデル、復路は23年モデルで走った。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

この2モデルの違いは主に一充電走行距離(WLTCモード)で、前者は561km、後者は618kmである。バッテリー容量は、どちらも77.0kWhで同じなのだが最大走行距離が57kmも伸びたのは、ハードとソフトウエアがアップデートされたことが理由であるという。試乗すると、メーター表示などは少し違うが、快適な乗り心地やパフォーマンス、静粛性などに大きな違いは感じられない。

実際に東京から仙台までノンストップで走ることは、ほとんどないだろう。トイレ休憩や買い物、食事だってする。そうした機会に充電すればいいだけだ。つまり、走行距離への不安は、よほどの心配性でない限り少ないだろう。

PCAの充電ネットワークを使えるのは大きなメリット
ただし充電インフラへの不満は残る。今回の往復も高速道路のSAの急速充電を取材したが、ほとんどの場所は屋根がない。雨が降っていれば当然、濡れる。重く汚れた充電ケーブルで手や服も汚れる。さらに昼間は操作パネルが反射や画面の劣化でよく見えない。スマホやクレジットカード決済もできないので、専用の充電カードが必要である。さらに駐車場所も1台分のみ用意されていることが多く、そして狭い。充電時間も30分に限られる。

そこでフォルクスワーゲンはこういった問題を解消すべくPCA(プレミアムチャージングアライアンス)に参加、充電インフラへの不満解消へ動いた。これはポルシェ/アウディ/フォルクスワーゲンディーラーを中心に全国270カ所以上の急速充電ネットワークを使用できるというもの。そんなPCA充電体験に90kWh急速充電を備えるフォルクスワーゲン仙台太白を訪れた。そこでご当地ジュースなどを味わっている間にID.4も充電、残量4%から30分で54%に復活した。このようにPCAの活用で、充電インフラへの不満も解消される。

このように不安も不満もないID.4とのロングドライブのおかげで、東京から仙台までの400km以上という距離が縮まったように感じられた。またエンジンの振動がなく、静粛性も高いため疲労が少ない。その証拠に、同乗したカメラマンは、夕食後に仙台の街中へ消えていった。よほど元気が有り余っていたようだ。
(写真:井上雅行)

フォルクスワーゲン ID.4 Pro
●全長×全幅×全高:4585×1850×1640×mm
●ホイールベース:2770mm
●車両重量:2140kg
●モーター:交流同期電動機×1基
●最高出力:150kW(204ps)/4621-8000rpm
●最大トルク:310Nm(31.6kgm)/0-4621rpm
●トランスミッション:1段固定式
●駆動方式:RWD
●バッテリー種類・総電力量:リチウムイオン電池・77.0kWh
●一充電走行距離(WLTCモード):618km
●タイヤサイズ:前235/50R20、後255/45R20
●車両価格(税込):648万8000円

[ アルバム : フォルクスワーゲン ID.4で検証 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • octsoc
    そりゃVWに車だけでなく宿まで用意してもらって「やっぱりEVは不便だね」なんて書けないだろ。
  • マミケン
    この記事を読んで、
    やっぱり電気自動車は不便だなと思いました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

333.0520.0万円

中古車を検索
ID.4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

333.0520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村