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ミッドエンジンファミリーの頂点に君臨する一台!新型ポルシェ「718スパイダーRS」登場

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ミッドエンジンファミリーの頂点に君臨する一台!新型ポルシェ「718スパイダーRS」登場

人気の高いミッドエンジンロードスターの最強バージョンに、最高のドライビングプレジャーを加えた一台

ポルシェジャパンは「911 GT3」から受け継いだ高回転の自然吸気エンジンを搭載する初めてのオープントップミッドエンジンスポーツカー、新型「718スパイダーRS」の予約受注を5月10日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始する。ボクスターのコンセプトカーの発表から30年が経過したいま、ポルシェは人気の高いミッドエンジンロードスターの最強バージョンに最高のドライビングプレジャーを提供するスポーツカーを据えることになった。

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718スパイダーRSは、718ケイマンGT4 RSと一対をなすオープントップモデルで、911 GT3に搭載されている最高出力368kW(500PS)の自然吸気6気筒ボクサーエンジンがオープントップのミッドエンジンスポーツカーに採用されるのは、今回が初めてのことだ。

これと同じ高回転設計の軽量パワーユニットは、レーシングカー、ポルシェ911 GT3カップにも搭載されている。718スパイダーRSの超軽量ソフトトップルーフは、純粋性を愛するファンのために手動式が採用され、これによってきわめて刺激的なエンジンサウンドが一段と魅力的になる。この効果は、標準装備の軽量ステンレススチール製スポーツエキゾーストシステムと、ヘッドレスト背後の両サイドに設けられた特徴的なプロセスエアインレットによって、一層高められた。

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高回転の自然吸気エンジンと徹底的な軽量構造
718スパイダーRSは、パワートレインを「718ケイマンGT4 RSクーペ」と共有している。総排気量4.0Lの6気筒ボクサーエンジンは最高回転数9,000rpm、最高出力368kW(500PS)、最大トルク450Nmを発生。この6気筒エンジンにクロスレシオの7速PDKトランスミッションを組み合わせることで、2シーターロードスターは静止状態から100km/hまで3.4秒で加速し、わずか10.9秒で200km/hに到達する。

「RS」の付かない「718スパイダー」と比較すると、この新しいフラッグシップは最高出力が59kW(80PS)増加し、0-100km/h加速は0.5秒速くなっている。最高速度も300km/hから308km/hにアップした。現代のすべてのRSモデルと同様、新しい718スパイダーRSも。ポルシェドッペルクップルング(PDK)仕様車のみとなっている。

ギアボックスは、7つのギアを電光石火の速さでシフトし、最高のパフォーマンスを発揮。パドルシフトも備わっており、手動でシフトチェンジする場合もステアリングホイールから手を離さずに操作が可能だ。もしくは、人間工学に基づいて設計されたセンターコンソールのセレクターレバーを使用することもできる。

また、エンジンのパワーアップに加え、軽量化もパフォーマンスの向上に貢献。718スパイダーRSの車両重量は1,410kgで、PDK搭載の718スパイダーより40kg軽く、クローズドモデルの718ケイマンGT4 RSと比較しても5kg軽量だ。スパイダーRSは、2016年にスタートした718モデルレンジの最新かつ最高の水準を示すものとなっている。




バランスの取れたエアロダイナミクス
ポルシェ718スパイダーRSのフロントエンドは、718ケイマンGT4 RSとほぼ同じ。標準装備のフロントボンネットはCFRP製で、バンパーの上にはワイドなエアアウトレットが備わった。2本のNACAダクトは、Cd値を悪化させることなく、ブレーキの冷却効果を高める。バンパー外端のサイドブレードは、ダウンフォースを増大させる。

フロントスポイラーリップは、718ケイマンGT4 RSよりもわずかに短くなった。718ケイマンGT4 RSでは、大型リアウィングと組み合わさることで全体のダウンフォースが増大するため、フロントスポイラーリップを大きくしてエアロダイナミクスバランスを取る必要がある。

718スパイダーRSでは、リアウィングの代わりに、ダックテイルのような形の印象的なティアオフエッジが備わっている。すべてのエアロダイナミクスコンポーネントが複雑に連動しており、エアロダイナミクスバランスを維持しながら高速走行時の安定性を最大限に高める。

純粋なデザインのソフトトップ
新型718スパイダーRSには、手動操作式のシングルレイヤー軽量ソフトトップが装備された。デザインは驚くほどコンパクトで、サンセイルとウェザーディフレクターという2つの部分で構成されています。どちらも完全に取り外し可能で、2つ一緒に、または片方だけを車内に収納することができる。

サンセイルは、ドライバーと助手席乗員を強い日差しから守るために、単独で「ビミニトップ」として使用することもできる。この場合、パッセンジャーコンパートメントは側面と背後が大きく開いた状態となる。これにウェザーディフレクターを組み合わせると、サイドウインドウを開けた場合に雨を効果的に防ぐことができるコンプリートトップとなる。機械部品を含むルーフ全体の重量はわずか18.3kgで718スパイダーよりも7.6kg軽く、718ボクスターと比較すると16.5kg軽くなった。天候が許せば、トップを完全に取り外すことで、さらに8kg軽量化することができる。

最高の精度と俊敏性を誇るスポーツサスペンション
718スパイダーRSのシャシーは、718ケイマンGT4 RSと718スパイダーのコンポーネントを採用することで、ワインディングロードで最高のドライビングプレジャーが得られるように設計された。スポーツチューニングを施したポルシェ アクティブ サスペンション マネージメントシステム(PASM)を標準装備し、車高は30mm低くなっている。

また、機械式リミテッド スリップ ディファレンシャル(LSD)を備えたポルシェ トルク ベクトリング(PTV)、ボールジョイント式サスペンションベアリング、20インチ鍛造アルミホイールを装備。シャシーの鋭い挙動は、非常に高いステアリング精度と、俊敏できわめてニュートラルなハンドリングによるものだ。

車高、キャンバー、トレッド、スタビライザーは、すべて個別に調整可能です。718ケイマンGT4 RSと比較すると、スプリングレートとダンパーレートを低くしたことで、リラックスできる、特徴的なコンバーチブルスタイルのセットアップとなっている。

パフォーマンス重視のインテリア
車内もスポーティなキャラクターを特徴とし、インテリアは機能的にも人間工学的にも不可欠なものだけに切り詰められている。グリップの効いたRSスポーツステアリングホイールは で仕上げられ、12時位置にはイエローのマークが備わった。標準装備のフルバケットシートは、カーボンの編み目模様の軽量CFRP製で、特に優れたサイドサポートを発揮。

シートカバーはブラックレザー製で、パーフォレーション加工を施したRace-Texシートセンターは、ブラックを背景としたコントラストカラー(アークティックグレーまたはカーマインレッド)となっている。ヘッドレストには、コントラストカラーで「Spyder RS」ロゴが刺繍された。

ダッシュボードとトリムはレザー仕上げ。ボディカラーは、新しいバナジウムグレーメタリックをはじめ、スペシャルカラーのアークティックグレー、シャークブルー、ルビースターネオなど、4色のソリッドカラーと3色のメタリックカラーが用意されている。

◆ポルシェ新型「718 スパイダーRS」価格
7速PDKトランスミッション/ハンドル右/左=¥20,240,000

お問い合わせ先:ポルシェ コンタクト 0120-846-911
HP https://www.porsche.com/japan/ 

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みんなのコメント

6件
  • ちょっとポルシェセンターへ行ってくる
  • 2000万円オーバーは、いくらなんでも高過ぎますよ。ちょっと前まではボクスターと呼んでいたクルマですから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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