この記事をまとめると
■ハイブリッドカーはチューニングによるパワーアップの余地はほとんどない
あれ? 思ったほど伸びない……ハイブリッドなのに驚くほど燃費が良くない国産車6選
■エアクリーナーやマフラーを交換しても期待どおりのパワーアップは見込めない
■ハイブリッドカーでもエアフロセンサーを最適化する電子パーツ装着で多少のパワーアップが期待できる
ハイブリッドカーはチューニングする余地がほとんどない
燃費を追求しているハイブリッドカーは、ある意味、非常に効率のいいクルマになっている。効率がいいということは、伸び代が残っていないということで、チューニングによるパワーアップの余地はほとんどない。
したがって、従来エンジンチューンの定番だった、エアクリーナーの交換やマフラーの交換などを行なっても、期待どおりのパワーアップは見込めないと思ったほうがいい(音のチューニングやドレスアップ狙いならもちろんOK)。
だからといって、本格的なチューニングが出来ないわけでもなく、ホンダのハイブリッドスポーツのCR-Zには、かつてはトラストからボルトオンターボキットも発売されていて、50馬力ぐらいのパワーアップを可能としていた。また、HKSからはCR-Z用のスーパーチャージャーキットもリリースされて、スーパーチャージャー+ECUで、約10馬力、インジェクターなど燃料強化キットを加えると、40馬力以上のパワーアップを実現していた!
しかし、これらは特殊な例で、ハイブリッドカーのエンジンルームは基本的に狭く、どのクルマにも過給器を付けられるというわけではないし、需要がないのでチューニングメーカーもキット化、製品化してくれることは稀だ……。
エンジンをアシストする、モーター関係をチューニングすることも考えられるが、電気系はそれこそ配線一本一本の長さ、太さ、抵抗値まで、厳密に考えられて設計されているので、基本的にアンタッチャブルな領域。安易にいじるとエラーが出まくって走行できなくなるだけでなく、車両火災等の原因にもなりかねない。
そんななか、ハイブリッドカーのパワーアップメニューとしてオススメできる数少ないものが、エアフロセンサーを最適に制御するためのあと付けの電子パーツ。
たとえば、ブリッツの「Power Con NA」などは完全カプラーオンで配線加工が不要な設計。
効果面では、YARIS HYBRID MHPA10で4.3馬力、FIT HYBRID GR8で2.8馬力、AQUA MXPK11で3.1馬力ほどパワーアップしたデータがある。
数字が数字なので、加速感やレスポンス、パワー感の変化がどこまで体感できるかは、個人差があるだろうが、価格的にも2万円台とお手頃で、スイッチを切ればすぐにノーマル状態に戻せるのも魅力。
とりあえず、こうしたものから試してみればいいのでは?
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