現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場

ここから本文です

希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場

掲載 更新 7
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場

レクサスが細部までこだわりぬいて作った、フラッグシップスポーツカー

 近年、海外のオークションにて日産「スカイラインGT-R」やホンダ「NSX」など、高値で推移しているのが国産スポーツカーです。

【画像】世界限定500台の国産スーパーカー レクサス「LFA」を写真で見る(24枚)

 そのなかでも希少性の高いハイパフォーマンスカーにレクサス「LFA」があります。

 LFAは、レクサスのハイパフォーマンスシリーズ「F」のフラッグシップモデルで2009年の東京モーターショーで発表されました。

 パワートレインは当初のV8をあえて変更し、専用の4.8リッターV型10気筒エンジンからは最高出力560馬力を誇り、6速2ペダルMTのASGにて動力を伝えます。

 さらにプラットフォームもカーボンファイバーを採用する贅沢な造りは、レーシングカーさながらといえるでしょう。

 エクステリアもレクサス初のスーパースポーツということもあってこだわりが凝縮されており、ボンネットからグリルの処理はレクサス車共通のスピンドルグリルに通ずるものがあります。

 リア周りも他に類を見ない個性的なテールランプや、三角形のエグゾースト周りの処理は、後続車からでもレクサスのスーパースポーツを印象付けます。
 
 さらにエンジンには相当な開発期間がかかり、最高出力や0‐100km/h加速などの数値以上にこだわったのがドライバーとクルマの関係です。

 LFA独自のドライサンプと独立スロットル、レッドゾーン9000rpmという超高回転エンジンに求められたのは、ノイズを徹底的に排除したエンジンサウンドです。

 ヤマハと共同開発したパワートレインは、ステンレス製の等長エグゾーストマニホールドやチタン合金のサイレンサーを採用することによって「天使の咆哮」と呼ばれる管楽器のようなサウンドを奏でます。

 またLFAにはサーキット走行を想定し、さらに性能を底上げした「ニュルブルクリンクパッケージ」があります。
 
 ニュルブルクリンクパッケージの最高出力はプラス11㎰の571㎰となり、6速2ペダルMTの変速も0.2秒から0.15秒へ短縮されました。

 またエクステリアも大型リアウイングや大型フロントスポイラー、カナードが装着されます。

 このような開発費を惜しげもなくかけたLFAの新車価格は3750万円(ニュルブルクリンクパッケージは約4500万円)と価格面でも話題になりました。

 そんなレクサスのフラッグシップカーが米国サザビーズで出品されました。

希少なニュルブルクリンクパッケージ車

  今回の個体は2012年式レクサスLFA ニュルブルクリンク パッケージで、アメリカでわずか25台納入された車両のうちの1台となっています。

  ボディカラーはニュルブルクリンク パッケージのなかでは唯一のオレンジといわれており、インテリアはレッドのヘッドライナーとシート、ブラックのダッシュボードとセンターコンソールは総アルカンターラ仕上げとなっています。

 さらにインテリアには、カーボンファイバーのトリムがふんだんに使用されています。

 走行距離はわずか315マイル(約506km)で新車同様といえるでしょう。

 ほかには、オリジナルのオーナーズマニュアル、組み立て写真、サービス記録のコピーが付属します。

 ホイールはBBS製のマグネシウム製ホイールに交換され、タイヤもブリヂストン「ポテンザRE070」が装着されています。

 さらに車全体の重心を下げるために、車高を約1cmローダウンしてあります。

 今回の個体は新車同様のコンディションや、アメリカではわずか25台しか納入されていないこともあって、160万ドル(約2億3800万円)の希望価格が設定されていますが、落札には至りませんでした。

※ ※ ※

 専用4.8リッターV型10気筒エンジン、カーボンファイバープラットフォームなど、LFAの開発には400億円以上かかっているといわれており、売れば売るほど赤字のため限定販売といわれていました。

 また、手組みのエンジンなどのコストを考えると今後も登場しにくいモデルということもあって、LFAの価格は上昇の一途をたどることが想定できます。

こんな記事も読まれています

「100馬力超もパワーダウン」でも魅力満載! レクサスの“電動SUV”「RZ」のエントリーモデルが手に入れた「安さだけじゃない魅力」とは
「100馬力超もパワーダウン」でも魅力満載! レクサスの“電動SUV”「RZ」のエントリーモデルが手に入れた「安さだけじゃない魅力」とは
VAGUE
1億円以上が相場となったレクサス「LFA」新車時の3倍近い価格はフェラーリの限定車に近い水準まで達しています
1億円以上が相場となったレクサス「LFA」新車時の3倍近い価格はフェラーリの限定車に近い水準まで達しています
Auto Messe Web
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
Auto Messe Web
およそ2000万円! アキュラ「NSX-T」は6速MTでも予想より1000万円以上安い値段で落札されました
およそ2000万円! アキュラ「NSX-T」は6速MTでも予想より1000万円以上安い値段で落札されました
Auto Messe Web
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
Auto Messe Web
ついに待望の発売! レクサス新型「GX」リアシートは快適か? 気になる座り心地は? 後席の居住性をチェック
ついに待望の発売! レクサス新型「GX」リアシートは快適か? 気になる座り心地は? 後席の居住性をチェック
VAGUE
トヨタ新型「カムリ」発売!  米国で22年連続ベストセラーの最上級FFセダンは最新の“トヨタ顔”を採用し北米市場で登場
トヨタ新型「カムリ」発売! 米国で22年連続ベストセラーの最上級FFセダンは最新の“トヨタ顔”を採用し北米市場で登場
VAGUE
世界を代表する“働くクルマ”! メルセデス・ベンツの多目的車「ウニモグ」の“どこでも行ける6×6仕様”を米国で発見
世界を代表する“働くクルマ”! メルセデス・ベンツの多目的車「ウニモグ」の“どこでも行ける6×6仕様”を米国で発見
VAGUE
ゴルフバッグはラクに積める? レクサス新型「GX」のラゲッジスペースをチェック! アウトドアレジャーで重宝する便利装備も充実
ゴルフバッグはラクに積める? レクサス新型「GX」のラゲッジスペースをチェック! アウトドアレジャーで重宝する便利装備も充実
VAGUE
ポルシェ新型「カイエンGTS」登場! 従来より40馬力アップ 500馬力エンジン搭載のSUVは最高時速275km
ポルシェ新型「カイエンGTS」登場! 従来より40馬力アップ 500馬力エンジン搭載のSUVは最高時速275km
VAGUE
日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
くるまのニュース
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
Auto Messe Web
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
Webモーターマガジン
バブルに乗り遅れたトヨタ「ソアラ」は4リッターV8搭載! 世界初アクティブ4WSを採用した米国名「レクサスSC400」とは
バブルに乗り遅れたトヨタ「ソアラ」は4リッターV8搭載! 世界初アクティブ4WSを採用した米国名「レクサスSC400」とは
Auto Messe Web
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3750.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
LFAの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3750.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村