現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!

ここから本文です

【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!

掲載 4
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!



マイカーの利便性は魅力的ですが、購入費用から諸々の維持費用まで何かとお金がかかるのが現実。そんなときに役立つのが、初期費用/維持費のかからないシェアカーです。駐車場代やガソリン代が高い都市部に住んでいるなら、一考の余地があると言えますが、実際のところ、シェアカーとマイカーではどちらがお得なのでしょうか。

[ソレ間違ってますよ]車載ジャッキ4つのタブー。正しい使い方を解説

●文:月刊自家用車編集部(ピーコックブルー)

あまりクルマを使わない人は、シェアカーの導入を一考する価値あり

シェアカーとマイカーのどちらがお得なのかを考えるなら、まずはそれぞれの特徴やメリット/デメリットを理解することが重要です。

まず、シェアカー(カーシェアリング)は、登録したメンバーがクルマを共有するサービスで、必要なときだけクルマを借りることができます。

このサービスの最大のメリットは、クルマの所有に伴う固定費用がかからないこと。

シェアカーでは、月額のメンバーシップ料や時間/距離に応じた使用料のみを支払うため、クルマの購入費用/保険料/駐車場代/ガソリン代/メンテナンス費用などは一切かかりません。

そのため、都市部に住んでいて日常的にクルマを使わない人にとっては、とくにコスパが良いと言えます。

また、シェアカーは手軽に利用できる点も魅力。

インターネットや専用のアプリから24時間いつでも簡単に予約でき、利用したいタイミングですぐにクルマを用意できます。

全国展開しているカーシェアリングサービスなら、出先/旅行先でクルマが必要になったときだけ利用することも可能です。

使いたい時に近くにクルマが見つからない…、そんなケースもけっこうあります

しかし、シェアカーにはいくつかのデメリットも存在します。

まず、カーシェアリングはクルマをシェアするサービスのため、予約が埋まっていると利用したい時間に希望の車種がない可能性があります。

また、ピークタイムや週末/祝日は予約が集中しやすく、計画通りにクルマを借りること自体が困難なので、手軽に利用できる反面、こうした自由の利かなさはデメリットと言えるでしょう。

―― カーシェアリングサービスは便利ではあるものの、予約していないと当日に借りられる可能性はかなり低い

使いたい時にすぐ使うことができる。マイカーはやっぱり便利

一方、マイカーを所有するメリットとして、利便性/自由度が高いことが挙げられます。

自分のクルマがあれば、出発の時間を自由に調整でき、急な外出が必要な場合でもすぐに対応できるため、日常生活のストレスが少なくなります。

また、長距離の旅行やレジャーにも気軽に出かけられるので、家族や友人との時間をより楽しむことができるでしょう。

しかし、マイカーの所有には大きなコストが伴います。

たとえば初期費用として車両の購入費が必要であり、これに加えて保険料/車検費用/ガソリン代/定期的なメンテナンス費用など、継続的な出費が発生します。

さらに、日本では自動車税や重量税といった税金も年間を通じて支払う必要があるため、マイカー所有に伴うコストが家計の大きな負担となるケースも少なくありません。

月に10回以上はクルマを使うならば、手間の問題も考えるとマイカー所有が有利

結論から言うと、シェアカーとマイカーのどちらがコスパがよいかは、個人のクルマの利用頻度やライフスタイルによって異なります。

クルマ所有に伴う固定費用のかからないシェアカーと、自動車購入費からランニングコストまでかかるマイカーを比較すると、カーシェアのほうが圧倒的に安く感じるかもしれません。

しかし、それはシェアカーの利用頻度が低い場合に限った話です。

シェアカーの利用頻度が低い場合は、マイカーの維持費に比べて明らかに低コストで済みますが、週に数回以上クルマを利用する人や、1回の利用で長時間/長距離を走行するケースでは、料金が急速に加算され、コストが高くなります。所有するクルマのグレードや保管方法(月極駐車場かどうか?)によって変わってきますが、月に10回程度は必ずクルマを使うというならば、定期的な維持費や燃料費がかかって多少費用が高くなったとしても、マイカーを所有した方がメリットは大きいと思われます。

日々の通勤や家族での長距離旅行など、頻繁にクルマを使用するライフスタイルの人には、マイカーの方が経済的と言えるでしょう。

―― マイカーとシェアカーにはそれぞれメリット/デメリットがあることを念頭に置いておきたい

シェアカーがおトクになるのは、週あたり10時間の利用が目安

なお、具体的な金額差については、自動車購入費用/地域ごとのガソリン代/駐車場代などの差が大きいため一概には言えませんが、週10時間程度の利用であればシェアカーのほうがコスパがよいと言われています。

週10時間を超えると、総合的な費用はマイカーとほとんど変わりなく、週15時間以上ともなればマイカーを大きく上回る可能性が高いそうです。

カーシェアリングサービスはネットで料金のシミュレーションができるので、利用前に検討してみるとよいでしょう。

このように、シェアカーとマイカーのどちらがコスパがよいかは、利用する人のライフスタイルや住環境に大きく依存します。

クルマをあまり使わない、または短時間の利用に留まる場合はシェアカーが、頻繁に長時間利用する場合はマイカーが経済的にお得と言えるでしょう。

自分の生活パターンを見直し、クルマの使用頻度を考慮したうえで、もっともコストパフォーマンスのよい選択をすることが大切です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【国内4拠点目/中国エリア初のショールーム】ヒョンデ・モビリティ・ラウンジ岡山がオープン!
【国内4拠点目/中国エリア初のショールーム】ヒョンデ・モビリティ・ラウンジ岡山がオープン!
AUTOCAR JAPAN
ヤマハ『TENERE700』などリコール…停車時に車両が前進するおそれ
ヤマハ『TENERE700』などリコール…停車時に車両が前進するおそれ
レスポンス
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
マツダのロータリーエンジン開発を指揮、故・山本健一氏…「FIVA」自動車殿堂入り
マツダのロータリーエンジン開発を指揮、故・山本健一氏…「FIVA」自動車殿堂入り
レスポンス
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」 13年ぶりに車名復活の“最上級クーペSUV”! 「大排気量V6」&“ワゴンボディ”から進化したド迫力顔の「アヴァンシア」に注目!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」 13年ぶりに車名復活の“最上級クーペSUV”! 「大排気量V6」&“ワゴンボディ”から進化したド迫力顔の「アヴァンシア」に注目!
くるまのニュース
けんちん汁にそばを入れて? ご当地カップ麺「茨城けんちんそば」登場 その味は?
けんちん汁にそばを入れて? ご当地カップ麺「茨城けんちんそば」登場 その味は?
バイクのニュース
スズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」は走りも一級品! 激戦のコンパクトSUV市場で個性を放つ。【試乗レビュー】
スズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」は走りも一級品! 激戦のコンパクトSUV市場で個性を放つ。【試乗レビュー】
くるくら
トヨタのトップに相応しいクルマは[プリウス]!? 先代を覆す[実力]って?
トヨタのトップに相応しいクルマは[プリウス]!? 先代を覆す[実力]って?
ベストカーWeb
ブガッティ新型「トゥールビヨン」についてクリストフ・ピオション社長が語る…鳥肌が立ったというワールドプレミアの様子を動画でチェックしよう
ブガッティ新型「トゥールビヨン」についてクリストフ・ピオション社長が語る…鳥肌が立ったというワールドプレミアの様子を動画でチェックしよう
Auto Messe Web
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース
普及する「布製タイヤチェーン」に“軽専用”登場! 樹脂製チェーンも作る国内メーカーが電撃参入!?
普及する「布製タイヤチェーン」に“軽専用”登場! 樹脂製チェーンも作る国内メーカーが電撃参入!?
乗りものニュース
オペルの小型SUV『モッカ』に改良新型、48Vハイブリッドシステム搭載…内装を一新
オペルの小型SUV『モッカ』に改良新型、48Vハイブリッドシステム搭載…内装を一新
レスポンス
TOKYO CRAFTS の「グラフアーム/エレバート シェルフ」予約販売が11/15スタート!
TOKYO CRAFTS の「グラフアーム/エレバート シェルフ」予約販売が11/15スタート!
バイクブロス
【ホンダ】バイク用水素エンジン搭載のラリーカー「HySE-X2」がダカール2025に参戦
【ホンダ】バイク用水素エンジン搭載のラリーカー「HySE-X2」がダカール2025に参戦
バイクブロス
アプリリア、中排気量ネイキッドスポーツの新規モデル『Tuono457』をミラノショーで初公開
アプリリア、中排気量ネイキッドスポーツの新規モデル『Tuono457』をミラノショーで初公開
AUTOSPORT web
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
くるまのニュース
サーキットと公道の二刀流!? スポーツ走行もツーリングもこなす守備範囲の広い「ミドルスーパースポーツ」バイク3選
サーキットと公道の二刀流!? スポーツ走行もツーリングもこなす守備範囲の広い「ミドルスーパースポーツ」バイク3選
VAGUE

みんなのコメント

4件
  • お前はアホか
    うちの長女は免許さえいらないと言った。
    JRの駅も、阪神、阪急、山陽電鉄が乗り入れる駅も徒歩ですぐ。
    必要ないらしい。
    古い言い方で「ジャニオタ」しているうちは、クルマには興味を持ってくれそうにない。
  • ivq********
    税金ならカーシェア
    不特性多数が嫌ならマイカー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村