車種別・最新情報 [2023.03.01 UP]
トヨタ 新型プリウスPHEV 3月15日発売 最高出力は先代の約2倍に
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トヨタ プリウス Z(PHEV・2WD)
トヨタは3月1日、新型「プリウス」のプラグインハイブリッド車(PHEV)をZグレードに設定し、3月15日より発売すると発表した。
メーカー希望小売価格は4,600,000円(消費税込)。
新開発の2.0Lプラグインハイブリッドシステムを初採用 0-100km/h加速は6.7秒を実現
新型プリウスは今年1月にハイブリッド(HEV)モデルを発売。今回のZグレードに設定されるPHEVモデルはそれに続いての登場で、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーと、高出力の駆動用モーター、高効率なガソリンエンジンを組み合わせた最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載した、プリウスのハイパフォーマンスモデルとして誕生する。
パワートレインは、最新の第5世代ハイブリッドシステムをベースに新開発された「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」をトヨタ初採用。システム最高出力は従来型比約2倍の223PS、0-100km/h加速は6.7秒と高い動力性能を達成しながら、燃費率は標準装備の19インチタイヤ装着車は26.0km/L、オプションの17インチタイヤ装着車では30.1km/Lとしている。
また、EVモードでの走行距離は、19インチタイヤ装着車が87km、17インチタイヤ装着車では従来型比75%向上の105kmを実現した。
新型車では、山道などアクセル・ブレーキの踏み替え頻度が高い走行シーンで活躍する「回生ブースト」機能を搭載。設定に応じてBレンジ以上に相当する強い回生ブレーキを発生させ、ペダルの踏みかえ回数を減らしつつ、ドライバーの意のままの走りを実現する。
万が一の非常時やアウトドアで活躍する発電・給電機能
外部給電アタッチメント
PHEVならではの機能では、バッテリーにためた電力を外部に給電できる「EV給電モード」に加え、停電や災害などの非常時にクルマを電源として活用できる「HEV給電モード」を設定した。
HEV給電モードでは、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続。バッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から約5日分の電力を供給可能としている。
給電用の装備として、室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準装備し、ドアガラスを閉じたままでの外部給電が可能に。また、付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、100V/1,500Wの外部給電コンセントとしても活用できる。
ソーラー充電システム
太陽光を効率よく電力に変換し、1年間でEV走行1,250km分に相当する電力を発生可能な第2世代の「ソーラー発電システム」を設定。高効率ソーラーパネルを車両ルーフに搭載し、充電スタンドがない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光で充電が可能としている。
ソーラーパネルで発電した電力は、駐車中は駆動用バッテリーへ充電し、走行中は補機バッテリー系統に給電して駆動用バッテリーの消費を低減する。
このほか、普通充電時にパワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオを使用できる「マイルームモード」を搭載した。
PHEV専用デザインでハイパフォーマンスの走りを強調
リヤコンビネーションランプ&LEDバックアップランプ
19×6.5Jアルミホイール(切削光輝+ブラック/センターオーナメント付)
ボディデザインはHEVモデルと同一としながら、細部の造形や配色を変えることでPHEVモデルの個性を表現。
PHEV専用デザインとして、スポーティかつダイナミックな造形の19インチアルミホイール、先進性を強調する金属調シルバー塗装のロアグリルとグレースモークカラーのテールランプを採用している。
メーカー希望小売価格
グレードパワートレーントランスミッション駆動価格(消費税込)Zシリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム
(M20A-FXS 2.0L直列4気筒エンジン)電気式無段変速機2WD(FF)4,600,000円
※北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金およびオプション費用は含まない。
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これ以上危険な車を世に出すなと言いたい。