見た目は少し地味なインプレッサだが、実際に乗ってみるととにかく質感が高い! あっぱれな1台だ!! ここでは日本のコンパクトカーの中から「喝!」と「あっぱれ!」を2台ずつ取り上げていこう。
※本稿は2023年7月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
目立たないけど……新型インプレッサが良すぎなのよ!! 国産コンパクトカーの「あっぱれ!」と「喝!」
■軽快さと瞬発力の「あっぱれ」2台
スバル インプレッサ。改良した最新型プラットフォームや2ピニオン電子制御ステアリングなどの採用によって、質感の高い走りを実現している
2Lの直噴エンジンにモーターを組み合わせたパラレル式マイルドハイブリッドの「e-BOXER」を主役として搭載する最新のインプレッサは、デザインこそ平凡と感じるが、ステアリングを握ると上質さがよくわかる仕立てのいい5ドアのハッチバックだ。
モーターアシストの効率を高め、エンジンとCVTの制御にメスを入れているから、アクセルを踏み込むとリニアに加速し、実用域のドライバビリティも先代型より大幅によくなっている。静粛性も高い。また、軽やかなハンドリングも好印象である。
剛性は高く、2ピニオン電動パワーステアリングも気持ちいい操舵フィールを実現している。FF車もいい仕上がりだ。
ただし、インプレッサは燃費が物足りない。この点でアッパレなのが、第2世代のe-POWERを採用しているノートと上級のノートオーラである。
日産 ノート/ノートオーラ。現行型はプラットフォームを一新し、ハイブリッドのe-POWERも第2世代となりパワーアップするなど、走行性能が向上している
1.2Lの発電用エンジンに電動駆動のe-POWERは瞬発力が鋭く、モーターによる回生も上手だ。アクセルペダルを緩めるだけで速度を自在にコントロールできるeペダルも好印象。下り坂や滑りやすい路面を走ると、その魅力がよくわかるはずだ。
また、街中を中心とした走りでは燃費がいいのもアッパレである。20km/Lを無理なく出せるようになった。プラットフォームやサスペンションの進化と相まってハンドリングは軽快。スポーティな乗り味を楽しめる。キャビンもコンパクトクラスのファミリーカーとしては合格点。欧州勢と比べても魅力的だ。
■ちょっと気になる点がある「喝!」2台
マツダ MAZDA3。ロー&ワイドの美しいフォルムがウリだが、ファストバックの視界は今ひとつ
喝はマツダ3とホンダeである。マツダ3ファストバックはクーペ風のキュートなルックスだが、死角が多く、運転に気を遣う。デザイン優先のシワ寄せはキャビンの広さにも影響を与えている。
その一方でスポーティな味わいが強く、ハンドリングは正確だ。軽快な動きが売りだが、路面からの突き上げは強めと感じる。
ホンダ Honda e。航続距離が259kmと短い街乗り重視のEV。495万円という価格は割高か?
ホンダeは鳴り物入りで登場したEVだが、本気で売る気がないように感じられるのが喝だ。
街中ベストと言いながらスポーツタイヤを履いているから、電費は今一歩にとどまっている。500万円のクルマなのに後席は一体可倒式だ。質感もそれなりなど、商品としては中途半端だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
マツダ3とガチンコだな。ちょっとマツダ3の方が高いけど。
高いだけあってマツダの方が内装は圧倒的にいい。
ナビはスバル縦長で見やすい。
操作性はマツダ。
スバルとマツダの地位と人気がもっと上がってくれるといいな。
人気3社はもちろんいいんだけどさ。