2023年6月25日、フォーミュラE第12戦がアメリカ・オレゴン州のポートランドで行われ、ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)が今季3勝目を挙げた。2位はジェイク・デニス(アンドレッティ)、3位にはアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)が入っている。(文:河村大志)
ジェイク・デニスがポールポジションを獲得しランキングトップに浮上
初開催となるポートランドは、インディカーでもお馴染みのポートランド・インターナショナル・レースウェイで行われた。
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普段レースを行うストリートコースでは常設サーキットでのレースとなった今大会。開催前からエネルギーの消費が早いと言われており、実際に今回は特にエネルギーマネジメントが勝敗を分ける結果となった。
予選は、日産パワートレーンを使うワークスチームとマクラーレンの計4台が揃ってグループ予選を突破。先日、フォーミュラEが日本で開催することが決まっただけに、日本唯一の参戦メーカーがいきなり速さをみせた格好だ。
ファイナルに駒を進めたのはサッシャ・フェネストラズ(日産)とデニス。ファイナルではデニスに軍配が上がり、初開催のポートランドでポールポジションを獲得した。ランキング首位のキャシディに2ポイント差のランキング2位につけるデニスは、ポールポジションの3ポイントを加算し、ポイントリーダーとして決勝レースに臨むことになった。
見事なエネルギーマネジメントをみせたニック・キャシディが優勝
28周のレースはポールポジションスタートのデニスがホールショット。大方の予想どおり、各車スローペースで周回し、エネルギー消費を抑えながらレースを進めていく。
スタートで順位をあげたキャシディはトップに立つが、予選よりも1周10秒以上遅いレースペースの中でアタックモードを使用し、意図的に順位を下げてマネジメントを徹底する。
レース序盤から中盤はスローペースで各車隊列状態のまま進み、SC導入やアタックモード消化などによりポジションを入れ替えながら周回を重ねていく。
レースが動いたのは22周目。1番手を走行していたキャシディが2番手のダ・コスタに抜かれてトップの座を明け渡すことに。逃げようとするダ・コスタに食らいついたまま周回はさらに進み、アディショナルラップは2度のSC導入により4周を追加されることが決まる。
ゴールまで十分なマネジメントができたと考えたキャシディは、27周目で再びトップに浮上し逃げにかかる。
一時ダ・コスタに抜かされるも、トップを奪い返したキャシディがトップでファイナルラップに突入。そのすぐ後方では、3位までポジションを上げてきたランキング首位のデニスが、バックストレートでダ・コスタをオーバーテイクしてキャシディにも迫る勢いで2番手に浮上。
しかしキャシディはエネルギーを使い切り見事優勝。これまで何回もみせた優れたエネルギーマネジメントを発揮し、今季3勝目を挙げた。デニスは2位に入りランキング首位を死守。しかし両者の差はわずか1ポイント差となっている。
2023 フォーミュラE 第12戦 ポートランド E-Prix リザルト
2023 フォーミュラE 第12戦 ポートランド E-Prix 決勝結果
1位 37 ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)36周
2位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)+0.294
3位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)+1.140
4位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)+1.758
5位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)+2.220
6位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)+2.307
7位 11 ルーカス・ディ・グラッシ(マヒンドラ・レーシング)+2.982
8位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)+3.684
9位 17 ノーマン・ナト(日産)+3.961
10位 4 ロビン・フラインス(アプト)+4.300
2023年ドライバーズランキング(第12戦終了時点)
1位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)154
2位 37 ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)153
3位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)138
4位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)122
5位 25 ジャン-エリック・ベルニュ(DS)97
6位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)93
7位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)78
8位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)72
9位 10 サム・バード(ジャガー)62
10位 5 ジェイク・ヒューズ(マクラーレン)46
2023年 チームランキング(第12戦終了時点)
1位:ポルシェ 231
2位:エンビジョン・レーシング 225
3位:ジャガーTCSレーシング 184
4位:アンドレッティ 177
5位:DS 139
6位:マセラティ 95
7位:Nマクラーレン 86
8位:日産 54
9位:マヒンドラ・レーシング 33
10位:NIO 28
11位:アプト 8
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