現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大量の荷物を積むならコレ! 爆買いに最強のコンパクトカー&ミニバン5選

ここから本文です

大量の荷物を積むならコレ! 爆買いに最強のコンパクトカー&ミニバン5選

掲載 更新
大量の荷物を積むならコレ! 爆買いに最強のコンパクトカー&ミニバン5選

 荷室の広さだけじゃなく積み込みやすさやゲートの開き方も重要

 大きな買い物をしたとき、配送という手もあるけれどその場で持ち帰りたい、すぐに使いたいという希望もあるはず。そんなとき、重く大きな荷物をより力いらずで積み込めるクルマがあればとても便利。

現在日本で一番売れているクルマ「ホンダN-BOX」が一人勝ちする理由とは

 では、どんなクルマが大きく重い荷物を積み込みやすいかと言えば、ラゲッジのフロア、開口部地上高の低さ、開口部の大きさ、ラゲッジフロアの低さ&開口部の段差のなさが決め手。また、大きく重い荷物を下ろす際、大きく開くバックドアだと駐車スペースによってはクルマを前に出す必要が出てくる。できればバックドア開閉時の車体後方への突出量が小さいと便利だろう。そんな観点で選んだ5台がこちらだ。

 1)ホンダ・オデッセイ

 まずは意外かもしれないが、ホンダ・オデッセイ。何しろ3列目席を床下にすっきりフラットに格納すると、ワゴンどころじゃない高さあるラゲッジスペースが出現。

 3列目席を左右にはね上げて格納するミニバンと違い、3列目席を格納してラゲッジスペースの奥行きを拡大しても、ラゲッジスペースの幅が狭くならないのがポイント。しかもクラスのミニバンとして開口部地上高が515mmと圧倒的に低く(世界のステーションワゴンのラゲッジ開口部地上高平均は620mm)、開口部幅、高さもたっぷり。大容量ワゴンとしても使える便利さに驚くはずだ。

 2)ホンダ・ステップワゴン

 ボックス型ミニバンでは、ステップワゴンが荷物の積載に最強の威力を発揮してくれる。オデッセイ同様3列目席は床下格納式で、ラゲッジの開口部地上高は500mmとごく低く、大きく重い荷物の出し入れも楽々。

 さらに独自のわくわくゲートの横開きするサブドアは、ボックス型ミニバンのバックドア開閉に必要なボディ後方スペースが約1mなのに対して、段階的に40/64/76(全開時)cmで済む。そのためクルマの後を壁に近づけて止めても、荷物を出し入れしやすいのである。オデッセイ同様、3列目席を格納しても荷室幅が狭まらないのも大きな荷物の積みやすさに直結する。

 3)日産セレナ

 ボックス型ミニバンではセレナも、荷物の積載に便利なラゲッジスペースを備えている。ラゲッジの開口部地上高は520mmとステップワゴンほどではないにしても低い。

 3列目席は左右ハネ上げ式ではあるものの、大きく重い荷物を積んだあとに小さめのものを買い足しても、デュアルバックウインドウと呼ばれるガラスハッチから荷物を積み込むことができるのだ。バックドアそのものを開けるには、車体後方に約1mのスペースが必要ながら、デュアルバックウインドウだけ開けるには車体後方に約48cmあればOK。これも便利だ。

 4)トヨタ・シエンタ

 コンパクトカー/コンパクトミニバンではシエンタが使いやすい。ラゲッジの開口部地上高は490mmと素晴らしく低く、3列目席を床下格納すれば広大なラゲッジスペースが出現する。

 バックドアを全開にするとしても、車体後方に約77cmのスペースがあればOK。対してフリードの場合は85cm必要だ。

 5)ホンダN-BOX

 軽自動車で、コストコのようなアメリカンなスーパーマーケットで爆買いするならN-BOXがおすすめだ。ラゲッジの開口部地上高は同種のスズキ・スペーシア540mm、ダイハツ・タント580mmに対して480mmと圧倒的に低く、ラゲッジの開口部幅もスクエアなバックドアによって広々。幅のある荷物も積み込みやすいというわけ。

 また、後席を格納したときのフロアも、ホンダ独創のセンタータンクレイアウトによってこれまた圧倒的に低く(600mm。タントとスペーシアは650mm)、スライドドアから大きく重い荷物を積み込むのもラクラク。後席をはね上げて格納することで1400mmもの室内収納スペースが出現するから、観葉植物など極端に背の高い荷物を積み込みやすいのもN-BOXならではだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
くるまのニュース
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
ベストカーWeb
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
くるくら
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
LE VOLANT CARSMEET WEB
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
レスポンス
フェラーリ育成カマラがポールポジション獲得。バドエル息子のクラッシュ含む赤旗2回の荒れた展開に|FIA F3メルボルン予選
フェラーリ育成カマラがポールポジション獲得。バドエル息子のクラッシュ含む赤旗2回の荒れた展開に|FIA F3メルボルン予選
motorsport.com 日本版
【欧州】トヨタが新型「アーバンクルーザー」発表! ヤリスクロスより“ちょいデカ”&精悍“サメ顔”採用! 新たな「コンパクトSUV」25年後半に発売
【欧州】トヨタが新型「アーバンクルーザー」発表! ヤリスクロスより“ちょいデカ”&精悍“サメ顔”採用! 新たな「コンパクトSUV」25年後半に発売
くるまのニュース
再々復活で話題のランクル70はじつはランクル76だった!? トヨタ流「型式英数字」の法則とは
再々復活で話題のランクル70はじつはランクル76だった!? トヨタ流「型式英数字」の法則とは
WEB CARTOP
【ホンダ Eクラッチ vs ヤマハ Y-AMT】クラッチ操作不要の『CB650R Eクラッチ』はナナハンCB乗りにどう映る?[前編]
【ホンダ Eクラッチ vs ヤマハ Y-AMT】クラッチ操作不要の『CB650R Eクラッチ』はナナハンCB乗りにどう映る?[前編]
レスポンス
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
motorsport.com 日本版
皆さんのお気に入りのEVはどのモデル? 「EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025」で開催する第1回「EVアワード」の「読者・会場賞」への投票をお願いします!
皆さんのお気に入りのEVはどのモデル? 「EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025」で開催する第1回「EVアワード」の「読者・会場賞」への投票をお願いします!
LE VOLANT CARSMEET WEB
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
くるまのニュース
「マンホール」はバイクにとって地雷か? 転倒リスクは「蓋がすべりやすいから」だけではない!!
「マンホール」はバイクにとって地雷か? 転倒リスクは「蓋がすべりやすいから」だけではない!!
バイクのニュース
佐藤琢磨がインディ500に参戦…RLL 75号車、アマダがスポンサー
佐藤琢磨がインディ500に参戦…RLL 75号車、アマダがスポンサー
レスポンス
スバル、「クロストレック」「インプレッサ」「レヴォーグ」に特別仕様車
スバル、「クロストレック」「インプレッサ」「レヴォーグ」に特別仕様車
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480 . 0万円 516 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 569 . 8万円

中古車を検索
ホンダ オデッセイの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480 . 0万円 516 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 569 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村