■運転中に気づかない「テールランプ・ブレーキランプ」の不点灯
ブレーキランプ・テールランプは、運転しているドライバーからは見えないことから、ヘッドライトより軽視されがちです。
しかし点灯しない状態で走行を続けると違反となりますし、もちろん車検も合格できません。
【画像】「えっ…」これが車検NGのテールランプです!画像を見る
クルマにはさまざまなランプ(灯火類)があり、リアに備わるブレーキランプやテールランプが点灯しない状態で走行していると「整備不良(尾灯等)」として取り締まりの対象になってしまいます。
しかも左右どちらか片側だけ点灯しない状態で違反となり、違反点数1点、反則金7000円が科される場合もあります(普通車)。
ただし実際は、ランプ類のバルブ切れは走行中でも突如起きるうえに予測も難しいため、口頭注意で済まされるケースも多いようです。
とはいえ、ブレーキランプ・テールランプの不点灯に気がついた場合は、安全性も考慮して速やかに対処するべきなのは間違いありません。
一般的にブレーキランプとテールランプは兼用タイプが多く、同じものと思われているかもしれませんが、保安基準では若干違いがあります。
一般的なクルマでは「左右対称」、個数は「2個」、色は「赤」、高さは「0.35~2.1m」、取り付け位置は「最外側から400mm以内」といった規定は共通ですが、明るさに違いがあり、ブレーキランプは「テールランプ単体の5倍以上の光度」と道路運送車両法の保安基準で規定されています。
原則として、純正装着されているものはすべて保安基準に適合しているので心配いりません。
そんなテールランプですが、ライトカスタムの定番でもある「クリアタイプ」や「スモークタイプ」のランプに交換した場合に車検に通らないことはあるのでしょうか。
クルマの修理や整備を手掛けるH整備士に聞いてみました。
「テールランプカバーの『クリアタイプ』『スモークタイプ』への交換は、それだけでは車検不適合になることはありません。
車検時は『保安基準に適合しているか』ということを判断するため、明るさや色が適合していれば問題ありません」
ただし社外品を装着して色が変わってしまったり、スモークが濃過ぎて光度が足りないなどの場合は整備不良に該当することもあるので、注意が必要というのは覚えておきたいポイントです。
ブレーキランプが不点灯になった場合、バルブ交換のみなら自分で交換するという人も多いでしょう。しかしH整備士によると、バルブ交換しただけでは済まないこともあるようです。
「DIYでバルブを交換したのに、テールランプが点いたり消えたりするのは接触不良の可能性が高いといえます。
その接触不良も配線が原因となることもありますが、カプラー部(バルブを差し込む機器)の不具合が原因によるトラブルもあります」
カプラーにはバルブと接触する金属部品が組み込まれていますが、走行による振動を繰り返すうちに緩み出し、これが接触不良となって点いたり点かなくなったりすることがあります。
点灯しないだけでなく、何らかの原因で過電流によって火花となりカプラー自体を溶かしてしまうこともあるといい、DIYでバルブを交換しても不具合が発生するようなら、販売店や整備工場などプロにトラブルシューティングしてもらうほうがいいでしょう。
※ ※
ブレーキランプ・テールランプが点かなくなった場合、たいていはバルブ切れで済ませられるケースが多いですが、なかにはカプラー部の不具合も稀にあることは覚えておきたいところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
トヨタの「“SUV”ミニバン」に反響多数!? 全長4.3m級の「カクカクボディ」に「欲しい」声多数! スライドドア採用で“めちゃ便利そう”な「Tjクルーザー」が話題に
約150万円! スズキの最新「ゴツゴツSUV」に注目! “全長4m”にパワフルな「ハイブリッド×1500ccエンジン」搭載! 運転も楽しい“5速MT”採用したインド製「ブレッツァ」は日本にも最適か!
トヨタ新型「エボ2」公開に反響多数! 大排気量「直6」搭載の「2ドア“クーペ”」に「カッコイイ」の声! ド迫力ウイングも採用の「GRスープラ GT4」が話題に
“約860万円”のマツダ新型「ロードスター」公開に反響多数! 最後の2リッターエンジン搭載モデルに「欲しい」の声! オシャグリーン&サンドベージュの「ゲシ仕様」ベルギーに登場で話題に
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
ドライバー不足で「修学旅行」がドタキャンってマジか! 「働き方改革」はバス業界にもバス利用者にも大打撃を与える「愚策」か
スバルの斬新「“丸目”スポーツモデル」が凄い! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」とは
「燃費がいい水平対向エンジン」登場! スバルの個性派クロスオーバーSUV「クロストレック」に設定される“ストロングハイブリッド”は何がスゴい?
「“2階建て”大型バン」公開! 全長6.9mボディに「3人だけ」寝られる「“超贅沢”空間」採用!? バーストナー「リセオギャラリー」名古屋で実車展示
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あれは素子が一つでも不点灯だと不合格。
その場合丸ごと交換になる。メーカー純正だと痛い…
クルマの修理や整備を手掛けるH整備士に聞いてみました。
いや、そこはトヨタディーラーの整備にも聞いてみなよ。
『ウチでは純正部品以外はすべてNGです』ってディーラーも多いんだから。そんなだから誰でも テール交換は何の問題も無い って思っちゃうんだよ。