■スクラムトラックがさらに機能強化
マツダは2024年5月23日、軽商用車「スクラムトラック」を一部商品改良し、発売開始しました。
販売店でもさっそく反響があるようで、これにはネット上でも感嘆の声があるようです。
【画像】超カッコイイ! これがマツダの「新軽トラック」です。画像で見る(30枚以上)
軽トラック「スクラムトラック」は初代モデルが1989年に登場。スズキ「キャリイ」のOEMモデルです。従来の「ポーター」シリーズに変わる軽商用車として導入されました。
現行モデルは2013年に登場した4代目。最少回転半径3.6mを実現するなど小回り性能の向上や、荷台フロア長2030mm×荷台幅1410mmと、ゆとりのある荷台スペースが特徴。コンテナや長尺物までしっかりと荷物を積み込めます。
パワートレインは、660ccの3気筒自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションは4速ATもしくは5速MTを組み合わせます。
駆動方式はFRと2タイプのパートタイム式4WDから選択可能です。さらに「ドライブセレクト4×4」「ブレーキLSDトラクションコントロール」など補助機能を備えています。前者は悪路で2WDから4WDへ切り替えられるもので、後者はぬかるみ脱出をアシストするものです。
グレードはベーシックな「KC」、実用向けの「KC農繁」、上級グレードの「KX」の3種類。
そんな「スクラムトラック」の今回の改良では、電波式キーレスエントリーやパワードアロック、パワーウインドウといった快適装備を全車標準装備化し、より使いやすくなっています。LEDヘッドランプ、電動格納リモコン式カラードドアミラーが「KX」で標準装備となっています。
さらに、5MT車に新たにアイドリングストップシステムを搭載。停車時などにエンジンを停止させることで、省エネが図られたほか、後退時の誤発進抑制機能に「ブレーキ制御機能」が追加されています。
販売価格(消費税込)は106万3700円~153万6700円となっています。
発売開始からの反響について、マツダの販売店担当者は「反響はちらほらいただいております」「買い替えのタイミングなどで、これから増えてきそうです」と話しているほどで、ロングセラーならではの根強さが伺えます。
※ ※ ※
ネット上では、「仕事で愛用してます」「うちの職場キャリイじゃなくてこれだ」「ついにパワーウィンドウが付いた!?」「逆に今まで窓の開け閉めは手で回していたのか」「ぬかるみ脱出ほんとあると助かるんだよなー(経験談)」「MTでアイドリングストップがあるのか」などの様々な声が見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スバルのRR(農道のポルシェ)とか特色のある車両はもう現れないよな