現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ますます渋滞?「新大宮バイパス」どう改良されるのか 「浦和の新道路」接続に「池袋直通」も視野 首都高延伸だけじゃない“本当の姿”

ここから本文です

ますます渋滞?「新大宮バイパス」どう改良されるのか 「浦和の新道路」接続に「池袋直通」も視野 首都高延伸だけじゃない“本当の姿”

掲載 18
ますます渋滞?「新大宮バイパス」どう改良されるのか 「浦和の新道路」接続に「池袋直通」も視野 首都高延伸だけじゃない“本当の姿”

「新大宮バイパス」その本当の姿とは

 東京練馬とさいたま市を結ぶ大動脈、国道17号「新大宮バイパス」に関連する道路の開通が相次いでいます。2024年2月には、東京側の延伸部にあたる「放射35号線」が環八通りをまたぐ「平和台トンネル」が開通。そして3月13日(水)には、さいたま市の都市計画道路「道場三室線」が延伸し、新大宮バイパスに新たな交差点が誕生しました。これは埼玉県の東西を結ぶ国道463号「浦和越谷バイパス」の実質的な新大宮バイパスへの延伸です。

【いろいろ開通する!】これが「新大宮バイパス」本当の姿!(地図/写真)

 さらに新大宮バイパスから北へ、鴻巣市まで国道17号バイパスをつなげる「上尾道路」の事業も進んでおり、東京―群馬のバイパス群が1本につながるのも現実となってきました。そうなると、現状でもあちこち渋滞している新大宮バイパスがさらに渋滞するのでは、と思うかもしれません。

 実は新大宮バイパスの既存区間も改良が計画されています。

首都高の延伸「新大宮上尾道路」

 まず挙げられるのが首都高の延伸事業「新大宮上尾道路」です。新大宮バイパスの上空を通る首都高S5埼玉大宮線を、与野JCTから北へ、上尾市内まで8km延伸させるもの。与野以北の区間は渋滞が慢性化しており、並行する道路でも交通が流れて事故が多発していることから、首都高の延伸部がその通過交通の受け皿となることが期待されています。

 2024年現在は、与野出入口の付け替え工事や、宮前IC(国道16号交差部)をまたぐ橋梁の下部工、上尾道路区間の改良工事などが進んでいます。

国道463号バイパスとの交点「町谷立体」

 3月13日に前出した国道463号「浦和越谷バイパス」の実質的な延伸部「道場三室線」が開通したことで、新大宮バイパスには、さいたま市桜区内に新たな交差点ができました。

 この交差点は道場三室線から見るとT字路となっており、直進できない構造です。というのも、新大宮バイパスから西側の道場三室線の用地は買収こそ進んでいるものの、今はまだ細い生活道路があるだけだからです。将来的にはここが拡幅され、道場三室線は国道463号「浦和所沢バイパス」に荒川の羽根倉橋東詰で合流する計画で、こうなってようやく、埼玉の東西を貫くバイパスとしての機能が本領発揮となります。

 この整備に合わせ、新大宮バイパスと道場三室線の交点に「町谷立体」を構築する計画があります。前後の田島立体、浦和所沢立体と同様に新大宮バイパス本線がアンダーパス構造となる予定です。

東京側の4車線化と「北町インター」

 新大宮バイパスは大部分で6車線ですが、東京側の起点である国道254号(川越街道)から、板橋区赤塚の首都高5号線が合流するまでの2.3kmは1995年に開通し、暫定2車線のままです。本来は4車線になるはずですが、うち赤塚高架橋は2車線分の橋桁すら架かっておらず、鉄筋が突き出た橋脚のみが立っています。

 この区間は慢性的に渋滞していますが、東京側の「放射36号線」の整備に合わせて4車線化する、とされています。

 放射36号は、この2月に開通した平和台トンネルよりも都心側、東京メトロ有楽町線の氷川台駅と環七通りをつなぐ区間のことで、平和台―氷川台間の拡幅も含まれます。ここが完成すると、環七通りから池袋駅西口にまっすぐ通じている4車線の「要町通り」と一体化され、東京―さいたまの大動脈としての機能が本領を発揮します。

 さらに、新大宮バイパスの交通量が増大することから、川越街道との交点「新大宮バイパス入口」交差点は、平面交差での円滑な運用が困難になると見られています。このため、同交差点はインターチェンジ構造で立体化され、新大宮バイパス・放射35号の本線部が川越街道の下をくぐるようになる計画です。

 この本線部は未着手ですが、円形のランプについては、川越街道への旧接続路を一部転用することもあり、その形が見えつつあります。

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

18件
  • oiewgjajg1651
    与野インター付近は高速の工事によって下りが一車線部分的に減少して二車線になっているので、ただでさえ混む場所なのにさらに渋滞が発生している
    しかも工事期間が数年先までなのでずっと渋滞が続くかと思うと悩ましい
  • isu********
    高島平~川越街道は池袋方面の開通状況を見ながらなんて悠長なこと言ってないで今すぐ4車線化して欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村