この記事をまとめると
■何かの機会でMTを見たという理由でMT免許を取得する若者が意外と多いという
もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは
■今でこそ当たり前のATも、黎明期はクセが強かった
■AT全盛期の今、あえてMT全盛期だった頃のAT車を振り返ってみた
MT全盛期だった頃のAT車に乗った時に感じたこと
筆者には年ごろになる甥っ子が3人いて、運転免許を順番に取得しており、間もなく3人目が運転免許を取得する予定となっている。
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みんなのコメント
いくつかのメーカーでセミAT搭載車が発売されていました。
有名どころではポルシェのスポルトマチックがありましたが、他にも
シトロエンGSやCXに搭載された「Cマチック」、かつての日産チェリーに
設定された「ニッサンスポーツマチック」などがありました。
この3種に共通するのは、トルコンと通常のMT同様のトランスミッション
との間に、ギアチェンジの際動力を切るための単板クラッチが備わって
いた点、そのクラッチの断続制御をシフトレバーにある電気スイッチに
よって行っていた点です。
ポルシェが実際のクラッチの断続をエンジンからの吸入負圧で行っていた
のに対し、シトロエンはトランスミッション内のオイルポンプで起こした
油圧で行っていました。
ニッサンの場合はシトロエンと同様ですが、さらに吸入負圧を用いて
クラッチをさらに緊結させる独自の制御を行っていました。