現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コンパクトSUVの大穴! 新型プジョー2008試乗記

ここから本文です

コンパクトSUVの大穴! 新型プジョー2008試乗記

掲載 更新 5
コンパクトSUVの大穴! 新型プジョー2008試乗記

プジョーのコンパクトSUV「2008」に小川フミオが試乗した。フランス車ならではの魅力とは?

力強いエクステリア

趣味性の高さ、一歩リード!──新型ジャガー・Fペイス試乗記。

全長4.3mと日本でも扱いやすいサイズの、ちょっとユニークなスタイリングのSUV。それがプジョー「2008」だ。1199cc直列3気筒ガソリンターボ・エンジン搭載の「GT」は、走りのよさと燃費を両立した都会にも似合うモデルである。

欧州製のSUVのよさは、パッケージングだ。外寸はなるべくコンパクトにまとめるいっぽう、室内空間や荷室はできるだけ広くする。2008もそのよい例。ホイールベースは2610mmとけっこう長く、後席空間もおとなふたりに充分。長距離旅行にも対応できそうなぐらい、荷室も使い勝手がよい。

くわえて、2008の大きな魅力では? と、私が個人的に思っているのは、スタイリングである。たとえばフロントまわりは、ひとことでいうと、力強い印象だ。しかも個性的である。デイタイムラニングライトは、プジョーがシンボルにしているライオンの“カギ爪”をイメージしたというからおもしろい。上級車種の「3008」や「5008」より、アグレッシブさがうまく表現されているように感じられる。

かたちはちょっとゴツい、いわゆる“ヨンク的”であるものの、実際は前輪駆動だ。でも、ロードクリアランスさえあれば、たいていの悪路はなんとかなる、というのが、1970年代のルノー「5ロデオ」やシムカ(のちにマトラ)「ランショ」あたりからの、フランス車の”伝統”的な考え方。2008も同様だ。最低地上高は約20cmもある。

ソフトな乗り心地

230Nmの最大トルクを1750rpmで発生するエンジンゆえ、パワー感はしっかりあり、砂利道でのドライブでも(思いきりとばすことはしなかったものの)不安感はまったくない。四輪はしっかり路面をつかみ、勾配がキツめのところでも前輪はぐいぐいと車両を引っ張る。

オンロードでは、排気量から想像する以上に活発な走りを体験できる。8段オートマチック変速機は6速で直結、7速と8速はオーバードライブになって燃費をかせぐ設定だ。5速より下のギアは、操縦した感覚からいうと、近接していて、シフトアップ時にトルクの落ち込みを感じる領域がなかった。

GTラインであるものの、足まわりは、上級車種である3008と同様、けっこうソフトな設定だ。つまり、乗り心地は総じてよい。小さなカーブが連続する道を、右へ左へとステアリングホイールを切りながら走り抜けるようなドライブはあまり得意でないものの、高速での巡航はたいへん快適。全長4305mmの比較的コンパクトなボディのSUVとしては、期待いじょうに気持ちよい乗り心地が味わえる。

2008シリーズには、もうひとつ、ピュアEVの「e-2008」があり、ナチュラルな操縦感覚で好感がもてる。ドライブモードをスポーツにすればかなりダッシュ力があり、高速ツアラーとしても使い勝手がなかなかよい。それに対して、今回のガソリンエンジン仕様のよさは、力のあるエンジンをまわして走るときの加速感である。

遮音性が高く、メーカーとしては、エンジン音を積極的に聞かせようとは思っていないようだ。それでも、エンジン回転を上げると、乾いたと表現したくなる排気音が聞こえてきて、同時に軽いバイブレーションがドライバーに伝わる。それが気持ちがよい。

価値ある341万円

プジョーでは、おなじシリーズのなかにも、内燃機関と、今回のように電気自動車をラインナップすることを、「パワーオブチョイス」と呼ぶ。走りを楽しみたいひとと、燃費を重視するひと、どちらも楽しめるよう、パワートレインのバリエーションを用意するのだ。

今回の1199cc直列3気筒ガソリンエンジンの2008と、電気モーターで前輪を駆動しつつナチュラルなドライブ感覚を提供するe-2008を体験すると、なるほど、パワーオブチョイスの考えがよくわかる気がする。どちらを選んでも「選択を誤ったかもしれない」と、後悔することはなさそうだ。

2008の問題点としては、ステアリング・ホイールが邪魔をして、計器が見えづらかった。このあたりのデザイン優先思想は、独特である。個性のために多少の機能は犠牲にする、というのは、フランス車で時々見られる割りきりだ。

メーターの判読性とシート髙はかなり密接な関係にある。広い範囲で座面髙が調節できるシートを、クロスカントリーSUV的に上まで上げて、着座位置を高くしてしまうと、計器がまったく読めない目線になったのだ。計器を読むためには、なるべくシート高を下げて座るのがよい。

2008 GTラインの価格は341万円。雪、砂、ぬかるみといった路面状況に合わせて選べる走行モードシステムの「アドバンストグリップコントロール」や悪路の下り坂で働くヒルデセントコントロール、そして、アダプティブ・クルーズ・コントロールや衝突被害軽減ブレーキなどを備えた価格だからなかなかお買い得かもしれない。

今や日本製コンパクトSUVも機能や装備が充実しているから結構高価だ。たとえば新型ヴェゼルの中間グレードの「e-HEV Z」は289万8500円(FWD)である。2008とは約50万円の価格差があるものの、個性という点ではプジョーが抜きん出ていると思う。しかも安全&快適装備はヴェゼルに引けを取らない。ガソリンとハイブリッドと、パワーユニットは大きく異なるけれども、もし少しでも2008が気になるのであれば、奮発しても後悔はしないと思う。

文・小川フミオ 写真・望月浩彦

こんな記事も読まれています

『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • 大穴でも何でもなく、とにかくこの車の完成度はスゴい。
    日本車と違ってオプションがいらないから手厚い保証つけてもコミコミ400以下におさまる。
    この内外装のデザインだけでも買いだと思う。
  • 大穴ではなく、本命だと思う。
    故障率も特別悪くなく、初めての輸入車としては良い。同じ車種があまり走っていないというのも良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.9428.0万円

中古車を検索
2008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.9428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村