現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 想像以上に走りがイイ!──新型メルセデス・ベンツCクラスのワゴンに乗る!

ここから本文です

想像以上に走りがイイ!──新型メルセデス・ベンツCクラスのワゴンに乗る!

掲載 更新
想像以上に走りがイイ!──新型メルセデス・ベンツCクラスのワゴンに乗る!

メルセデス・ベンツが現行Cクラスにステーションワゴンを設定したのは2014年のこと。日本におけるワゴンモデルの売り上げは、セグメント別でナンバーワンと人気だ。

2018年7月にマイナーチェンジされた新型Cクラスステーションワゴンは、メルセデス・ベンツがうたう「インテリジェントドライブ」を、さらにアップデートした。安全運転支援システムが進化したほか、通信サービスの「メルセデス・ミー・コネクト」も標準化した。

正統派セダンを求める人へ──ジャガーXE試乗記

さらに「C220dステーションワゴン アバンギャルド」を新設定。ディーゼルエンジン搭載モデルのこちらを今回試乗したが、走りがとてもよかった!

1950cc直列4気筒ディーゼルターボエンジンは、Eクラスに搭載するエンジンとほぼ同じで、194psの最高出力と、400Nmの最大トルクを発揮する。

従来のクリーンディーゼルより高出力化するいっぽう振動と騒音を低減した、とメーカーはうたう。排ガスも欧州の最新の規制(RDE=実炉走行試験規制)をパスしている。

高出力は間違いない。たしかに力がある。スタートから加速していき、そのまま速度を上げていくときの、スピードがスムーズにあがっていくさまは気持ちがいい。もちろんディーゼルエンジン特有の音はするものの、耳障りではなかった。

スポーティ志向のC200と比較してとりわけ印象的だったのは、当たりのやわらかい乗り心地だ。ダンパーのセッティングもよく、ふんわりと走る。それが1600rpmの低回転域から最大トルクを発生するエンジンのキャラクターとマッチしており、快適かつ重厚さすら感じる。

これには、やや重めのステアリングホイールの操舵感覚や、シートの座り心地、ボディの剛性感など、さまざまな要素も関連しているはずだ。それが総体となり、走りの高いクオリティにつながっている感じだ。

また、トルクがたっぷりあるので、どんな場面でも気持ちよく走れる。高速巡航がもっとも得意であると思うが、ワインディングロードでも力不足を感じない。上り勾配だろうが下り勾配だろうが、スイスイとこなしてしまう。

ひとことで言うと、“おとなっぽいステーションワゴン”である。中距離のドライブが多い人には、とりわけ、いいパートナーになると思う。価格は602万円と、BMW 320dツーリング(「Sport」グレードで607万円)と真っ向からぶつかる。走行性能では甲乙つけがたいし、BMWの4気筒ディーゼルターボエンジンはフィールがいいし、静粛性も高い。

ただし、3シリーズはセダンがフルモデルチェンジを受けたので、ステーションワゴンも間もなく新型に切り替わる。モデル末期の熟成感も捨てがたいが、安全運転支援システムが気になるなら最新仕様のCクラスがいいかもしれない。

ちなみにもう1台、「C180ステーションワゴン・アバンギャルド」にも試乗した。1.6リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載するモデルだ。試乗車は、電子制御可変ダンパーによる「アダプティブダンピングシステム」を組み込んだ「ダイナミック・ボディコントロール」システムを搭載していた。

試乗した第一印象は、意外なほどパワフルだった点。156psの最高出力と250Nmの最大トルクは、比較的控えめに感じられる数値かもしれないが、実際は期待以上で、速い。

低速では(路面状況もあるだろうが)ややゴツゴツとした乗り心地だったが、速度が上昇するにしたがって“ビシッ”とし、安定した。

また、比較的高速でのコーナリングの挙動は安定していて、姿勢変化も少ない。ダイナミック・ボディコントロールの真骨頂だ。エンジンは高めの回転域になるほど活き活きとし、かつ右足の微妙な動きでトルクのコントロールが出来る気持ちよさも魅力だ。

C180ステーションワゴン・アバンギャルドの価格は513万円。BSG(ベルトドリブンスタータージェネレーター)搭載の「C200ステーションワゴン・アバンギャルド」(576万円)もいいクルマで選択に悩みそうであるが、C180ステーションワゴン・アバンギャルドを選んでも後悔はしないと思う。気になるグレードがあればすべて試乗し、自分好みのCクラスステーションワゴンを見つけることをオススメしたい。

こんな記事も読まれています

マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

741.0755.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0758.0万円

中古車を検索
Cクラス ステーションワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

741.0755.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0758.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村