正直にいうと、先進国の成熟市場にSUVが定着し、セダンのセグメント全体に、秋風どころか厳冬が訪れている中で、時流に乗れていない気もしていたし、中国市場コンシャスにまとめられるだろうと、たかを括ってさえいた。だがドアを開けて内装に触れ、走り出すと、時流に乗る必要もない独自の世界観が、一気に目の前に開けた。DSの新旗艦に完敗&乾杯だ!
DS初の非SUVモデルは入念に造り込まれたPHEV
【国内試乗】アメリカンクーペ再考。大人の嗜みとし選ぶ「フォード マスタング」
シトロエンから派生して7年、ステランティス・グループ内でもハイエンドエレガンスかつ電動化ブランドの位置づけが与えられた新生DS。DS7とDS3両クロスバックに続く3番目のモデルは、メルセデスEクラスやBMWの5シリーズらがひしめく欧州Eセグメント、車型としてドライバーズカーとして古典中の古典に切り込んだ。フランス流のハイエンドを掲げるDSにとって、そのブランド性を固めるために避けては通れない試金石でもある。
DS7クロスバックがわりとサルーン顔だったせいか、フロントマスクは順当。むしろひと癖ありは後ろ姿で、リアウインドー左右上端に純粋な飾りだが補助灯と、LEDコンビネーションランプから前方にクロームのインサートが入る。これは1955年登場のシトロエンDSのウインカーとリアバンパーをモダン解釈した細部で、なくても構わないことは確かだが、DS9の何たるかを語る・知るための、何かではある。
だが、DS9の本懐はインテリアだ。ドアパネルからダッシュボードにセンターコンソール、フロントシートの背面まで、丹念に張られたルビーレッドのナッパレザー内装の質感は、圧巻だ。初めは刺激的でも、ダークトーンゆえ落ち着いて見える。天井は濃いグレーのアルカンターラ張りで、仄暗いというより柔らかマットな光に包まれる居心地だ。仏流の洗練とシックの権化ともいうべきこのDS9の「リヴォリ」内装には、白黒モノトーンのレザー仕様にはない独特で圧倒的な華が薫り立つ。
エンジンスタートで回転するBRMの時計やギョーシェ彫りの操作類などはDS7クロスバックと同じ要素だが、SUVより囲まれ感や陰影を強調した空間である点が、サルーンのフォーマルさとプレステージ性を際立たせる。
走りはプジョー508の二番煎じどころか、斜め上を行く驚きに満ちている。HV走行の通常モードでは、むしろソリッドな乗り心地に、適度にゲインが強過ぎないステアリング、さらに2895mmにおよぶロングホイールベースFFの恩恵で矢のような直進安定性という、古典的なドイツ車もびっくりの動的質感を伝えてくる。制御は違うが508では大人しく感じたFF/225psのPHEVパワートレインは、一貫して滑らかかつ低速域で軽やかに小気味よく、中速域から上は踏み込むと力強く、DS9のキャラクターによく合っている。
コンフォートモードでは、路面をカメラで読み取ってダンパー減衰力を最適化するDSアクティブスキャンサスペンションが発動され、いにしえのビッグ・シトロエンもかくやの、柔らかなダンスが始まる。4輪の粘るような接地感と周期の大きな揺らぎに身を任せる感覚は、柔らかとかソフトというよりスウィートですらある。それでいてステアリング舵の正確さが失われず、カントリーロードの中高速コーナーで不安を感じさせない。同じようなスポーティコンフォートが楽しめる他車の似た機能として、ベントレーのBモードすら彷彿とさせる。「DSモード」と名称を変えてもいいぐらいだ。
かくもFFロングホイールベースを究め尽くし、「DS」としての世界観をモダンな解像度で表現したDS9。ドイツ車に立ち向かうのではなく、自らの立ち位置をそこはかとなく示す、フラッグシップとして王道の名解釈だ。
【Specification】DS9 E-TENSE 225
■全長×全幅×全高=4934×1932×1460mm
■ホイールベース=2985mm
■トレッド=前1584、後1586mm
■車両重量=1839kg
■エンジン型式/種類=-/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1598cc
■最高出力=180ps(133kW)/6000rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/3000rpm
■システム最高出力=225ps
■システム最大トルク=360Nm
■燃料タンク容量=42L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ=前235/45R19、後235/45R19
※表中はすべて欧州仕様値
公式ページ https://www.dsautomobiles.jp/ds-models/ds9/exterior/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント