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アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記

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アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記

一部改良を受けたアルファロメオの新しい「ステルヴィオ クアドリフォリオ」に小川フミオが試乗した。驚異の走行性能に迫る!

クルマ好きのハートを震わせる

愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)

イメージ的には最高のSUV! と、個人的に思うのがアルファロメオのステルヴィオだ。2023年11月に頂点グレードであるクアドリフォリオにマイナーチェンジが施された。ちょっと鋭い顔つきになり、鋭いハンドリングとよくマッチするという印象だ。

ステルヴィオのよさは、そもそもスタイリングにある。アルファロメオ好きばかりか、自動車好きにとって永遠のアイコンである楯型グリルのフロントマスクから、躍動感のあるシルエットまで、誰が見てもカッコいい! と、思えるだろう。

マイナーチェンジで、LEDが並んだヘッドランプをはじめ、グリルまわりの意匠に手が入った。「トナーレ」という少し小ぶりのSUVと共通のイメージが強化されたのだ。同時に、リミテッドスリップデフが機械式に変更されている。

ステルヴィオ クアドリフォリオは、全長4700mm、全高1680mmの車体に、375kW(510ps)の最高出力と600Nmの最大トルクをもつ2891ccV型6気筒ガソリンターボエンジンと、全輪駆動システムを組み合わせた。アルファロメオにスピードのイメージを求めるひとも、満足させられる高性能ぶりだ。

インテリアの仕立ても、かなりスポーティ。炭素樹脂にクリアコーティングされたようなフルバケットタイプの前席シートは、まるでレースカー。サイドサポートが高すぎて、乗り降りがややおっくうになるほどだが、いったんシートに収まってしまえば、しっかりとからだを支えてくれ、クッションの出来もよく、快適性は高い。

太巻きのステアリングホイールを握り、8段オートマチックの変速機を操作して走りだすと、おそらく期待を裏切らない加速性を味わわせてくれる。SUVらしからぬ、弾けるような出足だ。加えて、往年のアルファロメオを彷彿とさせるネガティブスクラブの強い、切り始めがとくにクイックなステアリングで、うれしくなるひとは多いだろう。

現代の「ジュリア クアドリフォリオ」も、やはりクイクイと曲がるステアリング特性を持っている。アルファロメオらしさは、これらスポーティなトップモデルで健在なのだ。

突き抜けたものが必要というマーケティングは、クルマ好きにとって嬉しい結果なのだ。

エンジンはまわせばまわすほど、軽快な排気音とともに力を出す。日本車では、レクサスの5.0リッターV8はいいけれど、快感をおぼえるほどのエンジンはなかなかない。

ピュアEV(電気自動車)へと流れが向かっている時代だけれど、ステルヴィオ クアドリフォリオは、クルマ好きのハートを震わせるものをちゃんと持っている。

インフォテインメントシステムが新しくなったとはいえ、1400万円の価格のモデルとしてはドイツ車などに追いついていないのは、ちょっと惜しいところ。

少なくともおなじグループ内のプジョーやシトロエンからシステムを融通してもらったらどうかな? と、思うのだけれど、アーキテクチャーが古くて無理なのかもしれない。そこは目をつぶって、スポーツカーなみにピュアな運転の楽しさを味わおう。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

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