メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの最新世代の2ドアクーペである「CLEクーペ」に、追加モデル「CLE200 クーペ スポーツスタイル(ISG搭載モデル) を追加することを発表した。
このCLE200 クーペ スポーツスタイルは、CLE200 クーペ スポーツをベースに標準装備を見直し、シンプルなオプション構成にしたことで充実した装備にもかかわらず魅力的な価格を実現。
SUVばかりの日本メーカーとラインアップ重視の海外メーカーのクルマ造りの違い
CLE200 クーペ スポーツでは、オプションで設定されている乗員の身体と座面の間にこもった熱や湿気をシートに内蔵された複数のファンが除去する「シートベンチレーター(シートヒーター機能含む/運転席・助手席)」、合計出力710Wの高精細なナチュラルサウンドが車内で楽しめるオーディオシステム「Burmester 3Dサラウンドサウンドシステム」、運転中の気分や乗員人数、座席位置に応じて好みの音響バランスに調整可能な「サウンドパーソナライゼーション機能」をCLE200 クーペ スポーツスタイルでは標準装備としている。
そして内装は、メンテナンスが容易で柔らかな触り心地が特徴のレザーARTICOを3色展開。インテリアトリムには細かな模様の立体的なアクセントがスポーティな印象を与える「メタルウィーブインテリアトリム」を採用し、洗練された雰囲気を演出。ボディカラーは標準仕様のポーラーホワイト(ソリッド)を含む全7色から選ぶことができる。
CLE200 クーペ スポーツスタイル
フロントデザインは、立体的なスターパターンを採用したワイドなAシェイプのフロントグリル、僅かに逆スラントとしたシャークノーズ、スリムなフルLEDヘッドライト (デジタルライト)、空力性能に優れた力強いフロントエプロンが逞しくも美しい印象を与えている。また、プレミアムクーペならではのロングボンネットに配された パワードームもフロントマスクのダイナミックな印象を強調している。
さらにサイドは、ショートオーバーハング、ロングボンネット、ロングホイールベース、そして滑らかなルーフラインが美しいクーペシルエットを形成。ヘッドライト・ リアコンビネーションランプからそれぞれ伸びる前後のライン、ドアパネル下部を 後方に向かって僅かに上昇しながら貫くライン、これら3本のラインが伸びやかなサイドの優美な曲面に絶妙なエッジを加えることで面の美しさを強調し、同時に力強く張り出した前後ホイールアーチを印象的に引き立てている。アルミホイールは「19インチAMGアルミホイール」が装着され、スポーティかつ精悍なスタイリングを強調。
そしてリアは、力強く張り出したフェンダーと先進的なデザインのリアエプロン、左右をダークレッドのトリムでシームレスに繋いだ2ピースデザインのスリムなリアコンビネーションランプが、上質で存在感のあるリアエンドを形成。また、トランクリッド後端にはボディ同色のスポイラーリップが備わり、リアエンドにスポーティな アクセントを加える。なお、CLE200 クーペ スポーツと同様に、CLE200 クーペ スポーツスタイルにもAMGラインエクステリアが標準採用され、力強くスポーティなスタイリングとなっている。
ドライバーオリエンテッドなコックピットデザイン
CLEのインテリアには、クーペのスポーティさを引き立てるドライバーオリエンテッドなコックピットデザインを採用。人間工学に基づいて配置された12.3インチのコックピットディスプレイと11.9インチの高解像度ディスプレイがコックピットを先進的かつ機能的に引き締めている。
ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けたデザインが採用されている。また、ダッシュボードのトリムや各操作スイッチパネル、ドアパネル、エアアウトレットなどにはアンビエントライトが備わり、車内の洗練された雰囲気を一層高めている。
フロントシートには、ドライビングマインドを刺激する、専用開発のスポーティなデザインを採用。なお、CLE200 クーペ スポーツと同様に、CLE200 クーペ スポーツスタイルにもAMGラインインテリアが標準採用され、独創的な3ツインスポークとフラットボトムデザインが特徴のマルチファンクションステアリングやARTICOダッシュボードなどが一層スポーティかつ上質な室内空間に仕立てている。
スムーズで力強い走りをもたらすパワートレイン
ISGにより電動化されたパワートレインは、スムーズで滑らかなドライビングをもたらす。また、専用のサスペンションがスポーティなドライビングにも対応。ダイナミックなスポーツ走行からコンフォートクルージングまで楽しめる。
そのパワートレインには、最高出力204PS(150kW)、最大トルク320Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒エンジンが、トランスミッションの間に配置される第2世代のISGと組み合わされ、短時間で最大で23PS(17kW)、205Nmの電動ブーストが可能。そのおかげで、滑らかで力強い加速を楽しむことができる。
そしてトランスミッションには、定評の9G-TRONICオートマチックトランスミッションを採用。1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現している。
さらにサスペンションには、通常走行時にはしなやかで快適な乗り心地でありながら、ハードなコーナーリング時など一定以上の負荷がかかった場合に、瞬時に減衰力を高められるセレクティブダンピングシステムを採用したスポーツサスペンションを標準装備。より固めとしたスプリング・ダンパー設定やスポーティな設定のダイレクトステアリングによって走行安定性が向上している。
【メーカー希望小売価格】
CLE200 クーペ スポーツスタイル(ISG搭載モデル) 8,200,000円(税込)
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/coupe/cle/overview.html
構成/土屋嘉久
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?