パワートレーンそのものはRS3と同じ。だがコンパクトな2ドアスペシャリティとして凝縮されたディメンションは、さらに軽快で痛快な運動性能を実現している。絶対性能も、確かにスーパースポーツだ。(Motor Magazine2021年3月号より)
身のこなしはあくまで軽快。圧倒的なトラクションが光る
TTのフラッグシップモデルであるTT RSに搭載されているのはRS3と基本的に同じ2.5L直列5気筒エンジン。もちろんRS3同様、アルミブロックの新型に置き換わっている
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ギアボックスが7速DCT(Sトロニック)で前後トルク配分にハルデックスを用い、前がマクファーソンストラット、後ろが4リンクのサスペンションを備えていることもすべて共通。しかし、TT RSの運転席に腰掛けた際の印象はRS3とは大きく異なる。
専用サスペンションが与えられたRS3もA3に比べて車高が下げられており、スポーツシートの効果とあいまってドライビングポジションは十分低いのだが、TT RSの運転席に腰掛けた印象はスポーツカーそのもの。ドアを開けて手を伸ばせば路面に指先が触れるのでは思えるほど、低くうずくまった姿勢をとる。まるで小さなR8に乗っているような感覚に自然と心が浮き立ってくる。
そういえば、エンジン始動用の赤いプッシュボタンとドライブモード切り替えをハンドル上で操作できるのも、R8との共通点。TT RSが本格派のスポーツカーであることの証明だ。
5気筒エンジンのフィーリングは、RS3と同様の豪快なもの。低回転域でもアクセルペダルを踏めばグンと背中を押されるような加速感が得られるのも共通だが、TT RSのほうがレスポンスはさらに軽快に感じる。それもそのはず、TT RSの車重は1490kgでRS3より100kg以上も軽い。
本国発表の0→100km/h加速タイムにしてもRS3の4.1秒に対してTT RSはなんと3.7秒。ほとんどスーパースポーツカー並みの速さなのである。
いくらスポーツモデルとはいえ、量産車でサーキットを走ると荷重移動が過大で不安定な姿勢に陥りがちだが、軽く、そして低いボディのTT RSはロールがよく押さえられた安定したスタンスを保つので、4輪がほぼ均等に接地していることが実感できる。4本のタイヤに対して均等に神経が行き渡るように感じるのも、ホイールベースの中心近くに着座するスポーツカーのメリットだ。
こちらもRS3と同様ながら、TT RSはドライビングモードにあわせて前後のトルク配分設定も切り替わり、ダイナミックモードでは50対50に限りなく近づく。このため、4WDといっても前から引っ張られるというよりは後から押し出される感覚が強く、コーナリングは実に軽快。
それでいてコーナーからの脱出では4輪を通じて強大なエンジントルクを無駄なく路面へと伝達され、同クラスの2輪駆動モデルを軽々と置き去りにするダッシュを披露してくれる。
TTは3代目になってスタイリッシュなスポーティカーから本格的なスポーツカーに生まれ変わったというのが私の印象。さながら最新のTT RSは「ミニR8」と言えるだろう。(文:大谷達也/写真:井上雅行)
アウディTT RSクーペ主要諸元
●全長×全幅×全高:4200×1830×1370mm
●ホイールベース:2505mm
●車両重量:1490kg
●エンジン:直5 DOHCターボ
●総排気量:2480cc
●最高出力:294kW(400ps)/5850-7000rpm
●最大トルク:480Nm/1700-5850rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTCモード燃費:-
●タイヤサイズ:245/35R19
●車両価格(税込):1026万円
[ アルバム : アウディTT RSクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
8V前期のRS3ほどの爆竹音はしないけど、5気筒の不協和音もいい。