2000年代にヒートアップした、ショップデモカー同士のワンラップバトル『筑波スーパーラップ』。今回紹介するS14も、その戦線に投入された1台だ。本物のレーシングカーのノウハウとパーツで完全武装したそのメイキングは、今見ても凄まじいものがある。(OPTION誌2003年4月号より抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「レース技術をフル投入した究極系S14シルビア!」剛強ボディにRB26を超ミッドマウント【OPTION back number】
超高剛性ボディにフルチューンRB26をフロントミッドマウント!
レーシングカー作りのノウハウを注ぎ込んだボディメイキングも注目
このシルビアの作り込みは、チューニングカーというより限りなくレーシングカーのそれに近い。いや、レギュレーションのないGTマシンと言った方が正しいか。過熱する筑波スーパーラップ戦線に衝撃を与えたスカイブルーのS14、早速、細部を見ていこう。
エンジンはSR20から6発のRB26にスイッチ。それもバルクヘッドを大加工して150mm後方&15mm下方へのフロントミッドマウントを実現している。エンジン自体はアペックスの鍛造ピストンを軸に強化済みだ。
前方の空いたスペースにはインタークーラーをほぼ水平にマウント。また、ミッションはテスト的にJZA80純正のゲトラグ6速をセットし、ファイナル3.7で煮詰めている最中だ。
タービンはフラットな特性を狙ってTD05ツインをチョイス。東名パワードのレイテック(フルコン)にてトルク重視のセッティングを施す。出力は現状700psだが、今後さらにマッチングの良いタービンを求めて仕様変更を行なっていく予定もあるという。
ラジエターはリヤのトランク内に移設。GT500マシンからヒントを得たそうだが、冷却効率はもちろん前後重量バランスの面でも非常に効果的だ。トランクパネル上部からフレッシュエアを導き、電動ファンによってリヤアンダーから強制排出するレイアウトとなる。
これらのモディファイによって、RB26スワップによる重量バランスの悪化を改善。SRエンジンで製作されているチューニングカーと、同等の前後重量配分を実現した。
完全なドンガラ状態にしてから張り巡らされた40φのロールケージは、ボルトを一切使わずに全て溶接留め。取付角度やポイントも、徹底的に計算し尽くされたものであることは言うまでもない。剛性アップへの取り組みは凄まじく、ダッシュボード内にもバーを這わせているほどだ。
さらに、バルクヘッド部やストラットタワーなど、必要と考えられる部分は抜かりなく徹底的なバー補強を敢行。これに合わせてフルスポット増しも行っているのだから、ボディはまさに剛体といっても過言ではない。
インテリアは機能美あふれる雰囲気。エンジンのミッドマウント化に合わせて、操作系も後方にオフセット。ペダルは吊り下げ式からチルトンのオルガンペダルに変更している。ステアリングはイタルボランテの330φだ。
サスペンションは、ジールファンクションの車高調にベステックスのスプリングを合わせる。ブレーキはフロントに6ポット、リヤに4ポットのエンドレスキャリパーをセット。ホイールは前後共に、ニスモLM-GTマグネシウムの18インチで10J+20の通し。
また、リヤサスメンバーは有効ストロークを確保するため、取り付け位置を20mm上げてリジッドマウント。これらは、実際にレーシングカーのメイキングを応用したものだという。
本物のGTマシン譲りのパーツで構成されたエクステリアも強烈だ。S14に合わせて加工装着されたダイシンシルビア(S15)のGT300ボディキットによって、フェンダーは片側60mmワイド化を達成。フロントバンパーはヒッポスリーク製を加工装着している。
フロントフェンダーからサイドにかけては、1999~2000年仕様のダイシンシルビアに装着されていたものを加工装着。空力最優先のエアロシステムだ。
リヤ周りは2001年仕様のダイシンシルビアがベース。大迫力のGTウイングは、ニスモのGT500マシンが採用していたドライカーボン製をそのまま使っている。
トランクのスペアタイヤ収納部分はカット。その部分の穴は、サイズ的にジャストフィットしたSW20用のエンジンフードで埋めている。
取材時はセッティング走行の段階だったが、それでも1分フラットで楽に周回していた。このS14シルビア、熟成次第ではHKSの牙城を崩し、筑波スーパーラップの構図を変える存在になるかもしれない…。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント