マツダとスバルがパワーユニット開発で大きく出遅れてしまった。
マツダはロータリエンジンを世界で唯一実用化させた実績を持つし、クリーンディーゼルエンジンも早い時期に規制対応。
脱ガソリン車は本当に実現できるか!?? 提言・ニッポンの電動化は公共交通機関から始めよう!
直近ではこれまた世界中の自動車メーカーが開発していた圧縮着火エンジンを市販している。パワーユニット技術、世界有数だと考えていいだろう。
スバルも自動車では世界で2つのメーカーしか量産していない水平対向エンジンをストロングポイントにしてきた。バランスの良さを武器にWRCでも大暴れ!
世界中のクルマ好きにボクサーエンジンの存在をアピールしたほど。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
軽サイズのプロトタイプをモーターショーとかに出していたじゃないですか。
トヨタと提携したタイミングでNECとの提携も解消したところを見ると、ハイブリッド車を推進したいトヨタから、軽自動車の生産停止とともに資本提携する条件になったのかもしれませんね。
袖にされたNECは、その後日産と提携して世界最初の量産電気自動車リーフが生まれたわけですよね。
ちゃんと調べて書いてくださいね。
なんとかの一つ覚えのようなロングノーズのデザインしか取り柄がないマツダは別にどうでもいいです