現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「カレラ」で楽しむ本来のバランス ポルシェ911(997型) UK中古車ガイド 運転しやすさは歴代屈指

ここから本文です

「カレラ」で楽しむ本来のバランス ポルシェ911(997型) UK中古車ガイド 運転しやすさは歴代屈指

掲載
「カレラ」で楽しむ本来のバランス ポルシェ911(997型) UK中古車ガイド 運転しやすさは歴代屈指

現在の基準でも速い997型 カレラがベスト

第6世代となる997型のポルシェ911は、驚くほど優秀なスポーツカーだ。ベースグレードのカレラでも、最高だといっていい。むしろ、それ以上のグレードを探す必要は、筆者はないと考えている。

【画像】カレラで楽しむ本来のバランス ポルシェ911(997型) 現行の992型 同時期のボクスターとケイマンも 全109枚

20年前の2004年に登場した997型の911 カレラは、最高出力325ps、最大トルク37.5kg-mを備え、6速MTの0-100km/h加速は4.8秒。間違いなく、2024年の基準でも速い。

911だから、多様な乗り手や市場に合わせたモデル展開がなされた。四輪駆動のカレラ4にカレラS、GTS、4S、4 GTS、GT3、GT3 RS、ターボ、ターボS、GT2まで、本当に幅広い。

2009年には、フェイスリフト後の997.2型でスポーツクラシックも登場している。ちなみにこれは、僅か48時間で完売した。

ここですべてをご紹介するのは不可能だが、正確な操縦性と落ち着いた走りがお望みなら、カレラ4やS、GTSがオススメ。サーキットを楽しみたいなら、GT3やGT2が好適となる。アウトバーンの追い越し車線や大陸横断での安楽さなら、ターボが良い。

とはいえ、本来のバランスとエレガントさを日常的に味わいたいなら、カレラがベスト。どのグレードを選んでも、当時では最先端といえる技術が投じられていることに変わりはない。

997型では、ポルシェ初のデュアルクラッチAT、PDKを採用。ティプトロニックと呼ばれたトルクコンバーター式のATから、飛躍的な進歩を遂げていた。

水冷エンジンは燃料の直噴化に加えて、可変ジオメトリ・ターボも採用。トルクベクタリング機能も与えられている。

歴代で抜きん出ていた運転のしやすさ

見た目は、先代の996型から大きな変化はない。シャシーも996のアップデートではある。しかし、キャリーオーバーされたのはルーフパネルのみ。993型へ影響を受けたスタイリングは、空力特性が大幅に磨き込まれている。

空気抵抗を示すCd値は0.28で、996型の0.30から改善。高速走行時のリフトを、確実に減少させていた。

操縦性も素晴らしく、カーブが連続する区間へ飛び込めば、優れた能力で操る自信と信頼感がすぐに湧いてくる。テールヘビーの重量配分に対する懐疑心は、過度に抱く必要はない。フラットなコーナリングは、運転スキルを磨くのに好適だ。

運転のしやすさは、歴代でも抜きん出ていたほど。AUTOCARでの評価も高かった。

水平対向6気筒エンジンは、素のカレラに搭載された自然吸気の3.6Lから、カレラS以上の3.8L、格別なGT3 RSの4.0Lまで多彩。カレラSの最高出力は355psで、ターボSでは529psを誇った。

トランスミッションは、前期型では5速オートマティックと6速マニュアルを用意。フェイスリフト後の後期型では、先述の7速PDKが追加されている。

扱いやすい特性もあって、997型の中古車は人気が低くなく、今後も値崩れすることはないだろう。それでも、911としてはお手頃な側にあるのがうれしい。英国市場なら、状態の悪くないカレラを2万3000ポンド(約442万円)前後から探すことが可能だ。

新車時代のAUTOCARの評価は

ここまで爽快で、夢中になれる運転体験を提供するモデルは限られる。その殆どは、6桁ポンドという高額か、普段使いが難しい例ばかりだ。

911は登場から41年が過ぎた今でも、スポーツクーペの基準といえる内容にある。もし6万5000ポンドをスポーツカーに支払う時、997型以上にベターな選択肢は見つけられない。(2004年10月5日)

オーナーの意見を聞いてみる

ピート・オズボーン氏

「2010年式の、997.2 カレラを所有しています。マニュアルのナローボディで、後輪駆動にこだわって選びました。ベースグレードの3.6Lエンジンでも、充分すぎるほど速いです。3.8LのカレラSを、探すことは考えませんでした」

「望み通りの1台へ出会うまで、時間はかかりましたね。2年間で8000kmほど走っています。スタイリングにステアリング、トランスミッション、シートポジション、実用性、サウンドなど、すべてが気に入っています。ロードノイズはうるさいですが」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

ピストンリングがシリンダーウォールと擦れて生じる傷、スコアリングに注意。前期の997型では話題になりがちだが、ターボエンジンとフェイスリフト後の997.2では心配する必要性は低い。

アイドリング時の異音や、排気ガスの曇りがないか確かめる。どちらかの症状が見られる場合は、シリンダー内を検査したいところ。

ECUには、エンジンがレッドラインに到達した履歴が残る。ディーラーなどでチェックし、オーバーレブ・コードが表示される場合は、エンジンの摩耗状態を調べたい。

点火コイルがヒビ割れすることがある。ミスファイアやパワー不足、不自然にエンジン音が大きいなどは、これが原因の場合が多い。数100ポンド(数万円)程度で交換はできる。

前期の997型では、インターミディエイトシャフト・ベアリングが劣化しやすいが、後期型では対策済み。カムシャフトのタイミングが乱れ、ピストンとバルブがぶつかり、エンジンを駄目にしてしまう。

冷却系統

997型では新しい冷却システムが導入され、リアのエンジンからフロントのラジエターまでクーラントが循環する。ゴム製部品は劣化しがちで、接続部分からクーラント漏れしやすい。金属の部分も、酸化することがある。

インテリア

生産初期の997型では、インテリアの製造品質が高くなかった。シフトノブやトリムが外れてしまうのは珍しくない。

整備間隔

英国のオーナーズクラブでは、比較的短めのメンテナンス・インターバルを推奨している。エンジンオイルは8000km毎、ブレーキフルードは2年毎、スパークプラグは6万4000km毎での交換が望ましいようだ。ATフルードの交換は、16万km毎と長い。

知っておくべきこと

997型の後輪駆動とGT3は、ナローボディ。四輪駆動とGT3 RSはワイドボディで、リア側が44mm広い。英国のオーナー間で人気のカスタマイズ・メニューは、フィスター社製のマフラーと、アイバッハ社製サスペンションへの置換だ。

スマートフォンと連携可能なインフォテインメント・システムは、英国ではラ・パワー社が提供している。スタビリティ・コントロールの動作レンジを拡大させるモジュールも、入手できる。

英国ではいくら払うべき?

1万ポンド(約192万円)~1万9999ポンド(約383万円)

2004年式から2006年式の、前期の997型を英国では探せる価格帯。走行距離は10万km以上の例が殆ど。過度に改造された例は避けたいところ。

2万ポンド(約384万円)~2万4999ポンド(約479万円)

走行距離が短い前期の997型に加えて、走行距離が伸びた後期も含まれてくる。ポルシェのディーラーによる整備記録が揃った例も、中にはあるようだ。

2万5000ポンド(約480万円)~2万9999ポンド(約575万円)

後期の997型で、走行距離が10万km以下の例をお探しなら、この価格帯から。

3万ポンド(約576万円)~4万9999ポンド(約959万円)

好条件の997型の中古車なら、英国ではこの価格帯になる。ポルシェ・ディーラーによる整備記録が残り、走行距離は5万km前後へ短くなる。

5万ポンド(約960万円)以上

ボディもインテリアも極上状態の997.2型は、この辺りまで奮発したい。

英国で掘り出し物を発見

ポルシェ911 カレラ4S 登録:2006年 走行距離:6万9200km 価格:2万9895ポンド(約574万円)

傷がほぼないボディを保った、前期の997型。スポーツマフラーにボーズ社製サウンドシステム、リアワイパーが備わる。エンジンは3.6Lの325psだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型「アウトランダーPHEV」発売記念イベント開催。CM出演の江口洋介氏とオーナーで柔道日本代表の角田夏実選手が登壇
新型「アウトランダーPHEV」発売記念イベント開催。CM出演の江口洋介氏とオーナーで柔道日本代表の角田夏実選手が登壇
carview!
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
AUTOSPORT web
【MotoGP】代役参戦イアンノーネ、5年ぶりMotoGPは「楽しめた。自分がまだ速いことも分かって嬉しい」
【MotoGP】代役参戦イアンノーネ、5年ぶりMotoGPは「楽しめた。自分がまだ速いことも分かって嬉しい」
motorsport.com 日本版
モーガン プラス シックスの特別限定モデル「MORGAN PLUS SIX PINNACLE」販売開始
モーガン プラス シックスの特別限定モデル「MORGAN PLUS SIX PINNACLE」販売開始
AutoBild Japan
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
THE EV TIMES
スポーティさと日常の実用性を融合。「BMW M5ツーリング」、ディンゴルフィング工場での生産開始
スポーティさと日常の実用性を融合。「BMW M5ツーリング」、ディンゴルフィング工場での生産開始
LE VOLANT CARSMEET WEB
「後ろにいたら怖い…」 最強「パトカー軍団」現る! GT-RやNSX、LC500などが集結! 驚きの走り、栃木で披露
「後ろにいたら怖い…」 最強「パトカー軍団」現る! GT-RやNSX、LC500などが集結! 驚きの走り、栃木で披露
くるまのニュース
「ポケッタブル高圧洗浄機 PHP-1」がサイン・ハウスから12/6に発売!
「ポケッタブル高圧洗浄機 PHP-1」がサイン・ハウスから12/6に発売!
バイクブロス
スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台
スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
日野、路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 ハブモーター付きドロップアクスル採用で低床化
日野、路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 ハブモーター付きドロップアクスル採用で低床化
日刊自動車新聞
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
AUTOSPORT web
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
バイクのニュース
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
くるまのニュース
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
Webモーターマガジン
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村