今回は「海が似合う車」を扱うという、ありそうでないスタンスの中古車販売店Bay Garageさん。真っ白いオシャレな店舗、店裏には桟橋と船着き場、完全予約制……と、謎だらけ。そして、お話を聞いたら……驚きの連続でした。
実はあり得ない人生が生んだあり得ない車屋だった?
不躾小沢も今や自動車ライター生活30年、ひさびさ完全想定外! あり得ない店に出会ったぜ。ソイツは追浜『Bay Garage』。
売り物は基本輸入オープンカー。オーナーの宮崎滋男さんいわく「上質で海が似合う車」だそうで具体的には10年前後落ちのボルボ C70、BMW 335iカブリオレなどを売るセレクトショップ的お店で、コンセプトだけでも普通じゃないのに、さらに立地がすごすぎるのよ。
外観はLA辺りにありそうな白塗り工場跡地風で、店内も撮影スタジオ的に超オシャレ。実際車以外のオリジナル服やサングラス、ガジェット類を売ってる他、店裏が仰天でなんとリアルヨットハーバー!
「市営ですけどね(笑)」とオーナーは謙遜するが正真正銘の深浦ボートパークで、「たまに船で車買いに来る人がいますよ」というオマエはトレンディドラマか? って舞台設定。店裏から竹野内豊か反町隆史でも出てきそうなムードなわけですよ。
オマケに宮崎オーナーは、約10年前にサンディエゴから帰国した英語ペラペラのバイリンガル。てっきり映画『私をスキーに連れてって』などを作ったホイチョイプロダクション的な、成蹊や成城などお坊ちゃま大学卒の社長かと思いきや全然違うからまたびっくり。
出身はここ横須賀周辺で高卒、しかも車好きなのでその後日産ディーラーに入り、日産最年少で1級整備士を取ったベタな車好きだそうな。ただし、そこからが超波乱万丈で、お次にマニアックなR34スカイラインを扱う車屋に入り、2005年頃に仕事でアメリカに行ったらそこが気に入っちゃって「英語もろくにできないのに」シアトルに突如移住。
午前中は語学学校に行き、午後は車を直すという生活を約1年敢行。その後、寿司屋やカフェのバリスタとして働きつつ、ウェブデザインのカレッジに入り英語を鍛え「一時は貧乏すぎて拾ったパンまで食ってた」と笑い飛ばすリアルヒッピー系だったのです。
子供ともっと過ごしたい! が真のきっかけ
その後はサンディエゴに移住して順調に日系車専門の車屋で働き、日本人の彼女もできて楽しくやってたが、2年後にはひょんなことから日本に帰国。英語力と自動車知識を生かしてアストンやマセラティを扱う超都心の高級輸入車販売店に就職して、これまたそれなりに上手くやっていた。
ただ、ここでも満足できなかったというか、また大変身するから面白い。帰国後約3年はアパート暮らしだったが、現店舗となる2階住居で1階がガレージになる魅力的物件をたまたま追浜で見つけてしまって人生が動く。
ここがあまりにキレイで居心地よかったのか、今から約5年前に週末だけの車屋を始め、試験的にBay Garage的コンセプトを試していたのだが、それが100%軌道にものってないのに「子供といる時間をもっと増やしたい」という理由で2年前に完全独立。今のビジネススタイルを完成させちゃうのだ。
もちろん、当初はそう簡単に「海に似合う車」が売れるわけではなかった。だが、この良質輸入オープンカーセレクトは、まず都心住まいの外国人にウケて自慢の英語力もあり徐々に浸透。同時に、お金持ち日本人ユーザーのセカンドカー需要をも捉え始め、今ではコンスタントにボルボ C70、BMW 335iカブリオレ、アウディ TT、ボルボ 850エステートが売れてるというのだ。
ちなみに、オリジナル服やガジェットは宮崎流Bay Garageコンセプトに賛同した友人が置いているもので「ボチボチ売れてきてますね」というからなかなかのモノ。
正直、こんな絵に描いたような中古屋を実現させるのは、よっぽど酔狂なお金持ちかエンスーかと思ったら全然違いました。まさに度胸一発人生! オシャレな車屋の店主は、なんの後ろ盾なくとも突如アメリカに渡れるようなワイルドで相当に無鉄砲なオトコだったのです。
人生、聞いてみないとホントわかりませんわ(笑)。 ■取材協力:Bay Garage■住所:神奈川県横須賀市浦郷町2-91-7■営業時間:10:00~18:00(予約制)■定休日:月曜日(早めの予約にて営業時間外の対応可能)■TEL:0078-6002-397872Bay Garageの販売店ページはこちら文/小沢コージ 写真/Bay Garage、編集部
Bay GarageのHPはこちら(外部リンクへ遷移します)カーセンサーEDGE.netはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
新車250万円! “イチバン安い”ホンダ「フリード」に反響多数! ライバル「シエンタ」最安モデル比「40万円以上」に「実際買うなら装備付きがイイ」「価格差は気になる」と賛否両論!?
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
ガソリン“高値県”の長野で価格カルテル、公取委が商業組合に立ち入り検査[新聞ウォッチ]
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だって中古車店の広告だもの。