現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】トヨタ・ヤリスはハンドリング性能が秀逸! 圧倒的なシャシーと足まわりの完成度

ここから本文です

【試乗】トヨタ・ヤリスはハンドリング性能が秀逸! 圧倒的なシャシーと足まわりの完成度

掲載 更新
【試乗】トヨタ・ヤリスはハンドリング性能が秀逸! 圧倒的なシャシーと足まわりの完成度

 ヴィッツ改めヤリスはTNGAモデル最良の走り

 トヨタ自動車がコンパクトカークラスの新型車として「ヤリス」を新開発した。これまで国内ではヴィッツの名で人気を博していたが、新プラットフォームであるTNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャー)を初採用しすべてを刷新。グローバルで展開されていた「ヤリス」の名を国内でも採用しグローバルカーとしての位置づけを明確化している。

新型トヨタ・ヤリス発表! クラスを超えた安全&運転支援装備を備えたコンパクトモデル

 そのプロトタイプモデルに早速試乗する機会を得られたのでリポートしよう。

 試乗会場は千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイだ。クローズドサーキットだがタイムアタックをしようというわけではない。さまざまな速度レンジで走行性能を安全に確かめられるのでテスターとしては有り難いのだ。

 まずは1.5リッターHV(ハイブリッド)のメイングレードを試す。

 今回HVに採用されたのは新開発の1.5リッター直列3気筒直噴ダイナミックフォースエンジンである。高圧縮比とロングストローク(97.6×80.5)にVVTiの可変吸排気バルブを備える。これに従来よりも30%パワーアップされた電動モーターを組み合わせHVユニットとしている。駆動用バッテリーとしてリチウムイオンセルユニットを後席下にレイアウトしている。

 シフトレバーが電子式から機械式物理レバーに改められAT(オートマチック)モデルと同じシフトパターンで操作方式が統一された。レバーまわりはやや安っぽさが拭えないが、コンパクトクラスの世界スタンダードとして十分なコストパフォーマンスと信頼性を選択したようだ。

 システムを起動しDレンジで走行開始。今回EVモードで130km/hまで走行できるという説明だったが、実際は55km/hほどでエンジンが始動した。すでに車速が乗っていれば130km/hでもEVモードになるという意味で、発進から130km/hまでEVで速度を上げられる訳ではないということだ。

 走り初めて感じられるのはサスペンションの質感が極めて高いということ。ダンパーの反力が弱くタイヤがスムースに転動し、4輪の接地感に優れる。コーナーに入っていくとライントレース性がよく狙ったラインを正確に走行でき、グリップ限界も高い。強化されたパワーステアリングモーターとステアリングラックの剛性が上がったことでステアリング操作は軽く正確で振動もない。高級車クラスの操舵フィールに仕上げられていることに驚かされた。

 徐々にペースを上げていくがサスペンションのストローク感が豊で車両姿勢も安定している。かなり攻めても破綻傾向にならず限界が高いと感じた。車体剛性が高くしっかりしたサスペンション保持がされていてTNGAの資質の高さに改めて感心させられた。この上質なハンドリング感はこれまでのTNGA採用モデルのなかで一番といえるレベルだ。

 HVモデルには後輪用モーターを備える4輪駆動のe-FOURも設定があり試すことができた。とはいえe-FOURは発進アシストを主目的としていて50~60km/hまでしか機能しない。一旦走りだしてしまえば後輪が駆動力を出す場面は雪道やアイスバーン以外ではほぼない。

 しかしリヤアクスルまわりはモーターとダブルウイッシュボーン専用サスペンションの採用などによりFFのHVより約50kg重くなるので、雪国の生活4駆専用と考えるべきだろう。

 やや気になるのは後席広さ

 次に1.5リッターガソリン仕様を試す。こちらも新開発の直列3気筒ダイナミックフォースエンジンを採用しているが、そのヘッドはD4でポート噴射と直噴を使い分けるトヨタ独自の方式が採用され、HV用エンジンと差別化されている。

 ATはダイレクトシフトーCVTで発進ギヤ付きワイドレンジ仕様だ。CVTといってもステップ比が刻まれていてずっとエンジンを高回転にしたままの加速フィールではない。しかし3000回転を越えるあたりから3気筒特有なエンジン音がきになるようになり6000回転まで回すと音量もかなり大きくなる。車内だけでなく車外騒音レベルも高いようで遮音性能はHV車と大きく異なる。

 1.5リッターガソリン仕様にはなんと6速MT(マニュアルトランスミッション)の設定があり、3ペダルのスポーティな走りが楽しめた。トヨタはこの新型ヤリス1.5ガソリン6速MT仕様をベースにワンメイクレースなども開催する意向だという。

 どのグレード、モデルに乗っても足まわりの秀逸さは一様で、今回もっとも評価されるべき部分といえそうだ。

 一方ホイールベースはアクアと同じ2550mmとなったが、ドライビングポジションの最適化とハイブリッドバッテリーをリヤアクスル前方に後席下に置いたため、後席の足もとスペースは十分ではなかった。

 ホンダ・フィットや日産ノートがゆとりのある後席スペースを確保しているのに対し、ヤリスはマツダ2(デミオ)並みの後席スペースで前席優先思想と言える。こうしたパッケージングレイアウトがグローバルマーケットでどう評価されるのかも今後注目していきたい。

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村