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ホンダ『アコード』リコール…燃料漏れのおそれ

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ホンダ『アコード』リコール…燃料漏れのおそれ

ホンダ(タイランド)と本田技研工業は10月10日、ホンダ『アコード』の燃料ポンプについて燃料漏れのおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは2023年12月から2024年9月に製造された2723台。

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搭載されている高圧燃料ポンプに、製造工程の不備によって製造時に金属粉が噛みこんでいるものがある。そのため、加工部に亀裂が生じ、使用を続けると燃料ポンプ作動時の振動によって亀裂が進展し燃料が漏れるおそれがある。

ホンダは対象車の使用者に対し、ダイレクトメール等で通知の上、高圧燃料ポンプ周辺を確認。周囲のHC濃度が高い場合燃料ポンプを対策品と交換する。

現在までにこの現象による不具合や事故は報告されていない。

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みんなのコメント

16件
  • がんたろう
    CL-7の燃料ポンプのリコールを思いだすが、N-BOX?にもあってトンネルで止まって事故に遭った件がありましたよね。
  • ie8********
    重要なのは、この燃料ポンプがデンソーではなく、ホンダ系列の「日立アステモ製」である点。
    読売新聞はキッチリ報道しているが、他メディアはあまりこの点を報道していない。
    結局、ホンダの設計技術が未熟で車種に合った仕様が出来ないからだ
    デンソー製の時にもホンダ車のトラブルが搭載車比率で圧倒的に多かったが、(デンソーに断られ)、系列の「日立アステモ」に切り替えても駄目だったわけだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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