■1968年3月、初代「ハイラックス」が誕生
積載性とタフな走行性で使い勝手に優れたトヨタ「ハイラックス」は、2018年に生誕50周年を迎えた歴史あるモデルのひとつです。そこで、半世紀に渡る「ハイラックス」の進化の過程を、改めて振り返ってみようと思います。
ついに登場! トヨタ新型「スープラ」の市販プロトタイプを公開
1968年3月、トヨタは当時のラインナップにあった「ブリスカ」と「ライトスタウト」の統合後継モデルとなる初代「ハイラックス」を企画し、日野によって生産が開始されました。
「ハイラックス=HILUX」というネーミングは、英語で「高級な」「より優れた」という意味の「High」と「ぜいたくな」「豪華な」という意味の「Luxury」を組み合わせた造語です。
ハシゴ状のフレームに「トヨエース」と同じ1.5リッター/70PSのエンジンを搭載した初代モデルは、フロントサスペンションにダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、リアにリジッドアクスル/リーフスプリングを採用し、乗用車並みの装備を持つ『デラックス』に、廉価版の『スタンダード』と、2種類のグレードがありました。 定員3名で積載量1000kgだったこのモデルは、1969年4月にそれまで1850mmだった荷台長を2250mmに延長したロングホイールベース仕様を追加し、1970年7月にはアルミバンと保冷車を追加。1971年2月にはエンジンを1.6リッター/83PSの12R型に変更しています。
■ATが初採用された2代目は1972年5月に発売
1972年5月に発売された2代目では、それまでの1.6リッターエンジンに加え、高速道路走行を考慮した2リッター/105PSエンジン搭載の『ハイウェイ』を新設定しました。このモデルでは「ハイラックス」で初となるフロア3速AT仕様も用意されました。
また、2代目ではブレーキ・システムを見直すことで、安全面も強化。1975年10月には「昭和50年排出ガス規制」に対応するため、エンジンは1.6リッター/80PSの12R-J型のみとなりました。
■大幅にラインアップを拡充した3代目は1978年9月に登場
「HILUX CALIFORNIA-日本生まれのアメリカ育ち」のキャッチコピーで、1978年9月に発売された3代目は、アメリカで使われているピックアップトラックのように、乗用車の代わりやレジャーに使うことを提案したモデルです。
乗用車的な仕様・装備と乗り心地が与えられ、3種の標準ボディと4種のロングボディを設定し、先代から続く1.6リッターエンジンを搭載。
トップモデルであるスーパーデラックスは室内空間に余裕を持たせるため、90mm長いキャビンが採用されたほか、デラックス以上のグレードには前輪にディスクブレーキが標準装備されました。
1979年10月には「ハイラックス」としては初となる4WDモデル(エンジンは2リッター)を導入し、同年12月には初のディーゼルエンジン仕様を2WDモデルにも追加しました。
1981年10月のマイナーチェンジでは、レジャー用として重宝する2列シートの「ダブルキャブ」を加えるなど、3代目では大幅な車種体系の拡充が図られています。
■派生モデルとしてトヨタ初のSUVも発売された4代目
1983年11月に発売した4代目では、2WDモデルの内外デザインを一新した『コンフォタブル』シリーズと、3代目の継続生産である『ポピュラー』シリーズ、新ボディの4WDモデルがラインナップされました。
2WDモデルには1.6/1.8リッターのガソリンエンジンと、2.2/2.4リッターのディーゼルエンジン、そして4WDモデルには2リッターガソリンエンジンと2.4リッターディーゼルエンジンが採用されました。 4WDモデルは「シングルキャブ」と「ダブルキャブ」の2バリエーションがあり、モデル数は従来の17種から20種に増加。1984年5月には、4WDモデルをベースにステーションワゴン化した、トヨタ初のSUV『ハイラックスサーフ』(海外向けは4ランナー)も発売されています。
■強力、強靱、快適の3要素を基本コンセプトにした5代目の登場
1988年9月に発売された5代目では、「強力、強靱、快適」の3要素を基本コンセプトとし、「休暇・楽しみのための自動車」RV(レクリエーショナル・ビークル)としての機能も高めるため、さらなる装備の充実が図られました。
エンジンは2WDモデルに1.8リッターガソリン/2.4リッターディーゼル、4WDモデルに2リッターガソリン/2.8リッターディーゼルの4種類を用意。2WDモデルのAT装着車を拡大するとともに、4WDモデルのショートボディ車に高級仕様の『SSRパッケージ』を新設定するなど、顧客ニーズの多様化に応えています。
また、1991年8月のマイナーチェンジでは「ダブルキャブ」4WDモデルのフロントサスペンションをダブルウィッシュボーン/トーションバースプリングの独立式に変更することで、乗り心地と安定性が向上されています。
■広い室内空間と静寂性の両立が図られた6代目モデル
1997年9月に発売した6代目は、トラックとしての機能を優先した『ビジネスユース(商用)』仕様と、『パーソナルユース(乗用)』仕様の2シリーズで構成されています。
パーソナルユースでは『スポーツピックアップ』の名を冠し、RVとしての機構や装備を充実させるため、室内高と室内長を拡大するとともに、静粛性を向上。また、1997年11月登場のワイドボディ(全幅+100mm)の「エクストラキャブ」では、後席に2名分の補助シートを備えながら、充分な荷台長を確保しました。
エンジンはガソリンが2リッターと2.7リッター、ディーゼルが2.4リッターターボと3リッターの計4機種を用意。2WD/4WDモデル共に「ダブルキャブ」と「エクストラキャブ」が設定されています。
■2004年登場の7代目は高いレベルの耐久性と快適性を実現
2004年8月に発売した7代目は、世界140か国以上の市場に導入することを前提とし、6代目までの無骨でタフなイメージを継承しつつも、広い室内空間が確保されています。乗用車の乗り心地とSUVの利便性を高い次元で両立させることで、21世紀を生き抜くクルマとして開発されました。 また、このモデルはピックアップトラック3車型(ハイラックス)とミニバン(イノーバ)、SUV(フォーチュナー)を同じプラットフォームとするIMV(イノヴェーションインターナショナル・マルチパーパス・ヴィークル)プロジェクトの一貫として、開発・生産されています。 残念ながらこの7代目「ハイラックス」は日本での生産ではなくなり、タイ、南アフリカ、アルゼンチンから、世界各国へ供給し、ほかにもマレーシア、パキスタン、ベネズエラで生産されていました。
■13年ぶりに国内復帰、最新技術を導入した8代目
2015年5月に発売した8代目は、開発にあたり『道が人を鍛える。人がクルマをつくる』という考えのもと、世界中の様々な道を走り、使用環境を実際に体験するとともに、ユーザーからの声を直接聞くことで生み出されました。
このモデルでは、『タフの再定義』を開発コンセプトとして掲げ、あらゆる観点からタフさを追求。「低燃費がもたらす、ゆとりある航続距離」「過酷な道を安全に走るための疲れにくい乗り心地」「車内のコミュニケーションに影響しない静かな室内」という新基準を設け、「丈夫さ」「力強い走り」「走破性」「衝突安全性」を徹底的に鍛えなおしました。
また、2017年9月12日に、13年ぶりとなる国内販売復帰が果たされました。国内向けは2.4リッターのディーゼルエンジンを搭載。大柄なボディながらも燃費11.8km/L(JOC08モード)の達成や、レーダー+単眼カメラ方式の安全運転支援システム「プリクラッシュセーフティ(昼間の歩行者検知機能付き衝突回避支援タイプ)」(Zモデルのみ搭載)を装備するなど、様々な面で進化を遂げています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?