すっかり廃れた背面タイヤ。SUVのリアにでかでかとスペアタイヤを背負っているアレだ。一見すると後ろからぶつけられた時なんか緩衝材になる気もするけど、あれどうなの!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
背面タイヤって安全性どうなの!? 一見よさそうだけど廃れたワケって?
■当たり前だったのに……今やジムニーシリーズだけ
ランクルなど本格派モデルと同様に、今でいうクロスオーバーSUVのラシーンにすら背面タイヤが!!
ひと昔前ではSUVの象徴ともなっていた背面スペアタイヤ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
みんなのコメント
いや、実際にIIHSの衝突安全性テストで背面スペアタイヤによる被害が大きかったのが減った理由のひとつ。いすゞウィザードもモデル途中でリアから下部に移されたのはこれが理由だったし、試験結果もだいぶ違った。あとは単純にリアスペアだとリアゲートを横開きにするか、スペアだけ別途ヒンジに固定する必要があって日常用途では不便だと不評だったから。
結局本当にオフロードする人でなければ恩恵がなく、実際にオフロードで使う人が一握りだったからというのが一番の理由じゃないかな。
しっかりとバックドアに固定できず浮いた状態でブラケットだけで固定している人もいる。
タイヤの重みで経年劣化でブラケットとドアの接合部分がもげるぞ。