現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】3連覇に向けHRCがトップをキープし残り1時間へ、ヨシムラは痛恨のペナルティ/7時間途中経過

ここから本文です

【鈴鹿8耐】3連覇に向けHRCがトップをキープし残り1時間へ、ヨシムラは痛恨のペナルティ/7時間途中経過

掲載 2
【鈴鹿8耐】3連覇に向けHRCがトップをキープし残り1時間へ、ヨシムラは痛恨のペナルティ/7時間途中経過

 三重県の鈴鹿サーキットで7月21日11時30分にスタートを迎えた『2024 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会』の決勝レースは7時間が経過し、残り1時間となった。序盤から変わらず、Team HRC with Japan Post(高橋巧/ヨハン・ザルコ/名越哲平)がトップを走行している。

 日が傾き始め、8時間のレースも残り1時間を迎えた。依然Team HRC with Japan Postがノートラブルでトップを独走。6時間47分経過時、187周を終えて高橋がピットインを行う。ザルコにライダー交代をするが、時間的に終盤にもう1回ピットインがなされるだろう。

【鈴鹿8耐】HRCとYARTがハイペースを維持、差は縮まらず勝負の終盤戦へ /6時間途中経過

 YART – YAMAHAも183周目にマービン・フリッツがベストタイムを更新するなどハイペースで追いかけるものの、Team HRC with Japan Postとの差は47秒と縮まらない。

 1スティントあたりの周回数を伸ばしてピット回数を減らしていたヨシムラSERT Motulだが、燃料補給後タンクキャップをつけ忘れる痛恨のミスにより、ライドスルーペナルティが提示される。それを受け7時間29分経過時にダン・リンフットがペナルティ消化のためピットロードへ。3番手のDUCATI Team KAGAYAMAとの差が1分弱に広がった。

 DUCATI Team KAGAYAMAが7度目のピットインを終えコースに戻り、ちょうど7時間が経過したタイミングでハフィス・シャーリンがヨシムラSERT Motulのリンフットに追いつく。シャーリンはリンフットを191周目にパス、3番手に順位を戻す。その後ヨシムラSERT Motulはピットインし渥美心にライダーチェンジ。3番手のDUCATI Team KAGAYAMAとの差は再度1分弱となる。

 SSTクラスは順位に変動があった。トップはTONE RT SYNCEDGE 4413 BMWと変わらないものの、Team ÉtoileがTaira Promote Racingを逆転。ただ、その後のピットワークで時間を短縮したTaira Promote Racingが再度2番手に上がる。

■2024鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝7時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap130EWCTeam HRC with Japan Post高橋巧/ヨハン・ザルコ/名越哲平ホンダCBR1000RR-R SPBS19121EWCYART - YAMAHAニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS47.654312EWCYoshimura SERT Motul渥美心/アルベルト・アレナス/ダン・リンフットスズキGSX-R1000BS1Lap42EWCDUCATI Team KAGAYAMA水野涼/ジョシュ・ウォータース/ハフィス・シャーリンドゥカティPanigale V4RBS1Lap573EWCSDG Team HARC-PRO. Hondaマリオ・アジ/浦本修充/國井勇輝ホンダCBR1000RR-R FIREBLADEBS2Laps637EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/シルバン・ギュントーリ/イルヤ・ミハルチクBMW M1000RRDL2Laps771EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA伊藤和輝/日浦大治朗/-ホンダCBR1000RR-R SPBS2Laps876EWCAutoRace Ube Racing Team津田拓也/バリー・バルトゥス/アンソニー・ウエストスズキGSX-R1000RBS2Laps9104EWCTOHO Racing清成龍一/渡辺一樹/榎戸育寛ホンダCBR1000RR-RBS2Laps1040EWCTeamATJ with docomo business岩田悟/鈴木光来/岡谷雄太ホンダCBR1000RR-RBS3Laps110EXPTeam SUZUKI CN CHALLENGE生形秀之/濱原颯道/エティエンヌ・マッソンスズキGSX-R1000RBS3Laps1217EWCAstemo Honda Dream SI Racing野左根航汰/羽田太河/作本輝介ホンダCBR1000RR-RBS3Laps1399EWCKM 99ランディ・ド・プニエ/ジェレミー・ガルノニ/フロリアン・マリノヤマハYZF-R1DL4Laps1450EWCTeam KODAMA児玉勇太/菅原陸/マックス・スタファーヤマハYZF-R1BS4Laps156EWCTeam TARO PLUSONE with SDG関口太郎/奥田教介/ベン・ヤングBMW M1000RRBS6Laps163EWCKRP SANYOUKOUGYO&RS-ITOH佐野優人/佐野勝人/-カワサキZX-10RBS6Laps174EWCTATI TEAM BERINGER RACINGヒューゴ・クレア/ランディ・クルメナッハ/コランタン・ペロラリホンダCBR1000RRDL6Laps1895SSTTONE RT SYNCEDGE 4413 BMW星野知也/吉田愛乃助/ハネス・ソーマーBMW M1000RRDL7Laps1913SSTTaira Promote Racing阿部恵斗/西村硝/三上真矢ヤマハYZF-R1DL8Laps2025SSTTeam Étoileロベルト・ロルフォ/大久保光/亀井雄大BMW M1000RRDL8Laps21112EWCHondaSoyukaiTochigiRacing&KohyohkaiDreamRacingTeam加藤高史/高橋直輝/-ホンダCBR1000RR-RDL8Laps2220EWCHonda Suzuka Racing Team杉山優輝/羽根巧/伊藤元治ホンダCBR1000RR-RBS9Laps2378EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto & Asaka岡田寛正/長谷川修大/モハメド・ヘルミ・アズマンホンダCBR1000RR-RDL9Laps2442EWCSHINSYUREN With TOTEC東村伊佐三/中村修一郎/中村竜也BMW M1000RRBS9Laps2531EWCTEAM SUGAI MOTO BUM RACING JAPAN須貝義行/松川泰宏/青田魁ホンダCBR1000RR-RBS12Laps2675SSTHonda Hamamatsu ESCARGOT & Kumamoto Racing吉田光弘/小島一浩/大和颯ホンダCBR1000RR-RDL12Laps2715EWCIRF with AZURLANE遠藤晃慶/高居京平/宮腰武ヤマハYZF-R1DL12Laps2889EWCCLUB NEXT&HONDA DREAM TAKASAKI片平亮輔/吉廣光/中村豊ホンダCBR1000RR-RDL13Laps2955SSTNATIONAL MOTOS HONDA FMAセバスチャン・スーシェ/バレンティン・スーシェ/ギョーム・レイモンホンダCBR1000RRDL14Laps3038SSTTeam38森本誠一朗/野島由晶/高谷純平カワサキZX-10RDL16Laps3129EWCDOG HOUSE&TRIPOINT FUCHS Silkolene岩谷圭太/左村英祐/大須賀俊晴スズキGSX-R1000RDL17Laps3257SSTNICHIRIN RACING NOI:Z安達勝紀/花村俊一/中井恒和ヤマハYZF-R1DL17Laps33806SSTNCXX RACING with RIDERS CLUB井手翔太/伊達悠太/中山耀介ヤマハYZF-R1DL19Laps345EWCF.C.C. TSR Honda Franceジョシュ・フック/マイク・ディ・メリオ/アラン・テシェホンダCBR1000RR-R FIREBLADEBS21Laps3546SSTMOTORCYCLES#27 EJ YIC西中綱/川口篤史/菊池純ホンダCBR1000RR-RDL29Laps3664SSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/彌榮郡/ミカ・ペレスカワサキZX-10RDL29Laps37411EWCMATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA with RPT NAGANO荒川雅彦/櫻山茂昇/加藤久幸ヤマハYZF-R1BS35Laps38503SSTEDWIN GESUNDHEIT Racing増田雄基/前川崇/中島陽向ホンダCBR1000RR-R SPDL59Laps3990EWCSANTOKU DENKOU&TATEAKI MOTORS FK works福山京太/池主永/藤井勇一ヤマハYZF-R1BS62Laps4023SSTTeam TATARA aprilia新庄雅浩/和田留佳/マッテオ・バイオッコアプリリアRSV4 1100 FactoryDL64Laps4152SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/村瀬健琉/石塚健スズキGSX-R1000RDL70Laps4211EWCKawasaki Webike Trickstarグレゴリー・ルブラン/クリスチャン・ガマリーノ/ロマン・ラモスカワサキNinja ZX10-RRBS75Laps4396EWCTEAM FRONTIERアズラン・シャー・カマルザマン/ケビン・マンフレディ/クリス・リーシュBMW S1000RRDL127Laps(リタイア)44777SSTWÓJCIK RACING TEAM 777ジーノ・リア/イサック・ビニャーレス/アルトゥール・ヴィエレブスキホンダCBR1000RRDL145Laps(リタイア)4565EWCMotobox Kremer Racing #65ダニエル・ルビン/ドミニク・ビンコン/マルコ・フェッツヤマハYZF-R1PI176Laps(リタイア)4688EWCHonda Asia-Dream Racing with Astemoモハメド・ザクワン・ビン・ザイディ/アンディ・ファリド・イズディハール/ナカリン・アティラプワパホンダCBR 1000RR-R FIREBLADEBS184Laps(リタイア)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • qph********
    毎度毎度、オートスポーツはアホなんですか

    順位とゼッケンの間にスペースもなく続ける上に、ついにタイムギャップまでもスペースいれてないから、ただの数字の羅列

    指摘されても改善しないのはなぜ?
  • m72********
    7/21開催の耐久レースの結果を7/22の22時に、しかも7時間経過の途中経過を載せるって何?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村