装飾で威圧感を出す今どきのトレンドとは一線を画す
久々のニューモデルとして国内で発売されたハイラックス。スポーティなデザインを採用しているが、プロフェッショナルの目にはどう映ったのか? 自動車をはじめ各種工業製品や空間、住宅など、さまざまな分野でのデザイナーインタビューを行っている鈴木俊男さんが解説する。
「タフ&エモーショナル」をコンセプトに、迫力と躍動感を求めてデザインされた新型ハイラックスのエクステリアデザイン。個人的な印象を述べさせていただくなら、そのデザインの特筆すべき点は、「力強いけれど、決して威圧的ではない」ということだ。
力強さは、近年のカーデザインの大きなトレンドのひとつ。もともとはクルマのハイパワー化にともないタイヤが大型化し、それを収めるために大きく張り出したフェンダーが、力強さを表現するデザインの原点になったと言えるだろう。いわば機能を形にすることで始まった力強さ表現だが、その後、表現の幅は広がり、今やクロカンやSUVはもとより、ミニバンにさえ「力強さ」がもてはやされるようになっている。これらの多くのクルマの力強さの表現には、ある共通点がある。それは「押し出しの強さ」や「威圧感」だ。
そう見えてしまう理由の1つは、力強さを装飾性によって表現しようとすることにある。それは人間にたとえるならば、これみよがしに筋肉を他人に見せつけたり、武器をたくさん身に付けたりした人の姿ということになるだろう。見た目は確かに強そうだが、「力」をひけらかす姿は周囲の人間に対して強い威圧感を与えてしまう。エアロデザインや加飾によって力強さを演出するカーデザインにも、それと同様の威圧感があるというわけだ。
一方の新型ハイラックスは、装飾で力強さを表現しようとはしていない。たとえばボディサイドやデッキのデザインの印象は、装飾どころかむしろシンプルだ。けれども「単純」ではない。ボディパネルの3次元的に変化する微妙な抑揚は、シンプルどころか複雑精緻の極みのような産物だ。この形状が決定するまでには、間違いなくコンマミリ単位での修正が何度も何度も繰り返されているはずだ。
現代の先端をいく工業デザインでは、「シンプル」イコール「単純」ではない。さらに言えば、「シンプル」イコール「質素」でもない。複雑な各ディテールを巧みにまとめ上げ、全体の印象をシンプルに見せつつ、さらには上質感まで表現するのが現代の「シンプル」なのである。
新型ハイラックスのエクステリアは、そんなデザインのひとつと言える。見る者に親密な印象を与える柔らかで上質な面表現は、「威圧感」ではなく「頼もしさ」を感じさせてくれるもの。「頼もしさ」は、ハイラックスというクルマの性格に見事なまでに一致した「力強さ」と言うべきものだ。
装飾ではなく、佇まい。ハイラックスの力強さはそこにある。見れば見るほど味わいが出てくる力強さだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?