現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ちょっと意外? レース初心者が参戦するなら「現行車のワンメイク」を激推しする理由

ここから本文です

ちょっと意外? レース初心者が参戦するなら「現行車のワンメイク」を激推しする理由

掲載 更新 1
ちょっと意外? レース初心者が参戦するなら「現行車のワンメイク」を激推しする理由

予算次第で選択肢はいろいろある!

 サーキットで観戦するだけじゃなく、自分もレースに参加したい。そんな願望を抱くクルマ好きは意外に多いはず。86/BRZやヤリスのような自動車メーカーが主導するレースを筆頭に、地方戦とも呼ばれるサーキット独自のカテゴリーも多々ある。さらに、JAFのライセンスが不要な草レースまで含めれば、目的や住んでいる地域に応じて選び放題といっていい状況だ。

かつては「主役」だったのに何故? サーキットから「ホンダスポーツ」が姿を消す日

 とはいえ必要なレーシングギアやメンテナンスの費用、サーキットまで自走するか積載車を使うかなどによって、参戦に必要なコストや手間は大きく異なる。そこで初心者が選ぶべきレースを、車両代を含め予算の面から考察してみたい。

マイカーで気軽に参戦できる草レース

 もっとも手軽なのはいわゆる草レース。マイカーで参加できるイベントが大半だし、改造に関する規定もほぼフリーといっていい。おもにチューニングショップやイベント会社が主催しており、安全面こそJAF公認のレースにおよばないが、自由度とコストの安さはビギナーにとって大きな魅力だ。

 同じ草レースでも参加できる車両を新規格NAの軽自動車に限定した『東北660選手権』のように、改造範囲や安全規定が細かく決められたイベントも全国的に増えている。手軽かつJAF公認レースに近い雰囲気を希望するなら、そこから始めてもいい。

サーキットごとに開催されるJAF公認レース

 次は富士フレッシュマンのような、サーキットごとに開催されるJAF公認レース。車種ごとのワンメイクまたは混走という形式だが、その多くは現行モデルじゃなく旧型がメインなので、中古のレーシングカーを格安で手に入れやすい。一部には複数のコース(筑波サーキットとツインリンクもてぎなど)で開催するレースもあるが、全国を転戦するカテゴリーに比べれば遠征の費用は安いし、いくつものサーキットライセンスを取得して練習する必要もない。

 ただし当然ながらJAFのライセンスは必須だし、レーシングギアもFIAの公認モデルが必要となる。さらにN1と呼ばれるカテゴリーはナンバーがない車両なので、レース当日はモチロン練習やプロショップに運ぶ際も、すべて積載車を使わなければいけないことも忘れるべからず。

 いま狙い目なのはヤリスが出たことで型落ちになった、旧型ヴィッツ(NCP131)を使ったレースだ。北は十勝スピードウェイから南はオートポリスまで、各地のサーキットでスプリントレースや耐久レースが行なわれている。レース車両はそこそこの数が出まわっているし、ナンバー付きなので自走できるのもメリットだ。

軍資金が潤沢にあるなら「現行車ワンメイクレース」がオススメ

 予算が潤沢にあって本格的なレースを希望するなら、86/BRZやヤリスなどの現行車ワンメイク一択だろう。レース車両はヤリスで217万1100円(6速MT)とそれなりの金額で、初めてのレースに選ぶのはかなりの予算と覚悟がいる。しかしスーパーGTのようなビッグレースと併催されることが多かったり、ホスピタリティの充実といったメリットも見逃せない。

 それらのなかで注目したいのは「N-ONEオーナーズカップ」だ。何が面白いかというとトランスミッションがCVTなので、AT限定の運転免許しか持っていなくても参加できること。MTが当たり前の世代からは「ATで走って楽しいの?」なんて声もあったが、毎回50台ほどのエントリーが集まるのが何よりの証拠というしかない。

 おまけにナンバー付きで街乗りも快適にこなせるうえ、軽自動車なので維持費はリーズナブルだし、ロールケージを装着した後も定員は4名のまま。北海道から九州までのサーキットで開催されるレースなので、フル参戦は予算的にも日程的にも難しいかもしれない。しかし、まずは地元や近隣のコースに絞ってエントリーするだけでも十分だ。今やAT限定の免許を取得する人は7割に迫るといわれており、そこも含め初心者のデビューにピッタリなレースのひとつかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスのウルフ代表、フェルスタッペンとの交渉は”終了”と明かす「チーム内でうまくやって、外で浮気するわけにはいかないんだよ」
メルセデスのウルフ代表、フェルスタッペンとの交渉は”終了”と明かす「チーム内でうまくやって、外で浮気するわけにはいかないんだよ」
motorsport.com 日本版
エンジンのままでいい“夢の代替燃料”ついに製造開始 陸海空いける「合成燃料」ENEOSが日本初 「世界に発信できる」元首相も太鼓判
エンジンのままでいい“夢の代替燃料”ついに製造開始 陸海空いける「合成燃料」ENEOSが日本初 「世界に発信できる」元首相も太鼓判
乗りものニュース
「止まれ」の停止線で止まれば違反じゃないけど安全でもない! 事故を防ぐために重要な「多段階停止」とは
「止まれ」の停止線で止まれば違反じゃないけど安全でもない! 事故を防ぐために重要な「多段階停止」とは
WEB CARTOP
人間の“目”のような“3つのカメラ”が魅力的!? 事故を未然に防ぐ運転支援機能を搭載! 最新技術満載の高性能「ドライブレコーダー」が登場
人間の“目”のような“3つのカメラ”が魅力的!? 事故を未然に防ぐ運転支援機能を搭載! 最新技術満載の高性能「ドライブレコーダー」が登場
VAGUE
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
くるまのニュース
ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
レスポンス
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
くるまのニュース
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
AUTOSPORT web
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
motorsport.com 日本版
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ベストカーWeb
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
モーサイ
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
Webモーターマガジン
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
日刊自動車新聞
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
くるまのニュース
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
AutoBild Japan
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
Auto Prove
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • ナンバー付きワンメイクは初心者がレースの流れや雰囲気を味わうにはいいかも知れませんね。
    しかしヤリスカップでもヴィッツでも本気で勝とうと思ったらナンバー無しのワンメイクの方が金銭的にも台数的にもリーズナブルで勝てる?かも?(笑)
    あくまでも初心者のヤリスカップでの出場は雰囲気を味わう程度だと考えたほうがいいです。
    ぶつけられる事も多々あり修理、車検、保険、税金。
    因みに86、BRZはトップクラスで年間1,000万円以上掛かります。
    そんなに甘くもないしリーズナブルに出来るレースでは無いです。
    夢を壊すようで申し訳ないが現実です。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村