■ホンダを代表するミニバンの1つ「オデッセイ」とは?
ホンダは高級ミニバン「オデッセイ」を日本市場に再導入し、2023年12月に発売しました。
復活を果たしたオデッセイは一体どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】「超カッコいい!」 これが豪華装備マシマシの「オデッセイ」です!(50枚以上)
オデッセイの歴史は1994年に初代モデルが登場したことに始まります。
初代は革新的な低床プラットフォームを採用し、セダンのような安定した走りとミニバンの広い室内空間を両立させました。
この設計思想はその後のモデルにも引き継がれ、オデッセイは多くのファンを獲得しました。
現行の5代目モデルは2013年に登場し、2度のマイナーチェンジをおこなうなどさらに進化を遂げましたが、生産工場である狭山工場が2021年末に閉鎖したことにより、オデッセイの生産も終了しました。
しかし、その人気は衰えず、再び日本市場に導入されることとなりました。
新たなオデッセイは5代目モデルに改良が加えられたもので、ホンダとして初めて中国で生産されたモデルを日本へ輸入して販売しています。
現行のオデッセイは、歴代モデルの特徴である超低床プラットフォームによるセダンライクな安定感のある走りと、ミニバンを感じさせないスタイリングを継承しながら、ユーザーのニーズに応える仕様を追加することで、独創的なスタイリングと快適な室内空間にさらに磨きをかけました。
ボディサイズは全長4860mm×全幅1820mm×全高1695mmに対して、ホイールベースは2900mmと広くとられています。
エクステリアはフロントグリルの開口部を拡大し、水平基調の5本バーに突起状のデザインを組み合わせてワイド感と高級感を向上。
これにより、オデッセイは一層洗練された印象を与えます。
一方インテリアは2列目シートに4ウェイパワーシートを標準装備し、オットマンやリクライニングの操作が電動化され、様々な位置に調節が可能です。
加えて、2列目シートにはシートヒーターや折りたたみ式センターテーブル、専用の急速充電付きUSBチャージャーが装備されるなど、快適性を大幅に高めています。
そのほか、近年のホンダ車で採用されているスイッチ式シフトが初めて導入されたのも特徴の1つです。
また、多くの人に選ばれている最上級グレードの「e:HEV アブソルートEX ブラックエディション」には、ブラッククロームメッキのフロントグリル、ブラックスモークレンズのリアコンビランプ、マットベルリナブラックの18インチアルミホイール、ブラックのルーフ/ピラーライニングなど、内外装にブラック加飾を施すことで最上級モデルとしての洗練さを演出しています。
特に本革シートやワイヤレス充電器、ハンズフリーアクセスパワーテールゲートなども標準装備されていることから、より快適で上質感を求めるユーザーから好評を得ているそうです。
先進運転支援機能では、最新の「ホンダセンシング」を搭載し、近距離衝突軽減ブレーキやオートハイビーム、急アクセル抑制機能が追加されています。
さらに、フロントカメラを広角化することで、衝突被害軽減ブレーキの検知対象が拡大され、交差点での右折時の対向車や横断自転車、夜間の歩行者の検知が可能になるなど、安全性能が向上しています。
また、コネクテッド機能として「ホンダコネクト」を採用し、車両の状態を遠隔で確認できるなど、利便性も高まっています。
パワートレインは、全グレードに2リッター直列4気筒エンジンと2モーターハイブリッドを組み合わせた「e:HEV」を採用。
トランスミッションはCVTが搭載され、駆動方式はFFで全グレード共通となります。
価格(消費税込)は480万400円から516万4500円です。
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みんなのコメント
自分の好みやライフスタイルがロールーフミニバンに合ってるのですが最早選択肢はわずか…
んて、このオデッセイに買い換えるという選択もありますが、どうも食指が動かず…
中国製とゆうのもあるが、側だけ変えていつまで同じプラットフォームを使うのか。本体500万近くするのに中身は旧態では「乗り換えましょう」という気持にならず。
走る、そこそこ広い、んで燃費良い、基本的に良い車なんですが、そのパッケージに対して価格や目新しさを考えれば選択肢からどうしても外れてしまう。
ニッチな顧客相手に仕方なく再販した、欲しい人は買えば?というホンダのメッセージが聞こえてならない…
ホンダは全く売る気がないみたいだよ。