エコカーと聞くと様々なイメージがあるだろう。ただ、主流な話をすれば日本ではストロングハイブリッドが主流で、ヨーロッパではディーゼルとマイルドハイブリッドの組み合わせが主流となっている。この違いはどうしてなのだろうか? ハイブリッドとディーゼル、それぞれの特徴を見比べてみよう。
文/西川昇吾 写真/トヨタ、BMW
日本では[プリウス]タイプのハイブリッドが燃費最強!? でも欧州でディーゼルが流行ってるワケ
■ストロングハイブリッドとは?
トヨタ プリウス。日本ではプリウスのような「ストロングハイブリッド」が主流だ
日本でハイブリッドと言えば、ストロングハイブリッドと表現されることが多い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
約300万円!? マツダが新型「高級4ドアクーペ」発売! 半円4連テールに流麗ボディ採用! 広島でも展示の「EZ-6」 中国投入、 今後は欧州も
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
5速MTのみ! スズキ「新型“スポーティ”ハッチバック」発表に反響多数! 「興味ある」「欲しい」 約137万円&「3ナンバーボディ」の「スイフト」CNG車が印国で登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いつの話をしてるんだよ。
VWのディーゼルゲート以来、欧州ではもうディーゼルなんか売れてない。
それはもう、悲惨なほど売れてない。
今年、ついにBEVに新車販売シェアで逆転されてる。
それほど売れてない。
だぶつく生産設備をなんとかせにゃならんが、米国はディーゼル不毛の地。ということで、生産調整のために規制もゆるく消費者も御し易い日本に押し込んでる。
メディアも、ディーラーの営業も、必死のディーゼル推し。
この記事も、誤りと知りながら書いてるに違いない。
ただ、我が家は年に何回か関西と信州を往復するので、ディーゼル車で満足している。
往復1000km超の航続距離、ワンタンクで走れます。
以前乗っていたV6ガソリン車は高速で燃費が伸びても片道で空っぽ。
軽油とハイオクの価格差もあってシンプルに燃料代は1/3になりました。