リフター日本導入 サイズは?
text&photo: Kazuhide Ueno(上野和秀)
今では1つのカテゴリーとして確立したマルチ・パーパス・ビークル(MPV)に、新たな選択肢が加わった。プジョー・リフターだ。
ミニバンとSUVとワゴンの魅力をクロスオーバーさせた、全く新しいトールワゴンである。2018年のジュネーブ・ショーでデビュー以来、数多くの問い合わせがあったことから日本導入が決まったという。
2020年第3四半期の導入に先駆け、リフター・デビューエディションが、日本市場に用意される。東京都内で開かれている「プジョーショー2019 -アンボーリング・ザ・フューチャー」で、欧州仕様のリフターの実車を撮影してきたのでご紹介しよう。
リフターの3サイズ(欧州仕様値)は全長4403mm×全幅1848mm×全高1878mmで、リアドアはスライド式、バックドアは1枚の跳ね上げタイプで、降雨時の使い勝手はこちらが勝る。そしてリア・オープニング・ガラスハッチも備わり様々なシーンに対応できるのが特徴だ。
バッグ・イン・ルーフとは
インテリアはプジョーのスタンダードとなったiコクピットを採用し、ダッシュ中央には10インチのインフォテイメント・システムが備わる。
人気装備のマルチ・パノラミック・ルーフは電動サンシェード付きで、その中央には「バッグ・イン・ルーフ」と名付けられた収納スペースを用意。
さらに後席後方の天井部分には60Lの容量を誇す「リア・シーリング・ボックス」を装備。リアゲート側からのアクセスもできる優れモノだ。このほか車内には数多くの収納スペースが確保され、使い勝手の良さが魅力だ。
リア・ラゲッジスペースは5人乗車時で奥行が1.0mあり容量は597L、2名乗車時で1.88mに延長され2126Lを確保した。プジョーのラインナップでこれまで最大容積1862Lを誇った5008を上回る。
ラゲッジ・トレイは高さを2段階に変えられ、積み荷や使い方に合わせフレキシブルに対応する。
1.5Lディーゼル・ターボ
リフターのノーズに収まるのは130psを発揮する4気筒ディーゼル・ターボで、電子制御8速ATが組み合わせられる。
オールラウンドに使われることに対応してアドバンスド・グリップ・コントロールを採用。ノーマルに加えスノー、サンド、マッド、ESCオフの各モードが設定でき、あらゆる路面状況に対応する。
プジョー・リフターの日本導入を記念して、初回発売分「デビュー・エディション」が、10月19日よりオンライン予約で販売されている。
マルチ・パノラミック・ルーフとアドバンスド・グリップ・コントロール、アクティブ・クルーズ・コントロールを標準装備する特別仕様車で、価格は336万円(税込み)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?