デンマーク発のハイパーカー、日本初公開
トータル出力1800ps、最高速度450km/hというとてつもないパフォーマンスのハイパーカー、ゼンヴォ・オーロラが日本に姿を現した。
【画像】ビンゴ東京ショールームで日本初公開のハイパーカー「ゼンヴォ・オーロラ」 全24枚
デンマークのハイパーカーメーカーとして注目されているのがゼンヴォ・オートモーティブだ。2007年に2人の情熱的なクルマ好きによって設立され、社名は創業者2人の名前を組み合わせたもの。
2008年に完成した最初のプロトタイプは、スーパーチャージャーとターボチャージャーで武装したゼンヴォ ST1。続いて送り出されたのがV8ツイン・スーパーチャージャーを搭載するTS1で、この自社開発のパワートレインは、現在のTSR-GTに至るまで使用されてきた。
2023年初頭に同社初の量産モデルとして発表されたのがオーロラだ。V12クワッドターボ・エンジンを搭載し、洗練された美しいカーボン・モノコック・シャシーを備える、デンマーク唯一のハイパーカー・ブランドであるゼンヴォの、新時代の幕開けとなるモデルである。モデル名は希少な光現象であるオーロラの美しさにちなんで名付けられた。
オーロラは限定100台のみが製作される。グランドツーリング仕様でエレガントなトゥール(Tur)と、サーキット走行に焦点を当て、高ダウンフォースを獲得したアジル(Agil)の2タイプがそれぞれ50台ずつ生産される。
ゼンヴォ・オーロラは卓越したクラフトマンシップが生み出す芸術品として、ヨーロッパ、北米、中東のイベントに出品され高い注目を集めてきたが、今回日本で初めてのお披露目となった。
統合出力1850psを発揮
オーロラのミッドに搭載される6.6L 90度V型12気筒エンジンは4基のターボを搭載し、最高出力1250ps、許容最高回転数は9800rpmという高回転型ユニットだ。さらにPHEV用の軽量な3基の電動モーター・システムは600psを発生。統合出力は驚異的といえる1850psを発揮する。
ここに7速ハイブリッド・ギアボックスが組み込まれる。パドルシフト方式で、リバースギアは無く、電動モーターが受け持つ。フロントにも電動モーターが備わり、細かなトルクベクタリングにより安定した操安性を実現する。
シャシーはカーボン構造のスペシャリストであるマニジング・コンポジット社と共同開発した、ゼネヴォのZM1モジュラー・モノコック・デザインをベースに、アジルとトゥールの2タイプの使用状況に合わせて製作されていることに注目したい。快適性に振ったシャシーと、サーキット走行を突き詰めた高剛性に造り分けられる。
パワートレインは2タイプとも共通だが、ダウンフォースを重視してとことん突き詰めたアジルの最高速度は365km/hに留まるが、快適性を重視し空気抵抗を減じたトゥールは450km/hに達するという。
ちなみに発表されたパフォーマンスは、トゥール仕様で0-100km/h加速2.3秒、0-300km/h加速9.0秒、0-400km/h加速17.0秒という驚異的な数値を謳う。
価格は4億2461万円から
日本でのパートナーであるビンゴスポーツのショールームには、アジルとトゥールの2タイプが展示された。大きなリアウイングを備え空力を突き詰めたアグレッシブなスタイルのアジルと、エレガントに仕立てられたトゥールの造り分けは興味深い。どのハイパーカーとも違う独創的なスタイリングは、圧倒的な存在感を放つ。
今回持ち込まれたのはエンジンレスのスタイリング・モックアップだったが、その造り込みは素晴らしく、装備品などは完成車と変わらぬクオリティだったのが印象的だった。
気になるゼンヴォ・オーロラの基本価格は、両タイプとも260万ユーロ(約4億2461万円)となり、オプションや特別装備により変動するのはいうまでもない。現在オーダーすると2026年にデリバリーされる予定とのこと。
ビンゴスポーツでは3月29-31日に永田町の本社ショールームでジャパンローンチをおこなう。このあと4月5日ごろまでショールームに展示されるので、興味のある方は足を運んでみてはいかがだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このご時世速さ、パワー追及するより燃費追及してほしいな